FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
05≪ 2010| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
キオラカップ 2010
西明石最強を決める「キオラカップ2010」に参加した。

総勢60名(?)で42課題をAグループ、Bグループに分かれて30分交代で4セット。そのあと、残りの2時間を参加者全員でセッションして合計4時間の耐久コンペ。(てか、オイラは前半の2時間で完全に終わってたけど…)



梅雨の合間の暑い一日。

僕自身は途中でアクシデントがあり完全燃焼とはいかなかったけど、最高に楽しく最高に熱い(暑い?)コンペに参加できて本当に良かったです。

コンペを成功させるため、運営に携わった方々、そしてすべての課題を設定されたN井夫妻、参加された全てのクライマーのみなさん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
スポンサーサイト



2010'06'28(Mon)21:20 [ コンペ ] CM0. TB0 . TOP ▲
増水中~!御手洗
今週末も雨っぽい。

なんで本日も仕事が終わったあと、ダッシュで御手洗へ。

まぁ、連日の雨でおそらく増水してるやろなぁ~と思いながら岩場に降りたらマットすら置けんぐらいの増水っぷりでがっくし…。

往復4時間かけて岩場の滞在時間はわずか10分。

いや~、仕事終わりに楽しいドライブやったわ(笑)

CIMG1420_convert_20100624220846.jpg
2010'06'24(Thu)22:30 [ 外>御手洗 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ルカ・ラ・ガーム
6月のマンスリー課題をトライしにルカへ。てか、「月一ルカ」出勤が定着しつつある今日この頃。

て事で、早速アップを兼ねて白マンスリー課題から順番にトライする。

K住さん曰く、赤、黄色がちょいムズイ目らしい。

赤で嵌る。5課題中2課題一撃出来ず。

で、黄色。

いきなり垂壁で嵌って5~6撃。ん~やっぱ垂壁は苦手やわ。

残りの4課題中1課題は1撃出来たけど2課題は3~4撃で何とか…。最後の1課題は嵌りまくって一旦保留。

やっぱ、先月のマンスリー課題より難しい気が…。

この時点で、結構ヨレヨレやったけどルーフの水色にトライ。

ムーブが分かりませぇ~ん!

で、敗退。

今度は120度壁の水色にトライ。

途中、かなりヤバかったけど奇跡的にムーブが繋がり何と一撃。このグレードの1撃は初めてなんでグレードはちょいお買い得っぽいかも?やけど、これはこれで素直に嬉しい。

この時点で、両腕とも終わってたけどakoさんから「黄色は全部登っとかなアカンやろ!」って言われたんで保留してた黄色を最後にトライ。

ホールドを持つ手がどんどん開いてきたんやけど気合いのトライで何とか完登して黄色は制覇。

K住さんが最初に言ってた通り赤、黄色でやや嵌るものの何とか黄色までは全部登れて水色も1本だけやけど登れたんで成果としてはまずまずと言ったところか。


黄色マンスリー課題 最後の最後で気合いの完登!

1ケ月に一回しか来ないルカやけど相変わらず壁の形状といい課題の質といいジムの雰囲気といいホンマ居心地の良いジムで登っててめっちゃ楽しいな。

大阪市内にあったら間違いなくホームにするのに如何せん遠いのが悲しい…。

akoさんはたまにぶらさがったりしながらK住さんや知り合いのクライマーとしゃべったりで良い気分転換になったみたい。

登って良し!登らんでも良し!

そんな素晴らし空間を提供してくれる「ルカ・ラ・ガーム」はホンマえージムやわ。





2010'06'20(Sun)21:47 [ ルカ・ラ・ガーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
キオラカップ 2010
6月27日に開催される「キオラカップ 2010」の詳細が決まりました。

CIMG1405_convert_20100613223445.jpg

当日は
9:00~9:30が受付。
9:30~10:00が挨拶とルール説明。
10:00から競技開始となり
AグループとBグループに分かれての30分の交代制で、4時間。
14:00から16:00が両グループ合わせてのセッション。
(競技時間は6時間ですが、各々の持ち時間は合計で4時間となります。)

ピンク(8級)―3課題
赤(6~7級)―6課題
黄(4~5級)―6課題
青(3級)―6課題
緑(2級)―6課題
白(1級)―6課題
銀(初段)―6課題
黒(二段)―3課題

