FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
12≪ 2011| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303101/ ≫02
ルカ・ラ・ガーム
あまりに寒いんで羽山は中止に。

で、6月にいって以来、超久しぶりにルカへ。

めっちゃ、暖かい~!

てか、裸で登れるぐらい暖房が効いててめっちゃ快適。

取り敢えず、マンスリー課題の白から順番に登る。まぁ、さすがに白は足自由なんで落ちることはないけど、赤は気を抜くと危うい課題もいくつかあってちょっと焦った。

で、ここからが真剣モードで黄色マンスリーにトライ開始。

5課題中、2課題は一撃出来たけど2課題は2撃。

で、おそらく黄色マンスリーで最難と思われる課題で嵌る。

スローパーのマッチが出来ませ~ん!

で、半ば諦めかけてたらツヨツヨ女性クライマーのMさんからアドバイス。

おお~なるほど!

で、、めでたく完登!

って思ったら終了点のホールドを取りに行くときに他のホールドにぶつかって失速して終了点掴めず…。

まぁでも、99.9999999…%終わってたんで登れたって事で良しとしよう。

て事で、黄色が終わったんで水色マンスリーにトライ開始。

む、無理~~!

取り敢えず、3課題ある中で2課題トライしたけど短時間で登れるほどの甘さはなく、どちらも終了点すら触れず敗退でございました…。

とは言え、さすがはルカ・ラ・ガーム。

今日トライしたどの課題もグレードのブレはなく、白は白やし、黄色は黄色。水色はオイラの限界グレードなんで簡単にムーブもこなされへんし、打ち込んだら何とかって感じやからグレード通りなんやろな。

しばらく間が開いて来れんかったんやけど、久々に来たらやっぱり課題のクオリティは高いし居心地えーし、毎日でも来たいなぁ~と思わせるジムやったな。

取り敢えず、明後日から2月のマンスリー課題が始まるから時間を作ってまた来なければ…。

しかし、やっぱボルダーはルートと違ってヨレ方がハンパじゃねぇーな。

て事で、明日は間違いなく筋肉痛やろな。



スポンサーサイト



2011'01'30(Sun)20:56 [ ルカ・ラ・ガーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
金曜パンプ
新作が3本出来てたんでトライ。

垂壁の11aはアップ。まぁ、グレード通りかな。

垂壁の11dはやや本気。核心がちとやばかったけど何とか一撃!

って思ったら、最後で足が滑って完登ならず。

まぁ、みんなが落ちてた核心は越えてたんで、登れたって事でえーやろ。

で、BW右の12b。

まぁ、得意系?なんで一撃。

12aでえーんちゃうの?

しばらく放置してた13にトライ。

2テン。

なんか知らんけど、核心のムーブが出来るよーになってた。

今日は羽山の戦士、C,mon君が来店。

あんまり見てなかったけど、ノーマルヒルの12aをRPしてた。

akoさんは、打ち込み中の11dをトライ。絶叫して登ってたけどあと3手ってとこで惜しくもフォール。まぁ、次回は行けるかな?



しかし、最近リードエリアに空調が付いて暖かいせいか調子えーわ。

てか、12bではまず落ちひん。

やっぱ、寒さで震えて登るよりも暖かい方が体もよー動くちゅーことやな。

羽山も暖かかったらえーのになぁ…。

2011'01'29(Sat)20:48 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
水曜パンプ
取り敢えず、12dが登れた。

が、設定ムーブ?で行ったら12dあるかも知れんけど、2ヶ所でムーブがはしょれるんで体感12cぐらいかも?

まぁ、他に登ってるやつも居らんしよー分からんわ。
2011'01'25(Tue)22:31 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
たまにはエンクラ、長屋坂
土日で備中へ。

土曜は羽山で門前払い。

前回、ムーブ変えたんで今日は繋げてやってみた。

で、ワンテン。

まぁ、核心でフォールしてワンテンなんで内容はイマイチやけど、それなりに手ごたえが感じられるトライやったんで、今日のところはまぁ良しとしとこう。

C,mon君は核心越えて最高到達点をマークして着々とRPに向けて調子が上向き。

akoさんは、発情期の核心の穴に触れるぐらい距離は届いてたんやけど残念ながら穴に指がかからず。上部のムーブも安定感が増して来たよーでこちらも調子は上向き。

二日目は、超久しぶりに長屋坂へ。

羽山やと、アップは強制的に「発情期12a」なんやけど、長屋はやさしいグレードがたくさんあるんで今日は「ミセスリエコ10b」でアップ。いや~癒されるわ~。

akoさんも再骨折以来、リードで「ミセスリエコ」でアップ。多少、おっかなびっくりなトライやったけど無事に完登。

で、アップの後、3年前にトライして敗退した「吹屋の娘12c」をトライ。3年前に一回トライしただけなんで、完全に忘れてるんでほぼオンサイトトライ。しかも、ヌンチャクがかかってないんで、マスターでのトライ。

3年前は出だしからテンションした記憶があるけど、3年の間にちょっとは力が付いたんか何とか一発クリア。

取り敢えず、真ん中よりちょい上までいったんやけどムーブに行き詰まりここでフォールして完登ならず。

レストして、再度トライしたんやけど最後の核心手前でパンプしてRPならず。

akoさんは、「morisama12a/b」にリードでトライ。

前に来たときにちょこっとやってたけど、やっぱり核心をこなすにはリーチが足らず。とは言え、発情期に比べたらいろいろと小細工は出来そうなんで、やってたら何とかなりそう…。かな?

