FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
10≪ 2011| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
備中 ニューエリ
日曜日帰りで備中へ。

今日はいつもより早めに出発したのに駐車場は最後の一台。みんな来んの早いわ~。てか、止まってる車はみんな関西組やし。

前回来た時はめっちゃ寒かったんで今日は寒さ対策でヒートテックのシャツとタイツで完全防備。

暑いがな…。

いつもはアップなしでいきなり二国にトライするんやけど、今日は珍しく簡単なルートでアップ。いや~ガバって素敵やん(笑)

ほんでから二国にトライ。よーやくホールドとスタンスが確定してきたんでムーブもそこそこ出来るよーになって核心手前ぐらいまではノーテンで行けて最高到達更新。やっぱ、コツコツやってたら出来るよーになってくるモンやな。

今日は前回痛めた右肩がまだ治ってないんで二国のトライは一回しかせーへんかったけど、全体を通してだいぶ形になって来たんでちょい前進かな。

akoさんも時間よ止まれを二回トライしてだいぶムーブも固まってきたみたい。前は出来んかった出だしも何とか出来るよーになった来たし最後もヨレてなかったら問題なさそう。問題は真ん中のセクションだけやけどここもやってたら出来るよーになってくるやろ。

俺の二国が早いか、akoさんの時間よ止まれが早いか…。前回は「天下無双 VS 花よりコルネ」で敗けてるからなぁ~。

まぁ、取り敢えず右肩治さんことには話にならんな。

て事で、今日の二国トライは終了したんで「二度目の春11c」をやることに。

取り敢えずやったことがないんでOSトライだす。

「OS出来んかったらどつきまわすで!」って、プレッシャーをかけられてトライ開始。

わ、悪っ~!

ムーブ分からん!ヨレるー!落ちるー!

で、なんやかんやと苦戦しながらも何とかOS成功。

いや~、どつきまわされんで良かった(汗)

なんか、久々に緊張感のあるトライやったな。

来週も右肩の状態次第やけど、「両手に鼻の下」のOSトライをしてみるかな。
スポンサーサイト



2011'11'28(Mon)21:35 [ 外>備中 ] CM0. TB0 . TOP ▲
肩に悪いぞ!備中 ニューエリ
CIMG2366_convert_20111123215717.jpg
時間よ止まれ12aをトライするakoさん

雨予報やけど備中へ。

う~めっさ寒い。ニューエリは冬のエリアやけど、やっぱ陽が当たってないと寒いのね…。

てか、カイロが無かったら指が悴んでアカンわ。

で、ブルブル震えながら二国にトライ。

アップしてないから体が動かんし指が悴んでホールド持ってる感覚があらへん。取り敢えずテンションしながらムーブとスタンスの確認して終了点まで。前回、ランジは左手出しで行けたんやけど今日は何回やってもなぜか左手が出ーへんから右手でクロスランジしたら一発で行けた。て事で、ランジは右手クロスランジで決定!

ほんでレストして二回目。

気温がチョイ上がって来たんか寒さもマシになって来たし体もそこそこ動いてえー感じで登り始めてんけど、核心に突入した時に右肩からイな音が…。

だぁ~やっちまった…。

てか、ハングドッグしてしばらく様子見たけど肩が1ミリも上がらん。なんで、そのままロワーダウンして降ろしてもらってM之園先生に診てもらった。

最初トライ時から肩に悪いムーブやなぁ~って思ってたんやけど予想通り肩にめちゃめちゃ悪いムーブやったな…。

取り敢えず今週はジムで登るんもアカンって言われたんで週末まではおとなしくレストやな。

CIMG2364_convert_20111123215818.jpg
四国第二国道13a/bをトライするsportaba
2011'11'23(Wed)22:02 [ 外>備中 ] CM0. TB0 . TOP ▲
お仕事開始、備中 ニューエリア
週末雨続きで約1か月ぶりに備中へ。

暑いがな!てか、ホンマに11月かぁ~?ってぐらい暑くてアプローチで汗ダク。

アプローチでバテたー。

岩場には単身で来られたK藤さんがすでにアップを終わらせてスタンバイ。

さて、久々の生岩なんで簡単なルートでアップしよーかなぁ~って思ってたんやけどどれも順番待ちで時間が掛かりそうなんで前回登れんかった「時間よ止まれ12a」をいきなりトライ。

アップで12aとは俺も偉くなったもんやな(笑)

て事で、最後ちょこっと危なかったけど無事に完登してアップは終了~。

ホンマやったら前回登っとかなアカンかったんやけど登れたんで、まぁ良しとするか。

ちゅーことで宿題が早々に片付いたんで本日終了ー!