全42課題となります。
グレードごとに点数が分かれていて、総合計で順位が決定します。
(賞品と順位は別です)

ルール
・特別指定のある場合を除いて、両手スタートの両手ゴール保持。
・課題に取り付く際はすべてスタートから取り付くものとし、途中からのムーブの練習等は禁止。
・セルフジャッジとなり、配られた用紙に各自記入の上、競技終了後合計得点を換算し提出してください。
・ピンクテープは足自由です。
・K点は保持したらカウントされます(タッチはカウントされません)。
・登攀者以外はマットの上に載らないでください。
・仲良く登ってください。


2010'06'19(Sat)17:52 [ コンペ ] CM0. TB0 . TOP ▲
あと一手に泣く、御手洗
週末は雨。

なんで、「行ける時に行っとかなっ!って事で仕事が終わってから猛ダッシュで御手洗へ。

で、前回あと一手ってトコで完登を逃した「ターターシン初段」をやる。

登れず…。



あの一手さえ止まればいけるのに、あの一手が途方もなく遠い。





2010'06'17(Thu)22:41 [ 外>御手洗 ] CM0. TB0 . TOP ▲
キオラブロズ
西明石に新しくオープンした「キオラブロズ」に行ってきた。

CIMG1403_convert_20100613223417.jpg                        壁、高ぇ~!

オイラは6月27日にあるキオラのコンペに出るんで偵察、じゃ無くてホールドや課題になれる為に練習。akoさんは付き添い兼見学。(ちょっとぶら下がってたけど…笑)

取り敢えず、テープ課題の一番簡単な課題から順番にトライしたんやけど何気にムズイ課題があったりでちょっと焦る。

そうこうしてると常連さんが「プレコンペ課題が面白いですよ~」と、薦めてくれたんでやってみる。グレードは3級から1級でコンペと同じようにホールドをテープで囲んだ課題が何本か設定されていた。

オイラの人口壁での最高グレードは2級(それも散々、打ち込んで登れるレベル)なんで、今日は何とか1本ぐらいは2級課題をゲット出来たらえーなぁと思ってトライしたんやけど、最近ルートからボルダーにシフトしたせーか3課題ある2級課題をすべて2撃で登ることが出来た。一撃出来ん辺りが、まだまだヘボいけど…。

なんか知らんけど調子がえーぞ!って事で、人口壁でのグレード更新を目指して1級の課題をやってみる。

が、さすがに2級と1級の間には見えない壁があるようで簡単には登らせてもらえず嵌りまくる。

それでも、散々トライしまくってえーとこまでいけたんやけどゴールのスローパーが止めきれず延々と終了点落ちの繰り返しで残念ながらあと一歩(一手)ってトコで敗退。

終了点のスローパーさえ止まれば!って感じなんやけどこれを止め切れんあたりボルダラーとしてはまだまだ修行が足らんちゅーことやな。

まぁでも、登れはせんかったけどこの1級を含めて他のプレコンペ課題はどれも面白くダイナミックなムーブやスタティックなムーブがバランス良く課題の中に散りばめられていてセッターのセンスが光る秀逸な課題ばかりでめちゃめちゃ面白かった。

キオラブロズは家からはめちゃめちゃ遠いけど、ハード(壁)はえーしソフト(課題)も充実してるんで遠くてもまた行きたいと思わせるジムだった。

しかし、壁の形状や高さは申し分ないんやけど膝に爆弾を抱えてる身としてはサブマットが薄いんがちょっとツライっすな。

プレコンペ課題 1級 終了点はガバにしてくれ~

CIMG1400_convert_20100613223340.jpg
ぶら下がるakoさん


2010'06'13(Sun)22:36 [ キオラブロス ] CM0. TB0 . TOP ▲
初段にリーチ!御手洗ボルダー
先週、ターターシンのムーブがすべて解決したんで落とし狙いで御手洗へ行ってきた。

今回は朝の涼しい時間帯にトライするために前夜発で道の駅に車中泊したんやけど、予想に反して7時の時点でめちゃめちゃ暑かった。

誰も居ない岩場で一人寂しくアップしたあと、「ターターシン」にトライ開始。取り敢えず、先週解決したムーブの練習を何回かやってから繋げトライ。

最初、マットが一枚しかなかったんで思い切ったトライが出来んかったんやけど、途中から一人、参戦して来たおかげでガンガン本気トライを繰り返したら初めてスタートからムーブが繋がって最後の遠いカチまでいけた。

その後も、えー感じでムーブが繋がって「もしかしたら、登れるかも?」って感じやったんやけど、やっぱり初段ゲットはそー甘くなく今回は完登することは出来んかった。

それでも、トライを始めて1ケ月。最初はどこもかしこも出来んかった「ターターシン」のムーブやけど、今日のトライでかなり可能性が見えて来たんで近いうちに初・初段ゲットの夢が現実になるかも?