去年の11月から羽山に通い出して、オイラは「門前払い」、akoさんは「発情期」にずーっとトライしてたんやけど、寒いし成果もなないし悶々としたトライが続いてたんやけど、久々に違うエリアに来て違うルートをトライして、たまにはエンクラもえーもんやなぁ~。

てか、やっぱ岩はおもろいわ~。
2011'01'25(Tue)22:30 [ 外>備中 ] CM0. TB0 . TOP ▲
木曜パンプ
木曜パンプへ。

暖房が効いてて暖かく快適。

垂壁11a/b OS
垂壁10c OS
垂壁11c 一撃
BW右12d 2テン
BW右12d ワンテン
BW右13a どテン

垂壁の11cは悪いって聞いてたんやけど、特に難しくもなく普通に登れた。

BW右の12dは、初見の時はムズく感じたんやけどムーブが分かればそれほど悪くもなく2回トライしてワンテン。てか、スタンス見落とさんかったら行けてたかも?やったんで次は登れるかな。

13は話にならず…。

やっぱ、13はちょっとやらんかったら全く出来んよーになるな。

なんで、次回12dが片付いたら本腰入れて13トライを復活せねば…。
2011'01'21(Fri)22:05 [ パンプ ] CM1. TB0 . TOP ▲
火曜パンプ
金曜の夜に高熱が出て土日はダウン。

どーやら、インフルエンザやったみたい。

で、イマイチ体調悪いけど、C,mon君が来るちゅーので取り敢えずパンプに出勤。

おお~!ルートエリアにエアコンが導入されてて、めっちゃ暖かい!

さすがに、これだけ暖かかったら体もよー動くわ。てか、こないだまでストーブもなく寒すぎなんじゃ!

て事で、これでよーやく寒さに震えながら登らんでえーからモチもあがるわー!

BW右11a OS
BW左11b OS
BW右11c OS
BW左12b OS
BW右12d ×
BW右12d ×

まぁ、今日は病み上がりやからこれぐらいにしといたろ!

C,mon君は、だいぶパンプのルートにも慣れて来たみたいでBW右の新作11cをOS!

akoさんも調子よく、BW左の11dはワンテン。BW右の11cはRP!

やっぱ、ルートエリアが暖かいとみんな調子が上がるちゅーー事やな。

NEC_0005.jpg
2011'01'19(Wed)21:43 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
水曜パンプ
水曜パンプへ。

今日はOCSクライマーのY内さんとC,monくんが来ていた。

Y内さんは軽やかな登りでアップしたあと、12aを何本かトライされていて「やっぱり。パンプは癒し系やわ~」と言っていた。

対するOCS最強のC,mon君は、11aでもガチガチでY内さんがOSされた12aに関してはテンションしまくりで、「パンプは関西最難のジムやわ~」と落ち込んでいた。

C,monくん!パンプが関西最難やったら某ジムは宇宙最難やで!

まぁ、C,monくんの場合、人口壁のルートに慣れてないだけなんで、ちょっと通って慣れてきたら13もバンバン登れるよーになるわ。

で、OCSチームの熱いバトルの横でうちらパンプチームはと言うと…。

おいら。

今まで、こんなグレードやってたってたっけ…?

akoさん。

イマイチ…。

てな、登りでグダグダでした。

やっぱ、ジムは最低週2で来なアカンわ~。
2011'01'16(Sun)18:13 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
シーズン最後の羽山
CIMG1814_convert_20110109223628.jpg
はつじょうき12aをトライするY内さん

CIMG1830_convert_20110109223800.jpg
はつじょうき12aをトライするakoさん

CIMG1821_convert_20110109223713.jpg
門前払い13bをトライするパン2店長のHさん

今回はOCSクライマーのY内さんも参戦して3人で羽山へ。

Y内さんは、2ルンゼにある「寺島12a」をOSトライするために、OCSでトーレーニングしていたんやけど、パートナーのドタキャンで急遽、うちら羽山チームに参戦して来られた。

で、「寺島12a」から「発情期12a」にターゲットを変更してOSトライです。

初日は天気も良くベストコンディション。

Y内さんは、入念なオブザベのあとトライ開始。さすがはOCSで200手のトラバースをこなし、パンプでも12aをOSされる実力の持ち主なんで中間部まではサクサク進みます。

核心手前で十分レストして、核心に突入!

