FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
07≪ 2010| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
まえのその医院
指先のこわばりが続いて満足に登れず調子はガタ落ちでモチ低迷。

このままやったらクライミング生命が終わるんじゃねぇーの?ってぐらい不安で一杯やったんで前之園先生に診てもらいに行ってきた。

akoさんの付き添いで何度か訪れてはいたんやけど、自分が診て貰うのは初めて。

で、診断結果。

「クライミングは、もう出来ません」


って、言われたらどーしようって思ってたんやけど先生からは「心配なし」の太鼓判。

この時期の、こわばりは疲労に加えて脱水症状から引き起こされる事が多いらしくこまめな水分補給とアイシングなどのケアで症状は改善されるらしい。

水分補給とアイシング…。

そー言えば、ジムでも岩でもほとんど水分補給してないな。特にこの時期、大量の汗を掻くにも関わらず水分を摂らずにいてるから余計にこわばりの症状が出るらしい。

他の病院で診てもーた時には「ただの使い痛み」ってだけで診察が終わって、治療法や改善策については何の説明もしてもらえんかったのに、さすがは前之園先生って感じで安心した。

ここ最近、ずーっと心の中でモヤモヤしてた気持ちが一気に晴れた感じでちょっと力が沸いてきた感じだ。

今日診て貰って明日から「即っ!」って訳には行かへんけど、ちょっとづつ症状が改善してきてモチも上がり、いいパフォーマンスが出来るよーになれたらなぁ~と思う。

取り敢えず、水分補給。

ビールでもえーんやろか…?

スポンサーサイト



2010'08'30(Mon)21:05 [ 病院 ] CM8. TB0 . TOP ▲
日曜パンプ
相変わらず、モチ低し。

暑いし、人が多いちゅーのは毎度のことやけどそれに加えて体の調子が悪い。

前からもちょくちょくあったんやけど、半月ぐら前から朝起きたら両手の指先がこわばって動かんよーになる症状が再発。

ある程度、時間がたったら動くよーになるんやけど、それまではペットボトルの蓋すら開けれんぐらいに指先に力が入らん。

病院で診てもらって検査を繰り返すも原因不明で「ただの使い痛み」って診断されて終わり。

一応、今回も薬を処方してもらって飲んでるんやけど、こわばりを和らげると同時に強烈な眠気と倦怠感が全身を襲うちゅーう副作用?があるから全身に力がまったく入らんで調子はグダグダ。

取り合えず、ガバは何とか持てるけどカチや指先でつまむピンチ系のホールドは全く持てん。

登りたいのに登られへんからそのジレンマで調子はドンドン低迷してきてマイナスオーラ出しまくり。

今日も、知り合いがよーけ居るのにその中で登れん自分が情けないやら悔しいやら…。

普段やったら、2週間ぐらいで症状は治まるんやけど今回はその兆候もなく、もしかしたらこのまま治らんでクライミング生命が終わるんじゃねーかって不安になったり。

只でさえヘボいのにこれ以上ヘボなったら終わっとるな。

取り合えず、11台ぐらいテンションせんで登れるくらい回復してくれーー!!
2010'08'29(Sun)21:06 [ パンプ ] CM4. TB0 . TOP ▲
OCS
超久しぶりにOCSに行ってきた。

外はめちゃくちゃ暑いけどジム内は冷房がガンガン効いていて超快適。

取り敢えず、簡単な課題でアップしてから長モノにトライ。

前回、来た時は10台でテンションして一杯一杯やったんで今回は5.9から本気トライ。

が、不慣れな横移動のおかげでホールド見失しなって無駄にヨレた。てか、オブザベせーよ!

まぁ、それでも11cぐらいまでは何とかって感じで行けたけど(ムーブはめちゃくちゃやったけど…)これ以上のグレードになってきたら完璧に覚えな最後までは続かんやろな。

で、長モノのあとは4級~1級課題を手当たりに次第にトライ。

4級~3級課題はちと嵌った課題もあったけどそこそこ登れたんやけど、さすがに2級~1級になるとちょっとそっとじゃ歯が立たずかなり苦戦。

何とか奇跡的に登れた課題もあったけど、たぶんお買い得なんやろな。

て事で、普段はパンプでボルダーやったら1時間で飽きるんやけど今日は元を取らなアカンからか1時に来て5時までがっつり登って全身ヘロヘロ&指皮ツルツル。

やっぱ、たまにはパンプ以外で登んのも気分転換になってえーもんやな。
2010'08'27(Fri)22:54 [ OCS ] CM0. TB0 . TOP ▲
ベスト・キッド
映画「ベスト・キッド)を観にいってきた。

「ベスト・キッド」と言えば26年前の名作なんやけど、今回はそのリメイク版。

まぁ、大概リメイク版ちゅーたら駄作が多いんやけど今回のリメイク版の「ベスト・キッド」はオリジナルを凌駕する完成度でめっちゃ良かった!