ターターシン初段をトライsportaba この一手さえ止まれば…。

来週こそは初段クライマーになるぞー!

2010'06'12(Sat)20:23 [ パンプ ] CM2. TB0 . TOP ▲
ダメじゃー!火曜パンプ
アップで新作をあれこれ登る。

BW左の11dと同じくBW左の11cは登った感じ11cの方がムズイ感じがしたんやけど、T田さんや他の常連に聞いたら「それは無い!」って一蹴された。

どうやら最近ボルダラー化が進んでるからルートのグレード感覚が麻痺してきたんかも…。因みにT田さんは11dは「12aでもえーんちゃうん?」って言ってた。

BW右にも11bがあったけど触手が動かず。B里さんが「このルートは…」って言いながらトライしてたけど降りてきて何かブツブツ言うてた。

アップも終わったんで13aをトライ。

が、出だしから調子悪くて3ピン目でフォールしてグランドすれすれ。最近のトライの中では最低高度でまったくあきまへん。

なんで、気分を変えて新作の12cをトライ。相変わらずちゃんとオブザベせーへんので途中でホールド見失ったりスタンス忘れたりしたけど、それでも何だかんだで終了点まであと2手までいけたんで久々に12cのOSに成功!

って思ったら最後が何気に悪くフォールしてOSならず。だぁ~!ちゃんとオブザベしてたら行けてたのにこれはめちゃくちゃ勿体無かった。やっぱオブザベはちゃんとやらなアカンわ…。てか、メガネの度数があってないから上半分が見えへんちゅーのがあかんねんけど…。

もう一回やったら登れる自信はあったんやけど13aがあまりにヘボかったんでもう一回だけ13aをトライ。

気合いの上半身裸のせいかどうかは分からんけど最終面手前まではノーテン。が、この時点で腕は張ってレストしても回復せず。

結局、前回同様ポケット取に行くトコで落ちてRPならず。

なんか、ワンテン地獄に嵌りまくって登れる気が全くせんよーになってきたわ…。


BW右13aをトライするsortaba

2010'06'09(Wed)19:58 [ パンプ ] CM2. TB0 . TOP ▲
セックス・アンド・ザ・シティ2
ニューヨークを舞台に恋に仕事に友情に生きる4人の女性の本音を大胆に描き、世界中の女性たちを熱狂させた『セックス・アンド・ザ・シティ』の続編。ハッピーエンドで終わった前作から2年がたち、キャリーをはじめとする4人のヒロインたちの激変した生活を映し出す。サラ・ジェシカ・パーカーらおなじみのキャストとともに、監督も前作同様、シリーズに携わってきたマイケル・パトリック・キングが務める。カリスマ・スタイリストのパトリシア・フィールドが手掛けるファッションにも注目だ。

波乱の末に幸せをつかんだキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)。あれから2年がたち、幸せなはずの彼女を揺さぶるハプニングが発生。 そして、サマンサ(キム・キャトラル)とほかの二人も、新たな局面を迎えていた。そんな中、4人は砂漠の国へと逃避行へ出掛けるが……。