「と、遠い~!」

と、言いながら行ったり来たりを繰り返します。

そーなんです!「発情期12a」の核心はめちゃめちゃ遠いんです!

で、かなり粘ったY内さんでしたが、残念ながら力尽きてしまい惜しくもOSならずでした。

その後、もう一便出されたが明日に持ち越しとなってしまいました。

オイラの「門前払い」は相変わらず、核心の一手が止め切れず進展なしです。

akoさんは、何回かに一回は核心の穴を跳び越すぐらい距離は出るようになったんやけど、デッドで取りに行ってるんで止めることは出来ずでした。

この日は、関東から9時間かけて来た二人のクライマーがいた。

駐車場で会ったときに、もしかしたら?って思ったんやけど…。

akoさん、「どっから来たん?ジムはどこで登ってるん?ジムで13登ってるん?」と、質問攻め。

関東クライマー、「関東です。ジムはパン2で登ってます。一応スタッフなんで13登ってます」

国際ルートセッターでパン2の店長H松さんでした。

どーりで見た顔やなぁ~とおもったんや。

そのH松さんと、お連れのパン2常連のN村さんはオイラと同じく「門前払い」にトライされていた。

さすがにパン2店長とは言え、「門前払い」は難しいよーでOSはならずやったんやけど、ムーブは即解決でツアー中にRP出来そうな登りでした。

H松さんたちは、泊まるところが決まってないと言うので、平川に誘って一緒に飲むことになった。

今日のメニューは、「鍋!」って言ったのに敢え無く却下されたんで、簡単レシピの三品を作った。

で、それを肴にH松さんらとクライミング談義。ちゅーても、ほとんどがジムに対する不平や不満やったけど。(まぁ、内容はあまりに濃すぎるんで書かんけど…)

H松さんも、これからジムに求められているものは何か?どーして行くべきか?などを語られていた。ひらまっちょの店長日記

日曜日はC,mon君チームが来た。年末にパラダイスな城ヶ崎に行ってリフレッシュして来たC,monくん。久々に門前にヌンチャクを掛けに行くけど悪戦苦闘。

城ヶ崎なんかで浮気するからや!

「テルセーラ14a」をトライするyamaさんも調子がイマイチで、「城ヶ崎になんか行かんかったらよかった~!」と嘆いてると思ったら、お正月に城山に行かれてたU高さんも「空14a」のトライがイマイチで「また、一から修行します」呟いていた。

U高さんが、一から修行するんやったら、うちらみんな出家せなあかんわ!と、yamaさんが言って一同爆笑。

正月も浮気せんと、一途に「門前払い」にトライしてたのに一向に振り向いてくれん門前払い。ぼちぼち他のエリアに行こうかなぁ~と思ってたんやけど、最終日の最終トライでU高さんの変形ムーブがかなり良く、まさかのムーブ変更で次回、行けそうな気がします!

て事で、今回で最後のつもりの羽山やったんやけどもうしばらく続きます。

ちなみに、C,monくん曰く「すぐ、春ですよ~」やってさ。
2011'01'09(Sun)22:45 [ 外>備中 ] CM0. TB0 . TOP ▲
金曜パンプ
土日で備中に行くねんけど、何故かパンプへ。

アップで4本登ってからノーマルヒルの12bにトライ。

このルートはN沢さんが余裕でOSしてたんやけど、オイラは2回やって登れず。

で、通算3便目。

登れた。

登れんかったときは。12bちゃうわ!って、思ってたんやけどいざ登れてまうとやっぱり12bぐらいにしか感じひんから、やっぱ12bなんやろな。

とは言え、12bが一撃出来んかってんからオイラ自身がへぼいって事なんやろな…。

でもまぁ、取り敢えず登れてスッキリしたんで気分良く終了。

しかし、前回は11cすらテンションしてたのに今日は一回も落ちる事無く12b/cまでは登れたんで調子は良くなって来たんかもな。

てか、人口壁で調子が良くても岩行って登れんかったら意味ねぇーか。



2011'01'07(Fri)22:53 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
初登り、パンプ
登れん…。

てか、今日まともに登れたんはアップで登った10dだけで、それ以外はグダグダで前に登れてたルートすら登れず。

11cすら登れんとは、情けないね…。

て事で、2011年はグダグダ登りでスタート。

ん~幸先ワルぃーな…。
2011'01'06(Thu)22:50 [ パンプ ] CM3. TB0 . TOP ▲
初登り、羽山
1譛・譌・縺ッ縺、縺倥g縺・″12a_convert_20110104141446
はつじょうき12a 
2011'01'04(Tue)14:19 [ 外>備中 ] CM0. TB0 . TOP ▲
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
2011'01'01(Sat)14:10 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