FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
07≪ 2011| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
ながの村清掃活動&交流会 in 帝釈
日曜日に行われる「ながの村清掃活動」に参加するために土日で帝釈へ。

花子岩は前日?に雨が降ったのか「花コル」から左はビチョビチョで全滅。まぁ、当然「天下無双」もアウトだす。

取り敢えず、akoさんがやる「花コル」にアップを兼ねてヌンチャク掛けに登るが、アップどころか必至のパッチで登って何とか終了点まで。

akoさんは2回トライして、ほぼムーブも固まりなかなかえー感じ。

で、オイラは濡れ濡れで絶望的な「天下無双」に無謀にもヌンチャク掛けてムーブの練習。

む、無理~!てか、手は滑るしスタンス滑るしで、ムーブ出来んどころか動けん。って事で、3ピンで敗退。

取り敢えず、明日、岩が乾く事を祈って終了。

この時点で、まだ時間があったんでお遊びで12dを触る。

「……」

これは、凡人が登れるルートではないな!て事で、ほぼ1ピンで敗退。

で、この日のクライミングは終了で平川に移動して宴会。

いつもやったらオイラが食事担当なんやけど、今日は珍しくakoさんが食担。

CIMG2169_convert_20110828212912.jpg
フライパンを持ってんのを初めて見たかも?

メニューは「なすのアラビアータ」と「鶏ソテーの特製大根おろしソースがけ」とサラダ。

CIMG2173_convert_20110828213858.jpg
どれもクオリティーが高く美味であった。

星、2つ半ですー!!

で、2人してワインにビールにハイボールと飲みまくり。

どーも、最近は節制って言葉を忘れてる気がするのは気のせいか…。

で、案の定、次の日は体調悪く死にそうやけど、清掃活動に参加するためにながの村に移動。

代表の方の挨拶のあと、幾つかのグループに分かれて清掃開始。

CIMG2177_convert_20110828213058.jpg

akoさんは足が悪いので山荘の片付けと掃除。オイラは花面公園までの道の空き缶拾い。

CIMG2180_convert_20110828213205.jpg

清掃のあとはみんなでお弁当を食べながら地元の方との交流会なんやけど、ウチラは一足早く岩場に向かった。

が、なんと!

昨日の夕方から降った雨の影響でルートは全滅で登れず…。

ん~こんなことなら交流会にも参加してお弁当食べながらビールを飲んでたら良かったな…。

まぁでも、今回の遠征は清掃活動に参加するちゅーのが一番の目的やったんでそれはクリア出来たんで良かったかな。

帝釈の岩場は地元の方々の寛大な気持ちで登らせて貰ってる貴重な岩場の1つなんで、これからも地元の方々との交流を深めつつ良い関係がこれからもずーっと続けば良いなーと思う。

ながの村清掃活動に参加された地元の方々とたくさん集まったクライマーのみなさん、お疲れ様でした!

<おまけ>
CIMG2184_convert_20110828213254.jpg
岩場に大量発生してたアブを神業の如く捕獲していたTさんの作品?





スポンサーサイト



2011'08'29(Mon)16:29 [ 外>帝釈 ] CM0. TB0 . TOP ▲
日曜パンプ
パンプに行って誰も居らんかったらガレーラに行こうーと思ってたんやけど、パンプに行ったら知り合いだらけ。

しかも、みなさん快くビレイして頂けると言う事なので仲間に入れてもらってパンプで登る事に。

取り敢えず、新作ルートがあっちゃこっちゃに出来てたんで手当たり次第かたっぱしから登る。

が、何気に10台でもムズイですやん。てか、侮れん…。

ほんで、本日の一番人気?な夏休み限定ルートの12dをやる。

盆前に来た時は。グレードが付いてなかって12cぐらいかなぁ?って言ってたんやけどグレードがアップしてて納得。前回、一回だけやった感じでは13でもえーと思ったけどまぁ、12dが妥当なグレードか…。

って、事でN沢さん、A野さん、よねちゃんの後にトライ。

指、痛ーい!クリップ悪ーい!ムーブ出来なねぇー!

て、事で撃沈。ん~最終面がありえんぐらい悪ぃーな…。

で、ちょっと休んで二便目。

クリップポイントとムーブをちょこっと修正して最終面まではノーテン。

が、このルート、こっからが核心で結局ここで2テンしてヘロヘロ。

こりゃー夏休み中には無理やろ!てか、通わな登れんわ…。

あとは、適当なルートをちょろちょろ~って触って最後に悪そうな11dを声出して登って終了。

今日は天気が悪いんで、もっと混んでるかなぁ~と思ったんやけど意外に空いてたし暑くもなかったんで快適に登れたんで良かった。

今日一日、ビレイしてくれたよねちゃん、ありがとうーね!

また、忘れたころに出没するんで、そん時はよろしく~!

