FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
02≪ 2010| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫04
増量中~!水曜パンプ
1月に計ったら53㌔やった体重が先日の健康診断では58㌔に増えていた。

で、今日計ったら4㌔増えて62㌔に。

どうりで最近、体が重くていまいち調子が悪いなぁ~って思ってたんや…。

マジでヤバイ。明日から節制して減量せねば…。

て事で、今日は新作ルートが10aから12bまで9本ほど出来てたんで重い体を引きずりながら順番にトライ。

アップで10台を登ってから11a、11dをトライしたんやけど11aでまさかのプチ嵌り。B里さんは悪いと言いながらも設定ムーブで登ってたんやけどオイラは設定ムーブで登れずかなり強引に力でねじ伏せてしまった。

12bもトライするつもりやったんやけどイマイチ触手が働かず次回に持ち越すことにして13bをトライ。

まぁ、13bに関しては相変わらず核心が出来ないんでひたすら練習。取敢えず何回かに一回は成功するけど、こんな確率じゃRPはまだまだ先やろな…。まぁ、これも体重が減って体のキレが戻ってきたらもうちょっと確率は上がるかも知れんけど62㌔じゃぁーなぁ…。

取敢えず、早急にダイエット作戦を実行せねば…。
スポンサーサイト



2010'03'31(Wed)23:18 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
日曜パンプ
パートナー不在の為、地~味にジムトレ。

アップで軽く登ったあと、何故かボルダーエリアに移動して長モノやら茶色やら水色をトライ。長モノのグレードは中級になってたんやけど某ジムなら間違いなく10aぐらい。最後がちと悪かったけど一撃。波の茶色は相変わらず最後の一手が悪く敗退で水色に至ってはムーブすら出来ずでホンマ、ボルダーは弱すぎ。

ボルダーエリアに人が増えて来たんで再びルートエリアに戻ってルート。

久々にボルダーやったんでヨレヨレやったけど、持久力トレで11d、12c,12a,12b,12aを15分間隔でやってみる。

が、12cでいきなりつまずき完登ならず。そのあとの12a、12b、12aは何とか登りきったけど両腕ぱんぱん。

しかも、今回は登り易いルートを自分で選んだんでのトライやったんで何とか登れたけど苦手系やったら1本目ですらやばかったかも?

なんで今度はパートナーにランダムで選んでもらってやってみるとしよう。

て事で、今日は珍しくトレーニングみたいな事をやって終了。
2010'03'28(Sun)19:22 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
金曜パンプ
前衛壁に見慣れないイニシャルの11cが出来てた。

H.Mって誰やねん?

って思ったら、元大阪店店長のMさんやった。

で、アップがてらやったみたら「なんじゃ、こりゃ~!」ってぐらい悪かった。N沢さんはグレードが確定する前に登ったらしく「11bぐらいに感じました」って言ってたんやけどオイラは余裕のカケラもなくかなりフルパワーに近い登りで何とかギッリギリでOS出来たんやけど、アップにも関わらず12cを登ったぐらいの疲労感で腕がパンパンになってもた。う~おそるべしMさんルート…。

アップにならんアップで疲労感MAXやったけど、BW左にK野さん作の新作12aが出来てたんでトライ。オブザベ(最近はちゃんとするようになった)をしたらでかいホールドがあっちこっちに付いてるんで簡単そうに見えたんやけど登り始めたらめっさ悪っ!

取敢えず1撃したけど、これまた余裕のかけらもない必死のパッチでかなりギリギリの登りやった。

アップ?の11cとこの12aですでにお腹いっぱい状態やったけど13bもトライ。ちゅーても、前回と同じく核心だけ練習しただけやけど。取敢えずムーブはだいぶ出来るようになったけど如何せん次のホールドが微妙に遠いんで止めるのが精一杯な状況。あと1㎝あればって思うけどこればっかりはしゃーないな…。

この時点で、腕はパンパンで全身も疲労感いっぱいやったけど体にムチ打ってBW右の12cをトライしたりノーマルヒルの12aをクライムダウンしたりして持久力トレして〆。