オリジナル版のミヤギ&ダニエルもなかなか良かったんやけど、今回のドレ&ハンもめっちゃええ!

ドレ役にはウィルスミスの息子のジェイデン・スミスがやっててハン役には言わずと知れたジャッキーチェン。

ジェイデンは親の七光りかと思ってたんやけど表情が豊かで演技力あるしホンマ良かった。

話しの筋はオリジナルとほぼ同じなんやけど、アクションシーンはさすがジャッキーて感じでめっちゃ良かった!

今回は全ての演出がボリュームアップしてる感じがしたし、主人公の少年が12歳と年齢を下げたのも良かったんちゃうかな?テンポも良かったし。

オリジナルも好きやったけど、今回のリメイク版はもっと好きかも。まぁ、ジャッキーチェンが出てるだけでジャッキー世代な僕はオッケーなんやけど。

最後は思わずウルって来るぐらい感動してしまった。

いや~、映画ってホンマえーもんですね。

336292view001.jpg

解説: 弱々しい高校生が空手の老師匠と出会い、修行を通じて心身共に強く成長していく姿を描いた1985年公開の名作『ベスト・キッド』のリメイク。ウィル・スミスの実子で『幸せのちから』のジェイデン・スミスが本作では小学生の主人公に挑み、カンフーの達人をジャッキー・チェンが演じる。監督は、『ピンクパンサー2』のハラルド・ズワルト。オリジナル版の要素を継承しながらも、新たな師弟が紡ぎ出す感動ドラマに注目だ。

あらすじ: 母親の転職で、アメリカから北京に引っ越して来た11歳のドレ(ジェイデン・スミス)は、言葉や文化がまるで異なる環境の違いから、いじめに遭ってしまう。そんなある日、ドレはカンフーの達人であるハン(ジャッキー・チェン)に出会い、猛特訓を開始。抜群の精神力を秘めていたドレは、見違えるように強い少年へ成長していくのだが……。

続きは映画館でどうぞ!

因みにあたくし、字幕版と吹き替え版の両方みてしまいました(笑)




2010'08'26(Thu)00:42 [ 映画 ] CM0. TB0 . TOP ▲
TOBITO
久しぶりに天王寺にあるクライミングジム「TOBITO」に行ってきた。

オープンした時に行って以来なんでほぼ一年ぶりやったんやけど、オーナーさんが覚えていてくれてちょっと嬉しかった。

で、一年ぶりのTOBITOはというと、隣の壁をぶち抜いて新しい壁が増設されていた!

いや~儲かってまんな~。

て事で、早速アップがてら簡単な課題をトライをしたんやけどどれも結構ムズい。

ほんでから、オーナーお勧めの4級をやる。

この課題は元パンプスタッフのみっちー作で4級の中では最難らしい。

まぁ、いくら最難でも4級で落ちんやろーって思ったら出だしから出来ん。なんじゃこれゃー!で、散々、打ち込みまくって何とか完登。これで4級とは恐るべしTOBITOグレード。

で、次は常連の方が打ち込んでいた3級の課題に混ぜてもらってトライ。これは、以外に登りやすく2撃出来た。

そのあとは、2級の課題をちょろっと触ったけど不可能って感じなんで打ち込まず常連の方と一緒に3級の課題をいろいろトライした。

3級の課題は登れたり登られへんかったりやったんやけど、どの課題もムーブがあって面白く質の高い課題が揃っていたように思う。

課題設定はみっちーや各ジムのツヨツヨが参加して作ってるからいろんなタイプがあって楽しめるし、各課題には課題名が付いてて設定者の課題に対する思いみたいなんが感じられて面白い。

スペース的にはちょっと狭いけど課題は面白いしオーナーをはじめ常連さんもみんな礼儀正しくて親切なんで、アウェイなジムやったけどめっちゃ居心地が良かったな。

2010'08'24(Tue)20:17 [ TOBITO ] CM0. TB0 . TOP ▲
海水浴 in 白浜
akoさんの会社の保養所があるというので和歌山県の白良浜に海水浴に行ってきた。

大阪を朝の8時に出発して着いたんが10時半ちょい過ぎ。てか、御手洗に行くよりめっちゃ近い。

CIMG1614_convert_20100824184845.jpg
ザックに浮き輪、私は何処へ行くんでしょ~?