「セックス・アンド・ザ・シティ2」みんな一緒にひと時の憂さ晴らしに興じてみるのも悪くない

文字色仕事を持ち、友情を尊び、恋とSEXに貪欲なキャリアガール4人のニューヨーク・ライフにフォーカスしてきた「セックス・アンド・ザ・シティ」だが、待望の映画版第2弾では、4人それぞれに試練を与えて時の流れを映像に刻みつけようとする。結婚2年目で夫との乖離に気づくキャリー、昇進に性差別があることを痛感するミランダ、子育て放棄の欲求に駆られるシャーロット、そして、更年期抑制剤なしでは生きられないサマンサ。どれも女性が通過しなければならない鬼門の数々ではある。  しかし、どうやら今回の見せ場はサマンサの多彩な人脈がもたらすゴージャスなアブダビ・ツアーにあるようだ。アラブ首長国連邦の映画プロデューサーが4人のために用意したのは、引き戸で仕切られたコンパートメント風ファーストクラスでの快適なフライト、1人1台のリムジンサービス、ワンフロアぶち抜きのロイヤルスイートに専用のバトラー、キャメルライドに砂漠でのシャンパンブレイクetc。夢のような時間の中で心のささくれを癒すのは、ヒロインたちばかりではない。「SATC」キャリアの女性ファンは勿論、世知辛い時代に心底辟易している男たちも、みんな一緒にひと時の憂さ晴らしに興じてみるのも悪くない。そんな気分にさせる観客を選ばない娯楽映画の要素が、ここにはちゃんと盛り込まれているのだ。  今回、キャリー役のサラ・ジェシカ・パーカーは自らクリエイティブに参加しているホルストン・ヘリテージと専属契約を結び、たっぷりしたハイウエストのミニワンピースや全身プリーツ使いのサンドレスを劇中の要所要所で着用。ボリューミーなシルエットはサラのホースフェイスとミニマルボディを巧くカバーしているので、一部の女性にとっては服選びの動くお手本になるかも知れない。(清藤秀人)

一人やったら、まず観ひんやろなぁ~な映画やけど今回はakoさんが観たいと言うのでお付き合い。

映画の感想は…。

半分、寝てたからよーわからん(汗)

取り敢えず、ドラマ版のDVDとパート1をレンタルで借りて観てみるか。

2010'06'07(Mon)21:51 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
一歩前進、御手洗
4週間かけてようやく全ムーブが解決。

あとは個々のムーブの精度を上げて繋げるだけやけど、これがなかなか難しいねんなぁ。

とは言え、トライし始めた時には出口の見えん真っ暗なトンネルやったけど、何とかその先に微かな光が見えてきたんで初・初段ゲット目指して登れるまで頑張るぜい!

CIMG1378_convert_20100605213834.jpg
パタゴン3級をトライするぼるびっくさん

CIMG1376_convert_20100605213805.jpg
無題直上1級をトライするN野さん

CIMG1375_convert_20100605213729.jpg
ターターシン初段をトライするsportaba

今回、ターターシンのムーブ解決に付き合ってくれたN野さん、ぼるびっくさん、感謝です。
2010'06'05(Sat)21:43 [ 外>御手洗 ] CM4. TB0 . TOP ▲
木曜パンプ
前回、2トライしてどっちもワンテンやったんで今日は落とし狙いでトライしたんやけど登れず。

どーもワンテン地獄に嵌ったみたいで登れそうで登れまへん。

まだまだ、修行が足りませんわ…。


BW左 13aをトライするsportaba

CIMG1337_convert_20100604225741.jpg
この人は誰でしょう?
2010'06'04(Fri)22:54 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
13a再び!火曜パンプ
アップのあと2カ月ぶりにBW左の13aをいトライした。

まぁ、2カ月ぶりなんでテンションしまくりで抜けれんかもなぁ~なんて思いながらトライしたら、アレだけ苦労した出だしのクロスやらクリップがなんでか知らんけどめちゃめちゃ楽にこなせて最終面までノーテンでいけた。

これは、このままRP出来るんちゃうか?って思ったんやけど最後のギャスで止めるカチが微妙にヌメっててちゃんと保持れんで落ちてもーた。もし、ヌメらんとちゃんと保持れてたら行けてたんちゃうかぁ~って感じのトライやったんでこれは勿体無かった。

で、レストして2便目。

1便目のトライで登れるイメージがかなりあったんで気合いを入れて上半身裸でトライ。

中間部でちょっとムーブをミスったけど、レストポイントまではかなり余裕。

が、あまりに余裕過ぎてクリップすんのを忘れてもーた。

このまま、飛ばしてもよかったんやけど一瞬の躊躇でリズムを崩してもーてなんでもないトコで落ちて結局ワンテンやった。だぁ~くやしい!

まぁ、それでも2カ月ぶりにやって2トライともワンテンやったんで今日のところは上出来やったかも?

次回、ベンガりやす!

で、後半は1階のボルダーがリニューアルされてたんで一通り登って終了。
2010'06'02(Wed)22:24 [ パンプ ] CM2. TB0 . TOP ▲