FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
04≪ 2012| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
友達の道は険し、帝釈
CIMG3313_convert_20120527145849.jpg
バラクーダ12aをトライするakoさん

今週は日曜日に用事があるんで土曜日帰りで帝釈へ。

雨が降ったせいか、アプローチはぬかるんでて2回こけた…。

で、今週もウチらだけの貸切で誰も居らん。てか、みんなどこにいつてるんやろ?

まぁ、気ぃ使わんでえーからえーねんけど。

って事で、今日からお仕事開始で「Mon Ami 13a」にトライ開始。因みにルート名はフランス語でモナミって読むらしく「友達」って意味らしい、

前回トライした時はムーブが全くわからんで途中敗退やったけど、今日は何とか終了点まで抜けるのが目標。

取り敢えずヌンチャクぶら下げてマスターで行くけどランナウト怖ぇ~。

で、1便目は最終ピン手前まで進んだけどまたもや敗退。ん~ムズイぜ。てか、モナミさんは簡単にはお友達にはなってくれんらしい…。

akoさんは下部核心はだいぶ出来るようになってきたんで今日はランナウトしてるセクションのムーブ固め。最初はランナウトしてるんで手を出すのに躊躇してたけど慣れてきたら意外にあっさり?まぁ、このセクションは気合やな。

2便目は、ランナウトの後のハング越え3連発のセクションの練習。ここからは11aぐらい?のセクションやけどリーチなかったらかなり厳しくakoさんは悶絶苦戦中~。まぁ、このセクションも気合やな。ガンバ!

で、オイラもモナミさんに2便目を出す。

最初の核心までは猛獣みたいな唸り声をあげながら何とか行けたけど核心ムーブがめちゃめちゃムズイ。外傾した鬼クソ悪いカチから2本指しか掛からんポケットカチへのデットが悶絶級に悪い。奇跡的にそれが止まってもそこからもずっーと悪いんでにっちもさっちも行きまへん。ムズ過ぎるぞ!モナミ!!

そのあとは、テンテンながらも終了点まで何とか抜けれた。取り敢えず、すべてのセクションはインチキせんと抜けれたんで次回からはムーブの精度を上げるべく100万回トライの始まりやな。

て事で、梅雨入りまであと何回来れるかわからんけどモナミさんとお友達になれるように頑張るぜい。

しかし、このルート 鬼クソ悪いカチしか出てけーへんから指がめちゃめちゃ痛いわ…。


Mon Ami 13aをトライするsportaba
スポンサーサイト



2012'05'27(Sun)14:56 [ 外>帝釈 ] CM0. TB0 . TOP ▲
しゃくとり登れたー!帝釈
土日で帝釈へ。

先週はエンクラで恵那に行って仕事(帝釈)を休んだんでそれが凶と出るか吉と出るか…。

取り敢えず、アップでバラクーダとしゃくとりにヌンチャク掛け。てか、30本近いヌンチャクをぶら下げて登るからめっちゃしんどいがな…。

で、しゃくとりに一便目。前回、ムーブは解決したんでRPする気満々で取りついたんやけど、核心手前で手順を忘れて敢え無く撃沈。やっぱ、仕事をさぼって恵那にエンクラに行ったんが凶とでたか…。

取り敢えず、手順と核心のムーブを練習して終了点まで抜けといた。

akoさんはバラクーダをバラして練習。取り敢えず、核心まではだいぶ固まってきたみたいで今日はランナウトのパートをワーク。

CIMG3299 (500x375)
「バラクーダ 12a」をトライするakoさん

夕方、陰ってきて涼しくなったんでしゃくとりに2便目を出す。

核心まではノーダメージで行けたんで、「これは行ける!」って思って気合MAXで核心突入して、ウルフと発情期の核心を足して2で割ったよーなムーブを気合で突破!この後も、落ちポイント満載なんで一手一手、確実に止めながら終了点にクリップ!

登れたー!

ヌンチャク掛けを含めて通算4撃なり~!

けど、バラクーダ12aには6回かかってるのはどーいうこっちゃ(汗)

まぁでも、取り敢えず成果があったんで今日は祝杯じゃ~。

さぁ~今日の食坦、頼んまっせ。

って、オレやんか…。

今日のメニューは「鶏の香草チーズ焼き」、「プッタネスカ 娼婦風パスタ」。

グレートな美味さで星3つ!