CIMG1602_convert_20100824184722.jpg
白良浜

CIMG1607_convert_20100824184807.jpg
漂流中~(笑)

CIMG1626_convert_20100824184921.jpg
宴会中~

つづく…







2010'08'24(Tue)18:49 [ 海水浴 ] CM0. TB0 . TOP ▲
金曜パンプ
なけなしのモチをかき集めてパンプへ。

が、着いたんが8時前やったんで急いでアップ。

昨日より多少は体が動く感じで11bが2本登れた。

で、今んとこ登れる気がまったくせんBW左の12cをトライ。

1便目はちょっと動きが硬くいっぱいいっぱいで核心のスローパーまで行けたけど動けずフォール。

レストして、2便目。

昨日までのグダグダっぷりに比べたら格段に調子がよく最終面まではかなり余力を残して到達。で、今だ成功した事がないスローパーのマッチが成功して足上げまでは出来た。ここからあと一手出せたらほぼ終わりなんやけど、今日はこの一手が出せずにRP出来ず。

とは言え、絶望感すら漂ってた核心のムーブが初めて成功してちょっとだけRPの光が見えたんで今日のところは満足。

相変わらず、モチは低いしまだまだ調子は下降線やけど何とか踏ん張ってルートの賞味期限が切れるまでに登りたいな。



2010'08'20(Fri)23:46 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
木曜パンプ
もはやジムに行ってる意味がないぐらいのグダグダっぷり。

10台ですら危うい登りで12cに至ってはどテンの末、敗退。

なんか、「何がなんでも!」って気が全く起こらん。

まぁ、何がなんでも!って思ったところでたかが知れてるけど。

て、事でグダグダでやる気ゼロな奴の事はほっといて、骨折から復帰してリハビリ中のakoさんはトップロープで11b辺りをいろいろトライしていた。(トップロープのセットは俺がするんやけど…)

で、そのトライ中に今日はちょっとしたアクシデントが発生。

BW右の11bを先に登り始めたakoさんが第一ハングに差し掛かったところにBW左のルートを登ってたクライマーが大落ち。幸いぶつかりはしなかったけどかなりギリギリ(50cmぐらい?)であわや大怪我って感じのニアミスが発生した。

原因はよく分からないが、通常のフォールよりはかなり墜落距離が長く見てても一瞬、「ヒヤっ!」とするような落ち方やったかな。

ビレイヤーがロープを流し過ぎたのか、クライマーがたぐり落ちしたんかはわからんけど、あれで誰も怪我せんかったんは不幸中の幸いだったと思う。

クライミングの性質上、フォールすんのはしょーがないことやけど、今、ここでこー言う落ち方したらどーなるかは常に考えて登ってな次は誰かが大怪我をするかもやな。

最近のルートエリアを見てると、みんな登る為の技術は磨くけどビレイや安全面に関してはまったく関心がなさ過ぎるんちゃうかな?

礼儀にしてもそーやけど、「ぶつからんかったからえーわ」ではなくて、一歩間違えば怪我さすトコやったんやから一言、「怪我、なかったですか?すいません」って、声をかけるのが当然のマナーやし大人の対応やと思うけど…。

今時の子らにはそう言う常識は通用せんのかな?

てか、俺の考え方が古臭くて時代遅れなんか?

まぁでも、同じ施設を使用してるんやから、みんなが怪我せんよーに気分よく登れるジムにしていかな、パンプ大阪店の未来はねぇーな。

なぁーんて、グダグダでヘボい奴が偉そーに言うな!ってな…。

2010'08'20(Fri)15:59 [ パンプ ] CM1. TB0 . TOP ▲
火曜パンプ
アップで垂壁の11a/bと11bやったんやけど、どっちも登れず。

てか、13登ってたヤツが11-が登れんでテンションするってどーなん?

BW左の12cも相変わらず最後のムーブは出来んで今日も終了点まで抜けれんかったし…。

もう、何を登っても登れんし完全に終わっとるな。

「目が死んでるで!」

って、言われたけど、死んでるんは目だけじゃなく全身やわ。

akoさんをはじめ周りはみんな頑張って登ってんのにオイラだけがその波に乗れんでグダグダ。

クライミング、おもろないわ…。
2010'08'18(Wed)01:31 [ パンプ ] CM3. TB0 . TOP ▲
日曜パンプ
世間はお盆休み中なんで空いてるかと思ったら以外に混んでた。