2011'08'21(Sun)19:20 [ パンプ ] CM2. TB0 . TOP ▲
ガレーラ
ひさびさにガレーラへ。

昼間やから空いてるかなぁーって思ったら、結構人が居ててびっくり。ガレーラ、流行ってますやん。

取り敢えず、着替えて8月のマンスリー課題にトライ開始。

ム、ムズイやん!てか、一つもウェルカムな課題があらへんがな。

それでも、何とか6課題は登れたけど開始1時間で早々に売り切れな感じ。

今回のマンスリーは長モノも1本あったんでやってみたけど、これがなかなかムズくて後半のパートのムーブが出来ずでぼてぼて落ちた。グレードは書いてないけど11ノーマルぐらいか?

ほんでから、I藤君が作った噂の12-の長モノもちょこっとお触り。前半11cと後半11dを繋げて12-のグレード。11cのパートは前に登ってるんで余裕やけど、繋げると11dのパートがなかなかきつい。ホールドはえーねんけど如何せん体幹がヨレまくる。3トライしたけど、前腕がパンプしまくってRP出来ず。

今回は、マンスリー課題やら他の課題を触った後にやったんで次回はフレッシュな時にやったみよーっと!

ガレーラはたまにしか行くことが無いけど、いつ行っても店長&sonoさんが気さくに応対してくれるんでビジターで行っても行きやすいし、ホンマ居心地が良いえージムやな。

課題の方も初心者からツヨツヨまで楽しめるし、ヘボヘボなオイラでも何とか登らせてもらえる課題がたくさんあるんで、登ってても飽きひんしホンマたのしいわ。

CIMG2096_convert_20110818105116.jpg
ムズそうな課題をセッションするI藤プロ
2011'08'17(Wed)19:39 [ ガレーラ ] CM0. TB0 . TOP ▲
夏はやっぱり小川山
何年ぶりやろー?ってぐらい、チョー久しぶりに小川山へ行ってきた。

CIMG2046_convert_20110818192203.jpg

木曜の夜8時に出発してキャンプ場に深夜2時着。やっぱ、小川山は遠いのね…。取り敢えず寝床確保でテントを張って3時ごろ就寝。

8時に起きてタープ張って準備して9時ごろ出発ってな予定やったんやけど、起きたんは5時半。はやっ!

って事で、すること無いんで1人黙々とタープを張ったりテーブルを用意したりしながら準備をする。そうこうしてると8時ぐらいにakoさん起床。って、いつまで寝とるんじゃ!(笑)

て事で、朝メシ食べてマラ岩に出発。マラ岩に行くには渡渉せなあかんけど、akoさんは秘密兵器の沢登り用の地下足袋持参。見た目、河童の足(見た事ないけど…)みたいやけど滑らんしかなりえーみたい。マラ岩には大昔に行ったことがあるけど、そん時は道なき道って感じでかなり時間が掛かった気がすんねんけどアプローチはきれいに整備されてて30分ほどで到着。

>> ReadMore
2011'08'15(Mon)17:02 [ 小川山 ] CM0. TB0 . TOP ▲
火曜パンプ
買い物ついでに久々にパンプへ。

ルートエリアはガラガラ~。てか、誰も居らんで貸切やん。

取り敢えず、スタッフにビレイしてもらってアップした後、夏休み限定ルートの12aと12a/bをトライ。

12aでは落ちひんやらーって思ってトライしたら最終面が何気に悪くプチ嵌り。最後は力で押し切って一撃。なかなかムーブがあって面白いルートやった。

12a/bはおんなじ形で色違いのテープがごちゃごちゃしててオブザベしにくっ!まぁ、もともとオブザベしても覚えられへんからえーけど。

で、トライしたら案の定ホールド探しながらモタモタ登って無駄に体力消耗。取り敢えず、一撃したけどなかなか登り甲斐のある一本やった。

ほんでから、垂壁に11c~11dってのがあったんでトライ。

わ、悪っ!

てか、普通に落ちて一撃出来ず。まぁ、ツヨツヨのオッキーも落ちてたんで11c/dではないな…。

取り敢えず、2撃しといたけど。

最後は夏休み限定ルート3部作の最後の一本をトライ。これはグレード未確定でおそらく12cぐらいとの事。

スタートから悪っ!途中も悪っ!!最後も悪っ!!!

めっちゃ、ムズイですやん…。てか、13はあるな!

って、思ったらオッキーは普通に登ってた。グレードは12c/dぐらいらしい。ホンマかいなぁ~。

て事で、夏休み限定ルート3部作のコンプリートはならずやったけど、どのルートもパンチが効いてておもしろかった。

やっぱ、長モノのでグルグルするよりは上に向かって登るんがおもろいわ~。



2011'08'11(Thu)10:14 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
ホールド崩壊、帝釈 花子岩
CIMG1924_convert_20110807235138.jpg
花よりコルネ12aをトライするakoさん

先週は状態が悪く何も出来んかったけど、今日は天気はカンカン照りやったけど湿度は低く状態は良かった。

で、まずはアップで「CB返し11b」をやる。

2ピン目でテンションですが、何か?

てか、状態が悪いんじゃー!