しかし、今日は久々にシャツのボタンを留めるのにプルプルするぐらいヨレた。

こりゃ~明日は確実に筋肉痛やな…。
2010'03'27(Sat)10:07 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
水曜パンプ
アップで軽く登ってから前回登れんかったBW右の12b/cをトライ。

途中ノーハンドで休めるんで楽勝でRPって思ったら終了点を目前にして落ちた…。う~情けない。。

で、ちょっと休んで今度はRP成功。このルート、途中ノーハンドで休める割には後半がやたらしんどくて最近ではありえんぐらいパンプした。

このトライでやたら腕がパンプしてちっとも回復せーへんけど今日も前回同様13bの核心ムーブを練習した。

前回練習したときはえー感じでムーブが出来たんやけど今日はヨレてるせーか成功率が悪かった。それでもクロスを返してからの一連の動きのイメージはだいぶ分かってきたんでしばらくはこの反復練習を繰り返してムーブの精度をあげるのが最優先事項やな。

でも、この練習ボルダーと違って落ちるたんびにポンプアップせなアカンから必要以上にヨレるんやけど、長い目で見たら筋トレにもなるし一石二鳥ってことで、まぁえーか…。

N野さんは前回からトライを始めたBW左の12aをトライして早くもワンテン。このワンテンも核心を超えてのワンテンなんで、あとはペース配分を考えてレストをしっかりやれば次ぐらいには行けそうな感じ。

最後は、ヨレヨレやったけど本日大人気ルートやったノーマルヒルの12cを再登して〆。

2010'03'25(Thu)19:24 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
ちょっと前進、パンプ
新作がちょこちょこ出来てたんで取敢えず登ってみる。

が、ノーマルヒルのTマン店長作の11bがなかなか曲者で危うく嵌りかけた。

そのあとはBW右のK野さん作の12b/cをOSトライしたんやけど途中から意味不明で敢え無く撃沈。最終面も悪し…。

次にBW右のヒラマツ氏の13bの核心のムーブだけを集中して練習した。

前回、U野先生にアドバイスして貰った事を思い出しながらやってみたら一回目でいきなり出来た!そのあとも何回かやったけどかなりの確率で出来てかなりムーブのイメージが出来てきた。前回は10回以上やって1回成功するかどうかやったんで今日はかなりの進歩だ。

N野さんは前回、打ち込み中の12aが登れたんで今日からBW左の赤/の12aをトライ開始。初見はクリップポイントを見誤りテンションしてしまったが2回目は上手くクリアして高度は上がっていた。

13bは最初、全く出来なかったんやけどやってるうちに何とか形になってきた。現段階ではまだまだムーブの精度はあまり良くないけどちょっとずつ練習して何とか少しでもRPに近づけれるようにトライをし続けようと思う。

て事で、目標 100トライ以内!!
2010'03'23(Tue)08:44 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
ドリームタイム
滋賀のM岡くんがスイスの超有名課題であるドリームタイム8B+に成功したそうだ。

この話は木曜日にU野君から聞いたのだが、そのあとあっちこっちのwebやブログで取り上げられていて改めて物凄い成果なんだと思った。

ドリームタイム自体は何人かが登ってるのだが、M岡君が登ったのはホールドが欠けてより難しくなったバージョンで世界中で二人目の快挙でもちろん日本人では初だ!

同じ日本人としてこのM岡君の成果は凄く誇りに思うし感動しました!

今後の彼の活躍をクライマーの一人として応援していきたいと思う。

本当におめでとうございます!
2010'03'21(Sun)10:32 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
さすがやな!木曜パンプ
ツヨツヨボルダラーのU野君が三重の岩場で三段をサクッと登ってからクールダウン?にルートエリアに来ていた。

CIMG1210_convert_20100319083251.jpg
13bをトライするU野君

そのU野君、アップで11aを1本登って「腕、張りましたわ~」って言いながらノーマルヒルの12cを普通にOSしていた。「いや~腕張りましたわ~、もうパンパンで回復しませんわ~」と言いながらBW右の13bにトライして2テン。

この13bは出だしから悪く、あのS介さんでさえ出だしで失敗して落ちてるのにU野君は普通にやっていた。そのあとも何だかんだ言いながら普通にムーブをこなしていた。「トラバースに入る前のクロスが激悪やけどそこ以外はそれ程悪くなかったですよ。クリップも悪くなかったし…」と、涼しい顔でさら~っと言っていた。ん~やっぱ、三段登るクライマーはちゃうな!