しかも、昼間やからめっちゃ暑い。

取り敢えず、アップで数本登ったけど汗だくでヌメりが半端じゃねぇー感じ。

BW右のK野さん作の12bがリニューアルされてたんでトライ。

一応、リニューアルされる前に登ってるけどK野さんの妥協なきこだわりで格段にムズくなってて、どテンで抜けんのが必死。

こりゃ~めちゃめちゃ悪いわ!って、思ってたら地方のお子様が涼しい顔でOSしてた。

まぁ、つまりはルートがめちゃめちゃ難しくなったって訳じゃなく、単にオイラがヘボかっただけちゅーことか…。

2回目でギリギリながらRP。

なんか、暑さと自分のヘボさでテンションがダダ下がりやけど、BW左のトミー作の12cをやる。

が、相変わらず核心が出来ずに今日も敗退。てか、このルート、まだ一回も終了点まで抜けれてないちゅーのがヘボ過ぎて笑うな。

はっきりゆーて、12cやのに登れる気がまったくせーへんわ。

CIMG1601_convert_20100816110020.jpg
リハビリでトップロープで登るakoさん





2010'08'16(Mon)21:57 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
金曜パンプ
なんだ、この調子の悪さは…。

てか、全身に重りを付けたみたいに体が重く前腕も登る前からパンパン。

で、案の定登りはグダグダ。

アップで登った11bですらビレイヤーから「落ちるんちゃう?」って思わせるぐらいの登りでアップアップ。

宿題中の12c、12dとやってみたけど話にならん登りっぷりでもはやクライミングにすらならん有様でどっちも途中敗退。

せっかく来たのになんにも登れん自分に嫌気が差すちゅーか情けない…。

akoさんはリハビリを兼ねてトップロープであれこれ登ってた。「これ、やってたら力つくわ~!」って、言いながらBW右の10d(11a?)を何回かトライしてた。

N野さんはあれこれ登ったあと、半ば強制的にオイラが作ったBW右の12aをトライしていた。(やらされていた?)

「これ、今まで登った12aの中では一番難しいですわ!」と、N野さん。

なんか、毎回おんなじ事を言ってる気がせんでもないけど…。

因みに、トミーに試登してもらったら12bって言ってたけど…。

まぁでも、トミーは核心のムーブを設定ムーブでやってないから難しく感じたんかも知れんけど、設定ムーブでやったらもうちょい楽に行けるかも?

一応、今回のテーマは「ハイステップ」なんで、背の高い人よりはちびっ子有利かな?

なんで、背の高い人は足上げに苦労してください。ほんで、ちびっこはバンバン足上げてサクサク登って下さいな!
2010'08'14(Sat)19:48 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
水曜パンプ
今日は珍しく昼の部に出勤。

ちゅーても、この時間に来ても誰も居らんので久しぶりにボルダーなんぞをやってみる。

取り敢えず、アップで簡単なテープ課題から登り初めたんやけど紺テープ(4級)で嵌る。

あれ?4級ってこんなんやったっけ?

って、思いながら何回かやったけど軽く敗退。

だぁ~面白くねぇ~!

て事で、1時間弱でボルダー終了。

そのあとは、ルートエリアに移動してルートを。

昨日、トライせんかったBW左の新作12dをやる。

「……」で、意味不明。

これが12dやと!

ありえんな…。

てか、俺がヘボいだけか。

て事で、このトライで一気にやる気が失せたんで気分転換にルートを1本作成。

グレードは一応12aなんやけどガバ主体で登りやすい系。核心はコルネを取りにいく一手なんやけどリーチがないと厳しいかも?あと、テープが小さいんで要オブザベでございます。(なんせ、こっそり作ったんで…)

興味のある人はトライしてみてくださいね~。
2010'08'12(Thu)17:12 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
火曜パンプ
本日も西からお強いお客様がご来店。

最近、ルートエリアに人が増えたとは言え、なかなか高グレードをトライする人が居ないんで強くてモチがある方々の来店はえ~刺激になりますなぁ~。

とは言え、刺激を受けてモチもめっちゃ上がるんやけど、それが自分の登りに反映されんのがちと情けねぇーけど…。

て事で、本日の登り。

アップでT田さんお勧めの新作のBW右の11bと前衛壁の11aをやる。

どっちも、悪っ!てか、グレード間違ってるやろ。

で、これまた常連一同から大ブーイングで疑惑のBW左の11cをやる。

下から悪いけど最終面がこれまた悪い。設定ではクロスぽいけど右手出しでマッチしにいったらマッチ出来んでそのままフォール。

11cで、まさかのフォール。てか、11cで落ちるなんてヘボ過ぎて笑うわ。

意気消沈で凹みまくりやけどノーマルヒルの新作12cをやる。

普段は新作の12台が出来てもあちき以外に誰もやらんからいつも一番最初にトライするんやけど、今日は西からのお客様のぽんさんが先にトライされていたんでOSトライではなくフラッシング。

が、しかし!