CIMG3295 (500x375)

2日目はエンクラ~。って思ったんやけど、秋に向けて「Mon Ami 13a」に着手。

ムズっ!

ホールド悪いし、遠いしスタンスないし!で、ないないづくしで訳わからん。

取り敢えず敗退ビナで途中敗退。

CIMG3300 (500x375)
「Mon Ami 13a」をトライするsportaba

こりゃ~ちょっとやそっとで登れるルートちゃいますわ…。

akoさんは今日も大ワーク大会の末、ついに終了点まで抜けてルートの全貌を解明。あとは各セクションのムーブの精度をあげれば何とか行けそうかも。

て事で、梅雨入りまであとわずかやけど、オイラは「Mon Ami 13a」、akoさんは「バラクーダ12a」のRPを目標にまだまだ奈落の底通いは続くのだ。


「しゃくとり大先生 12c」をトライするsportaba

2012'05'20(Sun)20:58 [ 外>帝釈 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ボルダー、おもろいわ~!恵那
今週は仕事(帝釈)を休んで恵那ボルダーに行ってきた。恵那は遠いちゅーイメージやったんやけど大阪から3時間ぐらいで着いたんで帝釈に行くんと大して変わらん。てか、ちょっと近いぐらいやな~。

取り敢えず、恵那は初めてなんで駐車場から近いエル岩へ。ここでK下君引率の面々と合流して課題を教えて貰いながらトライ開始。

10級、8級でアップしてから3級をトライして美味しく一撃。akoさんは8級をゲット。

ほんでからルーフルーフ岩へ移動して「ノムール1級」をトライ。てか、やりたかった「イルカ1級」と思ってトライしてたんやけど全く違うエリアで全く違う課題やったって帰ってから知った…(汗)

取り敢えず何回かやってえー感じで繋がってきたんやけど一歩及ばずで完登出来ず。

ノムール2級は一撃。

ウォールフラワ岩に移動してakoさんは7級のトラバース課題をゲット。やるじゃねぇーか!俺は「ウォールフラ3級」をトライしてど嵌りの末何とかゲット。ムズイじゃねぇーか!

すぐ下にある「レッドケイブ2級」を一撃。

3級でど嵌りすんのに2級を一撃ってどーいうこっちゃ?

CIMG3287 (500x375)

シュランシュクラン岩へ移動。

K下君らも来てたんやけど途中で遭難したらしくめっちゃ時間が掛かったらしい。ウチらは無難に人に聞きながらテクテク歩いて10分ほどで到着。遠いって聞いてきたけど帝釈のアプローチに比べたら散歩やな(笑)

みんなが「シュクラン1級」をトライしてたんで混ぜて貰って一緒にトライ。出だしは簡単そうやけど抜けのムーブが悪そうやったんで取り敢えずバラして抜けのムーブを確認。スタンスは悪いけどハンドホールドは掛りがえーんで何とかなりそう。て事で、スタートから繋げてトライ。

出だしが出来んがな!てか、抜けのムーブより悪いですがな…。

なんで、出だしのムーブをひたすら練習してから繋げてトライ。

で、無事ゲット!って、思ったら最後の最後で落ちた。

う~詰めが甘いぜ。

最後は、トケビ岩に移動して4級やら3級やらを登って終了。

で、気が付けば18時。ルートやったら16時には終了して撤収してるのにボルダーはやっぱ楽しいからか時間が経つんがめっちゃ早いな。

恵那ボルダーは敷居が高くムズいってイメージやったんやけど、地元の人たちもめっちゃウェルカムやし俺レベルのへぼクライマーでも十分に楽しめるしめるしでホンマえーエリアやな。

取り敢えず、宿題もよーけ出来たんでまた近い内に来なアカンな。

てか、その前にトポを買わなアカンけど。

しかし、久々に自分のマットを担いでボルダーに来たけどボルダーってめっちゃオモロイわ~。

CIMG3257 (500x375)
2012'05'14(Mon)20:39 [ 外>恵那 ] CM0. TB0 . TOP ▲
GWも奈落の底で、帝釈
GW後半も奈落の底の帝釈へ。

行きの道中でハンパなく降る雨でテンションが下がったけど奈落の底は一部染み出してるけど登るにはノープロブレム。てか、バリバリでめっちゃ状態がえーですやん!やっぱ、第一は雨に強いのねー。

