FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
07≪ 2019| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
オブザベ力
オブザベが下手だ。


と、言うよりもほとんどオブザベをしたことが無い。(一応、やってるフリはするけど‥)

なんで、昨日の話では無いけど人にムーブを聞かれてもちゃんと答えられない事がしょっちゅうある。なんせ、その場その場の閃きちゅーか勘だけで登ってるから‥。

よくオブザベで「すべてのムーブが分かる」って話をよく耳にする。あのスタンスとホールドの配置ならこーゆうムーブとかアレは飛ばしとか、何処でクリップしてレストはココでとかetc‥。

昔、何かのインタビューでユージ大先生が「ボクはオブザベーションで一度登ってるんで実際のトライではRPなんですよ(笑)なんて言ってた。

オブザベが出来る人は頭の中で自分が登ってるのを完璧にイメージ出来るから実際に登っても一切の迷いもなく楽々登ってしまうんだろう。

で、ボクはと言うと、オブザベしてもせいぜいスタートとゴールの位置とラインが真っ直ぐかトラバースするか、ぐらいしか見てない。なんで、結局どんなグレードをトライする時でも行き当たりばったりの現場合わせで対処してきた。

それでも余力があれば12bぐらいまでならその場、その場でムーブを修正してOSも出来るが余力が無いとあっと言う間にハマって撃沈ってパターンになる事が多い。(これは低いグレードでも同じ)

でも、OSに失敗しても2便目であっさりRP出来るってパターンも多い。2便目で簡単にRP出来るって事はオブザベがちゃんと出来てムーブが読めていたらOS出来てたって事だろう。つまり、今は何の戦略も立てずに無謀にトライしてるだけの行き当たりばったりの三流登りって事だ。

そう考えると、今より登れるクライマーになる為にはオブザベ力を向上させる事が重要なんやけど、どーも記憶力が伴ってないようなんでこれがなかなか難しい。

けど、オブザベ力が今より上がれば(今は初心者レベルぐらいしかないからな‥)12cのグレードのOSも今よりはかなり楽に出来るようになるんじゃないかなぁーと思う。

て事で、9月にルートのコンペが開催される見たいやしそれまでにもうちょっとOS能力を上げるトレーニングをやりたいな。

そー言えば、何年か前に「ほしだカップ」に出た時も周りは時間いっぱいまで双眼鏡やメモに書いてオブザベしてたけど、ボクだけがスタートとゴールを確認しただけで数秒でオブザベが終わってたっけ。まぁ、その結果、スタートして直ぐ落ちたけど‥。

2008'07'13(Sun)13:07 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


同じくオブザベ力ゼロで、いつもほとんどオブザベなし!(笑)
だって視力悪いから上部見えへんし ← 言い訳。
正直、ホールド持ってみなわからへんやんっ。。。?
コンペクライマーじゃないんで、あんましオンサイトにはこだわってないんで、これからおオブザベゼロでいきますわー(^^;;
2008/07/13 20:17  | URL | よね #- [edit]


>よねちゃん
ボクもコンペクライマーじゃないんでOSにこだわってはないねんけど、オブザベをちゃんとする事によって登り方の幅が広がるちゅーかムーブが洗練されてもっと楽に登れるんじゃないかなぁーと思った次第ですわ。

2008/07/13 21:20  | URL | sportaba #0/dLIKhs [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://onsight.blog98.fc2.com/tb.php/418-6fa26125
trackback