そんなU野君のトライを見たあとにトライすんのはちょっとアレやけど取敢えずオイラもトライ。出だしから4ピン目までは何とか行けるようになったけど、そのあとのクロスからの一手が遠くていつも落ちる。「そこはクロスで固めてキョンしたら楽ですよ!」とU野君からのアドバイス。やってみたら出来た!そのあとも、ムーブが出来んで四苦八苦する度にU野君、ィャU野先生の有難いアドバイスで出来て、初めてインチキせんと全ムーブがこなせて終了点までいけた。

自分ひとりでやってたら、どこが悪くて何がアカンのかが中々分からんねんけど、自分より強いクライマーと登ると自分と何が違うとかが分かってめっちゃ参考になる。今日もいくつかアドバイスしてもらったけど、そのすべてが「なるほど!」って思わせるアドバイスでその通りやったら出来たんでホンマ良かった!

akoさんから「スクール料、払わなアカンで!」って言われたけどホンマに払っても損ちゃうわ。

akoさんは、明日手術なんで軽めの調整…。

なんてする訳も無く、いつも通りBW左の12aにトライ。今日でしばらくトライでけへんからか?気合いのトライで初めて核心超えて最終面手前までノーテン。もしかしたら?って思ったけど悪いクリップの後のデッドでフォールしてRPならず。そのあとも終了点でフォールしたけど実質ワンテン。

最後は3階でちょこっとだけボルダーやって終わり。

しかし、あの13bはオイラの中ではありえんぐらいムズく登れる気がせーへんねんけどU野君曰く、核心以外は12dぐらいにしか感じんらしい。

12dかぁ…。

オイラもいつかそー言うセリフをさらーっと言えるぐらいになりたいものだ。
2010'03'19(Fri)08:34 [ パンプ ] CM2. TB0 . TOP ▲
目からうろこ、火曜パンプ
パンプに行くとルートエリアに関東からS介さんが来ていた。

CIMG1206_convert_20100317093701.jpg
BW右13bをトライされるS介さん

「ヒラマツさんの13bやってくれへんかなぁ?」ってぶつぶつ言ってたらakoさんが「私が頼んだるわ!」って言って頼んでくれた。

三ヶ月前に肩を脱臼してしばらく登ってなくて1ケ月前ぐらいからリハビリを始めたばかりのS介さん。

「それじゃー無理ですよね」と言うと、「いや、ちょっと待ってください、オブザベしてやってみます!」と言って快くOKしてくれた。

登りは圧巻!

OSこそ出来なかったけど無駄の無いムーブでとても13bを登ってるようには見えない綺麗な登りでとても勉強になった。

ホールドの持ち方やスタンスの足の置き方、レストやクリップ、そのすべてのムーブが目からうろこでめっちゃ参考になった。

そのS介さんの登りをお手本にして今日は2回トライしたんやけど2回とも初めて4ピン目のクリップまではノーテンでいけて、次のホールドを取りにいける体勢にまでなった。そのあともテンションしながらやけどS介さんのムーブを参考にしたら一応ムーブの形は出来て終了点までいけた。

ムーブの精度はまだまだやけど、まったく出来んかったムーブやクリップがちょっとだけ出来るようになったんで今日は一歩前進。やっぱ、実際に登って見せてくれるとだいぶちゃうわ。

金曜日に手術を控えたakoさんはBW左の12aにトライ。週末、久しぶりに備中に行ってアプローチを歩いたせいで足が痛くて今日はアカンわ、って言っていたけど出だしから核心まではえー感じでいけていた。苦手な核心のデッドもあとちょっと!って感じで保持しかけてた。金曜に手術するんでトライ出来るんはあと木曜日の一日だけやけど、ワンテン目指してガンバ!

