FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
07≪ 2019| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
気合が足らんぞ!羽山

はつじょうき12aをトライするakoさん

土曜日帰りで羽山へ。

関西組一番乗りを目指すべく今日は中国道経由で行ってみたんやけど、これが、ズバリ的中で渋滞もなく9時ちょっと過ぎに到着。

遅れて到着のY口さんは「うわ~負けた~!」と、言っていた。

午前中はちょっと暑かったが、次第に気温も下がり常連さんは「シーズンに入ってから一番のベストコンディションですね!」と、言っていた。

このベストコンディションで登れんかったら「門前払い」のRPは遠のくばかりなんで、今日は気合を入れて超真剣モードでトライ開始。

1便目はアップも兼ねているんで、ムーブのおさらいと自分自身のコンディション確認。

で、2便目。

なんか、リズム悪ぃ~なトライで核心手前でテンション。上部でパンプしてフォールして2テン。

3便目は回収便。

とは言え、RP目指して真剣にトライ。

核心手前まではリズムよくレストも上手く出来て余力十分。が、核心ムーブに入った瞬間、一気にパワーゲージがゼロになって失速してフォール。これで、一気に集中力が切れてもーて、あとはテンテンで終了点まで抜けて回収。

核心ムーブもテンションしたら一発で出来んのに、繋げたら何でか力が一気に吸い取られて手が出ーへん。

「声、出して一手一手止めに行かへんからアカンのちゃうん?」

「気合が足らんねん!気合が!」

ん~確かに気合が足らんかも…。

取り敢えず、ムーブ出来るし抜けれるから、「その内、登れるわ」って甘い考えが登れん要因か…。

一緒にトライしてる他のクライマーに比べてこの「何が何でも!」って言う、気迫と気合が足らんねんやろな。

まぁ、前日に飲みに行ってる段階で話しにならんけど…(笑)

よし、取り敢えず登れるまでは禁酒!は無理やけど、ちょっと飲む量を減らして節制しよーっと!

そんな、オイラとは対照的に一緒にトライしているC,monくんは核心ムーブをクリアして最高到達点をマーク。

Y口さんは「テルセーラ14a」を2回トライ。岩場にいるみんなが固唾を呑んで見守る中、安定したトライで「門前払い」の核心を超えRPするかも?な登りだったんやけど、惜しくもフォールしてRPならず。しかし、力強く安定した登りは大いにRPを期待出来る内容だったので近いうちに14クライマーになられるだろう。

akoさんは、「はつじょうき12a」にトライして核心までのムーブは解決。核心ムーブもあれこれ試行錯誤しながらひたすら練習。かなりえー感じにはなってきてるんやけど、やはりリーチの壁は厚く悪戦苦闘。リーチがあればなんてことは無いムーブでもリーチが無いと身体中の可動域をフルに使わな届かへん。グレードは12aやけど、リーチない人が登ったら13に匹敵するぐらいの価値はあるよーに思うわ。

ムーブが出来んで悪戦苦闘しながら「何が何でも!」って、頑張るパートナーがすぐ側に居んのに、ムーブは出来てて抜けれてるくせに、「何が何でも!」って気合が足らんオイラは不甲斐ないちゅーかヘボ過ぎるな。

次回は火曜日に出撃予定。

「何が何でも!」って気合を込めて、「門前払い13b」のRPを狙います!


門前払い13bをトライするsportaba 気合が足らんなぁ~
2010'11'20(Sat)22:50 [ 外>備中 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


sportabaさん
やっぱり門前払いはつなげるのが難しいルートですね。
本当に、何でつながらんねん、誰か教えてくれーと言いたくなってしまうルートです。(当たり前の事ではあるのですが、)クライミングはつなげてなんぼという事を痛感させられます。
火曜日は気合のクライミングを見せてください!!!
C,mon
2010/11/21 22:36  | URL | C,mon #w9zkDcSE [edit]


>C,monくん
ホンマ、門前は繋げると厳しいルートやね。なんか、このままやとマジで越冬せなアカン気がしてきてちょっと焦るわ…。でも、まだまだシーズンはこれからやし、C,monくんに負けんぐらいの気合で火曜は頑張るわ!
2010/11/22 22:16  | URL | sportaba #0/dLIKhs [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://onsight.blog98.fc2.com/tb.php/760-a4b69166
trackback