ぽんさんの登りを見てたにも関わらず最後のホールドを見落として撃沈。オブザベせーへんのは毎度の事やけど、登ってんのを見ときながら忘れてんねんから話しにならんな。

仕切り直して2撃。

ルート自体はそれほど悪いホールドもないしムーブも悪くないねんけど、これを1撃出来んあたりが弱いっちゅーかヘボいですな。

あ~情けなっ!



2010'08'11(Wed)22:56 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
日曜パンプ
前之園先生から「トップロープやったら登ってもえ~よ!」とのお許しを頂いたakoさんがパンプに復帰。

て事で、

「これ、やるからトップロープ張って来て!」

「ハイよ~」

「次、これ」

「ハイ、ハイ」

「次はこれ!」

「は、はい…」

「ほな、次これな!」

「…はい」

いや~、登れるようになってホンマ良かった。

2010'08'10(Tue)08:08 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
水浴び 、時々、ボルダー in 御手洗
あまりに暑いんで、水浴びしに御手洗へ。

いや~水浴び最高!

て事で、今日は水浴び8でボルダーは2ってな感じでずーっとまったり。



まぁ、一応「ターターシン初段」も触りつつちょこっとだけ「ハリガネムシ2段」なんかもやってみたけど、

なかなか、ムズイやないけ!!
2010'08'06(Fri)23:04 [ 外>御手洗 ] CM0. TB0 . TOP ▲
木曜パンプ
取り敢えず、12dが登れた。

とは言え、「やってたら登れた」ってレベルなんでまだまだ力は足りまへん。

取り敢えず、もうちょい地力を付けて土台を固めんことには先はねぇーな。


今日は、人が多かったんやけど西の方からもツヨツヨの面々が来ていた。

いや~、やっぱみなさんお強いですな。

てか、ワントライごとに集中して真剣に登ってるのを見ると如何に自分自身がヌルくてユル~い登りしかしてないってのがよ~く分かりますな。

いやはや、良い刺激をいただきました。
2010'08'06(Fri)07:32 [ パンプ ] CM2. TB0 . TOP ▲
火曜パンプ
健康診断で血をしこたま抜かれたせーでフラフラ。(今回に限り検査項目多し…)

おかげで、全身に力が入らず登りの方はグダグダやったなぁ~。

アップのあと、手付かずやった正面壁の12aを。

「……」

はい、次!

ワンテン地獄ばく進中のBW右の12dを。

「……」

次!

再び、正面壁の12aを。

「……」

えーと、つ、次…。

スラブ壁の11bを。

落ちた…。

ステップアップの11bを。

ふう~、ギリギリ登れた~(汗)

て事で、今日、僕がパンプに居たことは忘れてください。
2010'08'04(Wed)10:58 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
Back Bone 14a
動画やったらホールドも持てそうな感じなんやけど、触ったらめちゃめちゃ悪いんやろなぁ…。

てか、人口壁で14aってどんな世界なんやろ…。



しかし、平山ユージに限らず高グレードを登って見せてくれるジムやとお客さんもえー刺激になってモチもあがるんやろな。

2010'08'02(Mon)17:00 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
PL花火芸術
パワースポット第6弾は夏の風物詩って事で、「PL花火芸術」を観に行った。

去年は風の影響で雲がかかっててほとんど見えんかったらしいんやけど、今年は風も無く天気もよかったんで最初から最後までほぼ真正面の位置から観ることが出来た。(これも、今までのパワースポット効果のご利益かな?)

しかし、PLの花火を観たんはいつぶりやろ?ってぐらい超久しぶりやったんやけど、やっぱスケールがでかいちゅーか幻想的でめっちゃめちゃキレかった。

残念ながら、今年はPLの花火名物の「ナイアガラの滝」は廃止されて観れなかったんやけど、それでも2万発の花火は見応え十分でめっちゃ感動した。

CIMG1576_convert_20100802153522.jpg

CIMG1580_convert_20100802153632.jpg

CIMG1589_convert_20100802153742.jpg

CIMG1591_convert_20100802153858.jpg

て事で、今年は目標に向かって、でっかい花火を打ち上げるぞーーー!!


あっ、やっぱ線香花火ぐらいにしとこ…。
2010'08'02(Mon)16:29 [ パワースポット ] CM0. TB0 . TOP ▲