CIMG1926_convert_20110807235238.jpg
天下無双13aをトライするsportaba

ほんでから、「天下無双」にトライ開始。今日は4ピン目のクリップを解決するのが目標。

3ピン目から4ピン目はランナウトしてんのに有効なクリップホールドがなくヌンチャクを連結してピン位置を変えて下からクリップするか恐怖に耐えて腰クリップするかしか方法が無いっぽい。

が、言うても13aなんでピン位置変えてクリップすんのは、ちとカッコ悪い。かと言って恐怖に耐えて腰クリップするほど精神力も持ち合わせてないんで、あれこれ試す。キョンにヒールにトゥフック…。

ん~どれもしっくりせーへんしクリップ出来るほど安定せーへん。万策尽きて諦めかけようかなぁ~と思った時に一瞬ムーブが閃いて試したら、めちゃめちゃ安定してクリップ成功。

これやと、元からあるピン位置にクリップ出来るしムーブの流れにも支障がないんで自分的にはベストなムーブが出来たかも。

このクリップさえ出来れば後は4級程度のムーブをこなすだけなんで、状態次第では次からは狙って行けそうな感じやな。

と、思ったらこの後、とんでもない事が起こった。

一緒にトライしてたクライマーがトライ中、アンダーで使うホールドを持った瞬間ホールドが崩壊してホールドがきれいさっぱり消滅した。幸い誰も怪我はなかったんやけど、ホールドが消滅したんはかなり痛い。

取り敢えず、トライしてみたけどムーブはかなりシビアになって、ホールド崩壊前は4級ぐらいのムーブが推定2級ぐらいにアップした感じやな。

まぁでも、もともと左から行ったら12cぐらいって言われてたんでホールドが消滅して難くなった分、グレードがアップして12d/13aぐらいになったかも?

取り敢えず、何回か練習して、一応ムーブは出来るけど最後の最後にこのムーブはめっちゃシビレるわ~!

akoさんは「花よりコルネ12a」に2回トライ。

先週と違い今日は状態もまずまずなんで、前回までは曖昧やったムーブもえー感じで解決していた。



来週は避暑を兼ねてエンクラで小川山に行く予定なんで帝釈は休みやけど、小川山でリフレッシュして「花コル」&「天下無双」のRPを目指したいものだ。
2011'08'07(Sun)23:57 [ 外>帝釈 ] CM0. TB0 . TOP ▲
スペシャルゲストと行く、帝釈 花子岩
今回は3段ボルダラーのO崎さんとオウジーズNO.1のN波さんをスペシャルゲストにお迎えして帝釈の花子岩に行ってきました。

お二人とも帝釈の花子岩が初めてとの事なので、ローカルルールやアクセス問題、おすすめルートなどを説明したあと、いよいよクライミング開始です。

10台や11台のアップルートはいまいちおすすめ出来ないので、お二人はいきなり「山ちゃんルート11c」でアップ開始。さすがは3段ボルダラーはちゃいますなぁ~(笑)

NEC_00031_convert_20110801152326.jpg
山ちゃんルート11cをトライするN波さん

まずはN波さんがトライしてその後にO崎さんがトライ。惜しくもお二人ともOSならずでしたがN波さんが2撃でRPに成功。お見事でした!

O崎さんも2撃RPを目指すものの途中ムーブに迷い残念ながらRPならずでした。

次にトライして貰ったのは。花子岩の看板ルートである「花よりコルネ12a」。

NEC_0007_convert_20110801152544.jpg
花よりコルネ12aをトライするO崎さん

まずはN波さんが出撃しますが、出だしのスラブで嵌ってテンション。その後はさすがは3段ボルダラーのN波で下部核心、上部核心は難なく超えて強さを発揮。

続いてO崎さんが出撃。さすがはスラブマスターの異名を持つO崎さん、出だしのスラブを難なく超えてグイグイ進みますが下部核心で嵌りその後はテンテンで上部まで。

N波さんはレスト後、RPを目指して2便目を出したのだが岩の状態が悪く残念ながらRPならずでした。

この日は蒸し暑く、コンディションはよくなかったのですがお二人のポテンシャルの高さなら状態が良ければルートもバンバン登れるので今度は状態が良い時にご一緒出来ればなぁーと思います。

おっと!

ウチらの事もちょっと書いとかなアカンけど書くことねぇーな…。

akoさんは前回すんなり出来た出だしのスラブで嵌りその後もテンテン。状態も悪く今回は1便出しただけで終了。

e0069822_2321538.jpg
花よりコルネ12aをトライするakoさん(O崎さんのブログから拝借

で、オイラは「天下無双」に2便出すものいまいち。取り敢えずムーブは確定したけど今の岩の状態やと繋げるんは厳しいかな。てか、何しかヌメる。

e0069822_23214864.jpg
天下無双13aをトライするsportaba(O崎さんのブログから拝借

まぁ、状態悪いから!ちゅーのは言い訳やけど毎週行くからには何とかRPを目指さねば。

て事で、今日はスペシャルゲストをお迎えしてのクライミングやったけどお二人とも普段と違うルートの煩わしさ(笑)や面白さを感じてくれたなら幸いかな。

O崎さん、N波さん、今回はご一緒出来て楽しかったです!

お疲れ様&ありがとうございました!

また、これに懲りずにルートに行きたい時は連絡して下さいね!

2011'08'01(Mon)15:28 [ 外>帝釈 ] CM2. TB0 . TOP ▲