13b…。

最初は出だしからまったく出来んで、どうしようかなぁ~って思ってたんやけどS介さんのお手本トライを見て、針の穴程度の光やけどちょっと可能性が見えて来た。

今のオイラの実力では一つ一つのムーブをこなすのに、まだまだ時間がかかるやろーけど「継続は力」と思って最後まで諦めやんと頑張ろうと思う。

今日はリハビリ中にも関わらず、快くお手本を見せてくれたS介さんんい感謝です。ありがとうございました!


13bをトライするオイラ 
2010'03'17(Wed)09:27 [ パンプ ] CM2. TB0 . TOP ▲
取敢えず最後?ニューエリア
CIMG1188_convert_20100315085701.jpg
二度目の春11cをトライするI川さん

CIMG1191_convert_20100315085740.jpg
二度目の春11cをトライするN野さん

CIMG0016_convert_20100315085614.jpg
ランコロ12b/cをトライするakoさん週末天気が悪く何だかんだで三週間ぶりに備中・ニューエリアに行ってきた。

三週間前はダウンにオーバーパンツ、タイツにカイロの完全防備で登ってたのに今日はTシャツで登ってても暑いぐらいの陽気でありんした。

今日はパンプで一緒に登っているN野さんが備中デビュー。去年、芹谷の岩場に行った時に「岩が怖い病」にかかったらしくそれ以来、岩場は避けていたらしいんやけど今回は10台を中心に登って徐々に「岩が怖い病」を克服。最後はランナウトしている「二度目の春11c」をI川さんと一緒にトライしていた。

今日はパンプ常連のN村さんグループも来られていて、N村さん、A野さん、K脇さんがakoさんと一緒に「ランコロ12b/c」をトライしていた。A野さんが終了点まで余力を残しながら登り見事RP!と思ったら終了点にクリップ出来ずにフォールされていた。そのA野さんのトライのあとK脇さんがトライされて最後は独自ムーブで見事RPされていた。K脇さんは「パンプでは不調やねん」と言っていたけどどこが不調なん?って思わせるすばらしいトライだった。

akoさんはK脇さんのムーブを見て「あのムーブえーわ、あれでやってみるわ!」と言ってトライして終了点クリップのムーブを解決していた。これでスタートからの全ムーブが解決したらしくRPへの光が見えてきたみたいだ。

オイラは「時間よ止まれ12a」に3回トライしたんやけど残念ながらRPならずやった。1便目は三週間ぶりちゅーことでムーブ忘れてて繋がらんかったんやけど2便目、3便目は最終ピンまで行くもののやっぱり最後のムーブの右回りムーブの精度が悪く成功せんかった。(テンションしたら出来るんやけどなぁ…)

akoさんから「右回りは悪いで!左回りの練習しぃ!」と言われたので左回りの練習をする。ムーブがイマイチ分からないんで一緒にトライしていたヒグラシジムのN君にムーブを教わりながらやってみたんやけど、繊細な足裁きとテクニカルなムーブがこなせずまったく出来んかった。何度か練習してちょっとは出来るようになったけどイマイチしっくりこないんで結局、右回りで行くことにした。N君は右回りは全く出来ないと言っていたので、やっぱ体のサイズや得意不得意があるんやろーな…。

取敢えず、今日で最後?の備中ニューエリ。

サクッと「時間よ止まれ」をRPしときたかったけどやっぱまだまだ力が足らんでありんす。

まぁでも、ムーブは固まったし次に来た時に頑張ろうーって事で取敢えず今回はこれにて終了。

2010'03'15(Mon)09:04 [ 外>備中 ] CM0. TB0 . TOP ▲
体が重い、金曜パンプ
ルカでがっつり登ったからか疲れが抜けずに体がめちゃめちゃ重い。週末、備中行くしレストすればよかった…。

アップで新作の11aと、11a/bが出来てたんで取敢えずやってみる。が、疲れてるからか難しいからか、どっちも何気に悪くいっぱいいっぱいで危うくテンションしそうなぐらいギリギリのトライやった。アップやのにこの時点でもう、腕パンパン…。

て事で、本日終了ー!

