FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
12≪ 2019| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303101/ ≫02
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
努力は報われる 鳳来
金曜は午前中は雨予報やったんやけど3連休中で「一番状態が良いから!」の鶴の一声で金土で鳳来へ。

雨やけど3連休なんで混むやろーって思って早めに行ったんやけど駐車場には誰も居らず一番乗りで少し遅れて横浜チームが到着。みんな、雨やからけーへんのか?って思ってたらホンマにその通りで結局この日はウチらと横浜チームの5人だけで岩場は貸切やった。

で、カッパを着てアプローチをテクテク歩いて岩場に到着。雨は夜中から結構降ってたけど岩は全く濡れてなくて状態最高!これはRPが掛かってる人は期待出来まっせー!

先週はステロイドは6人待ちで思うように順番が回って来ずやったんやけど、今日は横浜チームのTさんと自分の二人だけなんで順番気にせずトライしまくり~。ちゅーても1回トライしたらめっちゃヨレるんやけど…。

前回までは掛かってたヌンチャクを借りてトライしてたんやけど今日はTさんはアップ中やったんで自分がヌンチャク掛けを担当。掛けれるんか?俺…。核心で何回かドカ落ちを繰り返したけど何とかヌンチャク掛けは終了したんやけどめっちゃヨレた。まぁ、えーアップにはなったけど。

一応、今回は2テンに持ち込むのを目標にしてたんやけど1便目は3テンで2便目はグダグダで結局目標達成ならず。甘くないぜ!ステロイド…。

CIMG3727_convert_20121125175546.jpg
ステロイドパフォーマンス13cをトライするsportaba

akoさんもジェットのヌンチャク掛け。終了点直下が雨で濡れてて最終ピンを掛けるか掛けへんかで迷ったけど何とか抜けてヌンチャク掛けを完了して1便目。

雨の音と風の音以外、何も聞こえない静寂のエリアで1人静かにロープを結び、シューズを履いて手にはチョークをたっぷり付けて深く深呼吸をしてジェットシューター12cに対峙するクライマーのakoさん。

「お願いします!」の言葉と同時に静かに登り出す姿はいつもと違う雰囲気でこのトライに賭ける強い思いがビレイする自分の手にもヒシヒシと伝わってくる気がした。

スタートから一手一手慎重にムーブを重ねながら核心まではミスもなく完璧な登りで2つ目のニーバーまで到達。ここからレストを挟んで数手が核心なんやけど今回はすべての動きに無駄が無く今までなんで出来んかったん?ってぐらい安定したムーブで核心を突破!そして、雨で濡れている終了点までのパートを慎重にこなし終了点へクリップ。

「やったー!」の歓喜の声のあと静寂のエリアで号泣するakoさん。

この涙は単にジェットシューター12cが登れたからじゃなく骨折してからの3年の間にあった苦難や苦悩の日々を乗り越え再び鳳来に戻ってこれた様々な思いが溢れだして流した涙だ。

「努力は報われる」

言葉にするのは簡単やけど報われるためにどれだけの人が頑張れるだろう?

雨の日も風の日も、ましてや台風で通行止めになっても毎週毎週、深夜の高速をひた走り1時間のアプローチを歩いて辿り着く鬼石。ここに来るだけでも大変やのにさらに一つの目標に向かって自分の限界グレードに挑戦し続けるしんどさや葛藤の日々。

努力し頑張った人のすべてが報われるわけではないけど、そこから諦めず逃げ出さなかった人には形ではない見えない何かが得れるのだろう。

今回のジェットシューター12cのRPはいくつもの困難を乗り越え努力して来たakoさんにクライミングの神様がシーズン終了間際の鳳来で最高のご褒美を与えてくれんじゃないかなぁと思う。

自分のパートナーやから言うわけじゃないけど骨折してから今日までの3年間、色々あったけどホンマによーがんばった!

今シーズンから鳳来に復帰して自分は「アクシデントウルフ13b」、akoさんは「ジェットシューター12c」のRPを成し遂げ3年前の因縁のルートに決着をつける事が出来てホンマに最高のシーズンやった。

やっぱ、鳳来最高ー!

今シーズンお世話になったみなさん、ホンマにありがとうございました!


ジェットシューター12cをRPするakoさん 
2012'11'25(Sun)20:27 [ 外>鳳来 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


二人とも試練を乗り越えてまた1つ強くなったんじゃないですか。
akoさん、tabaさん、本当にRPおめでと~
2012/12/02 16:59  | URL | よね #SKlGAI62 [edit]


>よねちゃん
サンキューです!
試練ってほどじゃないけど苦労×100の末に何とかRp出来たんでホンマに良かったわ!

よねちゃんも指の故障で思うように登れんやろーけどスペインで成果出せるようにガンバー!!
2012/12/03 19:49  | URL | taba #0/dLIKhs [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://onsight.blog98.fc2.com/tb.php/894-96b010a8
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。