ってのは、冗談でこれからが本番で「四国第二国道13a/b」にトライ開始。

カッチカチやな!てか、指がめちゃめちゃ痛いですやん!

て事で、各駅停車で終了点まで何とか抜けたけど1か所ブランクなパートがあってムーブが解決出来ず。

まぁでも、ブランクなパート以外は持てんホールドちゃうし出来んムーブでもないんでやってたら何とからるかな。てか、得意のハイステップ正対引き付けムーブが多用出来るんで意外に行けるかも?

K藤さんも同じく「四国第二国道13a/b」をトライされていたがやはり13a/bだけあって苦戦されていた。

CIMG2339_convert_20111113225735.jpg
四国第二国道13a/bをトライするK藤さん

akoさんは「時間よ止まれ12a」にトライして核心ムーブに悪戦苦闘。どーも俺の右回りのムーブがお気に召さないようで独自ムーブを模索していた。

K藤さんももう1便出して本日は終了して平川に移動。

今日の食坦はakoさんでメニューは「ako特製 鮭とジャガイモの香草焼き」と「キノコのクリームチーズパスタ」とサラダの3品。

CIMG2340_convert_20111113225831.jpg

いや~、どれも美味であった(喜)

ほんで、調子に乗ってワインをガバガバ飲んだら一気に良いが回ってそのまま撃沈。

2日目は俺とakoさんは昨日と同じくニューエリでK藤さんは川エリアへ。

今日はヌンチャクが掛かってなかったんで自分でヌンチャク掛けた後に取り敢えず昨日解決出来んかったブランク部分のムーブを解決するんを目標にトライ開始。

核心までのムーブは昨日と今日のヌンチャク掛けで大まかに解決出来たんであとはスタンスの位置やバランスを微調整をすれば行ける手ごたえあり。残すは核心やけどこれも何回か試してそれなりに行けそうな感じは掴めたけど繋げて出来るかはちょっと微妙やな…。やっぱ、核心に入る前にレストするポイントを考えなアカンやろな。

akoさんは「時間よ止まれ12a」の核心ムーブをひたすら模索。あーでもないこーでもないと言いながらあれこれ試してついに解決。毎度のことながらリーチが無い分、人の何倍も苦労して頑張らなアカンねんけどそれでも何とか解決するあたりはさすがやな!よっ!ムーブ職人(笑)

CIMG2347_convert_20111113233033.jpg
時間よ止まれ12aをトライするakoさん

最近、ジムでも岩でもムーブを1から10まで教えて貰って登ってる奴を見かける事が多いねんけどクライミングの楽しみの一つに「ムーブを自分で考えて解決する」って言うのがあると思うねんけどどうなんやろ?

何回も何回もやって出けへんで嵌ってるんやったら教えて貰うんもアリやとは思うけど、最初っから正解ムーブ聞いて登れても嬉しさも達成感も半減すると思うけどね。まぁ、あくまでも俺の考え方やけど…。

おっと!ちょっと話が逸れたけど、今シーズンから俺は「四国第二国道13a/b」でakoさんは「時間よ止まれ12a」のお仕事開始。

取り敢えず「四国第二国道13a/b」は今シーズン中のRPを目指して頑張るぜい!

CIMG2346_convert_20111113232954.jpg
四国第二国道13a/bをトライするsportaba
2011'11'14(Mon)19:55 [ 外>備中 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ノースフェイスカップ 2011
パンプで開催された「ノースフェイスカップ2011」の予選会の見学に行ったなう。

知り合いも多数参加してるしユージ御大のMCとノリのいい音楽がコンペを盛り上げてて見ててめっちゃテンション上がったわ~!



リザルト


2011'11'05(Sat)22:03 [ コンペ ] CM0. TB0 . TOP ▲