とは行かず、ヒラマツ氏の13bをトライする。

前回、出だしのパートは出来たんで今日はそこから上のパートのクリップとムーブの練習。

が、この4ピン目のクリップがかなり悪くミスればグランドすれすれでかなりムズイ。リーチがあれば下から出来るみたいやけどリーチがない分、多少のリスクは覚悟せなあかんやろなぁ…。ん~こわい…。

取敢えず、このパートのムーブを何度か練習して終了点まで抜けたけど、ここ以外にも出来んムーブが2箇所あるんでまだまだ前途多難なトライが続くんやろなぁ…

今まで下のグレードからちょっとずつ積み重ねて来て13aも何本か登ってそれなりに力は付いてきたと思ってたけどやっぱ13aと13bの間には目に見えんとてつもなく大きな差があるんやろなぁ~。

正直言ってこの13bは「やってたら登れる!」っ感じちゃうんで、これを登ろーと思ったらそれこそ今より力を付けてトライせな100万回やっても無理やろな。

まぁ、今更弱音を吐いてもしゃーないんで取敢えずは一つ一つムーブを解決してちょっとでもRPに近づけれるように頑張らなアカンけど道のりはめちゃめちゃ厳しいやろな。

akoさんはオイラと同じく「体が重い、体が重い」って言いながらBW左の12aをトライ。全体的にかなり安定してきてえー感じになってきてるけど、やっぱ中間部のワンムーブがリーチ的に厳しいみたいで苦戦していた。それでも、最初に比べたら確率はかなりUPしてきてるんで、このムーブさえ決出来たらRPは時間の問題かも?

最後は13bをもう一便って思ったけどこの時点でオイラもakoさんも体が重く調子がいまいちなんでクールダウンにノーマルヒルの赤■の12aとオレンジ逆Vの12aを連続で登って本日終了。
2010'03'13(Sat)10:56 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
やっぱ、えーわ ルカ・ラ・ガーム
平日にも関わらずN沢さんとルカに行った来た。

今回は、初めて電車で行ったんやけど駅から結構遠いのね…。(この時点でちょっとバテた…)

さて今回の目的は3月のマンスリー課題なんで取敢えず白テープから順番にトライしていく。

取敢えず、白テープ5課題と赤テープ5課題はアップって感じで1撃出来た。(赤テープは何個か危なかったやつもあったけど…)

で、ここからがいよいよ本番で黄色テープ(V4ぐらい?)5課題にトライ開始なんやけど垂壁の課題でいきなりど嵌りして5トライ目で何とか完登。

そのあとの課題は2課題一撃で1課題は2撃で登れたんやけど最後のルーフの課題にど嵌りして大苦戦。これは黄色テープの中でも最難らしくみんな嵌ってるらしい。

取敢えず怒涛のトライの末、10トライ目ぐらいにようやく登れたんやけど、黄色テープまでは1撃で登る!ちゅー予定はあっさり覆されめちゃめちゃヨレてもーた。

N沢さんは最難ルーフ課題以外は全部1撃やったんやけど、同じくルーフ課題で嵌りまくってオイラより便数かかって最後は渾身のトライで何とか完登していた。

二人して黄色テープで嵌りまくってこの時点でかなりヨレヨレやったんやけど水色テープのマンスリー課題にトライ。

が、さすがにこれぐらいになると限界グレードなんでどれもムーブが出来ずに大苦戦。

それでもN沢さんはルーフにある課題をトライし続けてかなりえートコまで行っていた。


水色マンスリー課題をトライするN沢さん


水色マンスリー課題をトライするオイラ N沢さんと同じ課題やのにムーブが違うなり

オイラは120°の壁にある課題をトライしたんやけど最後の足送りが微妙に遠くてえーとこまで行くものの完登ならずやった。


水色マンスリー課題をトライするオイラ ライダーキック届かず…

今回、久々にルカに行ったんやけどやっぱ居心地はえーし壁の形状や課題はめちゃくちゃオモロイしホンマえーわ!