て事で、まずはアップでakoさんがトライする「バラクーダ12a」にヌンチャク掛け。まぁ、前回登れてるんで問題なし。

ほんでから、まずakoさんがトライして核心ムーブのワーク。先週よりムーブが洗練されてて進歩あり。

蟶晞㊧縲?繝舌Λ繧ッ繝シ繝?12a_convert_20120506085949
バラクーダ12aをトライするakoさん

オイラは今回から「アナコンダ12b」にトライ。前回はヌンチャク回収の厳命を受けて必死のパッチで抜けたんで今日はホールドとムーブを探りながらヌンチャク掛け。

下部はそれほどムズくないんやけど核心はランナウトしててめっちゃ怖え~。取り敢えず、ワークしまくってムーブとランナウトの恐怖感を克服。

で、ゆっくりレストして2便目。

akoさんから「今日登られへんかったら秋まで無理やで!出来んかったらバツとして食坦かわってや!」とハッパをかけられる。

取り敢えず、動画をセットしてトライ。

が、さっき出来た出だしがなんかしっくりせーへんでモゾモゾして落ちそうやけど強引に力技を駆使して核心まで無事到達。で、ここからランナウトの恐怖に耐えながら核心ムーブをこなして終了点へクリップしてRP成功~!

前回のヌンチャク回収便を入れて通算3撃なり~。てか、「バラークーダ12a」の方が便数かかってるんはなぜ…?

まぁ、取り敢えずこれで秋にやらんでえーし今日の食坦もせんでえーから良しとするか(笑)

今日は奈落の底に徳島のツヨツヨクライマーのTさんが来られていた。羽山で初めてお会いした時からその強さに圧倒されてたんやけど今日も「黒帯13b」をヌンチャク掛けのあとあっさりRPされていた。通算4トライでのRPだそうで相変わらずの強さに驚きよりも驚嘆の溜息がもれますなぁ~。てか、13をアップのように登るんで凡人にはどこが核心なんかよーわからんわ~(汗)

蟶晞㊧縲?鮟貞クッ13b_convert_20120506090138
黒帯をトライするTさん

て事で、えーもん見たあとウチらは撤収して平川に向かう。

平川に着くとスクールで来られていたパンプスタッフのK野さんや国際ルートセッターのHさんらが居られた。

さて、今夜の食坦はakoさんですよー!

メニューは「白身魚のグリル 地中海風」と「特製トマトソースのパスタ」の2品。

お味の方はもちろん、「頂きました、星3つ!!」

食事のあとは、K野さんやHさんとクライミング談義で盛り上がり、特にHさんのルートセットにまつわる苦労話や裏話は面白くあっと言う間に時間が過ぎて行った。

CIMG3250_convert_20120506090326.jpg
「白身魚のグリル 地中海風」&「特製トマトソースのパスタ」

で、2日目。

今日はウチら以外に誰も来ず貸切。

akoさんは昨日に引き続き核心のワーク大会。が、2日目でお疲れモードなんで何回か練習して回収。そのあとは「白帯」をトライしてOS。

オイラは今日から「しゃくとり大先生12c」トライ開始。取り敢えずヌンチャクを掛けなアカンのでマスターで行くけど核心で嵌りまくって途中敗退。

めちゃめちゃムズイやんけー!

で、2便目。

取り敢えず、核心まではキワキワながら辿りついたけど、やっぱり核心ムーブが何回やっても出来まへん。てか、出来る気がまったくせーへん。あれこれ他のムーブも試すけど余計に悪くて絶望的。やっぱ、みんながやってるムーブで真っ向勝負するしかなさそーな感じ。

因みにどんなムーブかちゅーと鳳来のアクシデントウルフと羽山の発情期の核心ムーブを足して2で割った感じで両肩がめちゃめちゃ痛くてムーブ難易度は超悶絶級。もう一回やって出来んかったら封印したろーって思ってしこたま休憩してやったらなんか知らんけど出来て核心突破。そのあとは、テンションしながらも何とか終了点まで抜けて一応、全ムーブは分かったんやけど核心は繋げて出来る気が全くせんな…。

まぁ、兎にも角にも「抜けれるルートは登れるルート」って事なんでRP目指して頑張ってみますかね。


アナコンダ12aをトライするsportaba 

帰りのアプローチの登り返しは「しゃくとり大先生」でへろへろ&ロープやらガチャ類のフル装備の荷物のせーでハンパなくキツく13aやった…。






2012'05'06(Sun)09:07 [ 外>帝釈 ] CM0. TB0 . TOP ▲