特にどの課題も「登れそうで登られへん」、「届きそうで届かへん」lていう微妙な匙加減が何とも言えん面白さをかもし出しててさすがはK住さんって感じでホンマ凄い。

家からも遠いし駅からも遠いルカ。

K住さん曰く、「辺鄙なところでスイマセン」と言っていたけど「遠くても行きたくなるし通いたくなる」、そー思わせるジムなんで近いうちにまた行きたいと思う。

2010'03'11(Thu)17:54 [ ルカ・ラ・ガーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
千里の道も一手から、火曜パンプ
アップのあと、宿題になってたノーマルヒルの12cをやる。

前回、3トライしてワンテンやったんで今日の1便目でサクッとRP!って思ったら終了点の一手前で落ちた。ホンマ、相変わらずやけど詰めが甘いな…。

で、レストして今度はきっちりRPに成功。ホールドが変わってから通算5トライ。最初の設定時より多少難しくなったとは言え5トライはかかり過ぎ。さすがに12cのOSは今の実力ではまだまだ力不足やろーけどせめて2撃か3撃ぐらいで登れんようじゃまだまだやなぁ…。

て、事で宿題が片付いたんでBW右のヒラマツ氏の13bにトライ開始。前回は出だしから出来んでズタボロやったけど、今回は出だしのでかスローパーからの一手が一発で決まって3ピン目までは何とか行けた。が、4ピン目のクリップが出来んで激落ち。何回か練習して何とかクリップ出来そうな感じにはなるけど繋げていったらかなり厳しそう。そのあとは、相変わらずドテンで何とか終了点まで抜けたけど途中何箇所か出来んムーブがあるんで現時点ではRPの可能性は限りなくゼロに近いやろな。

まぁ、自分にとっては13bは限界グレードなんで一つ一つムーブを作ってちょっとずつ進んで行かなアカンやろな。

2年前(やっったっけ?)初めて13a(ホンマは13cぐらいやったけど)にトライした時も最初は全然出来んで苦戦したんやけど何十回何百回ってトライしてるうちに最後はあと一手!ってトコまで行けたんを思い出す。(結局250回ぐらいトライして登れんかったけど…)

でも、そのトライを続けてたおかげでそのあとに13aは何本か登れたんでそのトライは無駄じゃなかったと今は思う。

今回、トライし始めた13bは自分にとってかなりハードルは高いんやけど遣り続ける事でちょっとでも力が付いて今より強くなれる気がするんで登れる登られへんは別にしてトライし続けようと思う。

千里の道も一手から。

諦めん限り道は続くのだ。

2010'03'10(Wed)11:01 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
日曜パンプ
週末は雨~って事でまたまた備中が中止になったんで日曜パンプへ。

9時半に行ったんやけどドアを開けた瞬間、このまま帰ったろーかってぐらいだだ込みで着いた早々モチ低下。

アップで数本登ってから金曜にトライして登れんかったノーマルヒルの12cをやる。が、な、なんと!あろう事かホールドがあっちこっち修正されていて設定時よりかなり激悪なルートに変わっていた。

ホールドが変わってなかったら今日の1便目できっちり仕留める予定やったのに、この情け容赦ない変わり様に一緒にトライしていたN村さんやN沢さんも唖然ボー然でショックな表情。そりゃないぜ!K野さん!

って、事でまた一からオブザベし直してトライ。

中間部までは多少ホールドが悪くなってるもののムーブにはそれほど影響がなかったんで最終ピンまではいけたんやけど、ここからが設定時とは大幅にホールドもムーブも変わっていて激悪パートに変貌していた。

で、結局ここで力尽きてフォール。ホールドさえ変わってなかったら登れてたのにー!

と愚痴ったところで、結局登れんのは自分が弱いだけなんで次回はきっちり仕留めれるよーにがんばりまっ!

で、午後からは前回ちょこっとだけトライしたヒラマツ氏作の13bをトライ。

出だしから悪いし中間部もさらに悪い、しかも、最終面はもっと悪い。

って事で、どこもかしこも悪くてドテン+インチキして何とか抜ける。さすがは国際ルートセッターが作っただけあって今まで体験した事がないよーな難しさでこれが世界基準なんやろなぁーとしみじみ。

出だしから出来ひんのでスタッフのトミーにお手本を見せてもらう。が、トミーも出だしで落ちた。三段クラスのボルダーなら一日で登るトミーですら落ちるってどんだけ悪いねん!

仕切り直して本気靴を履いてトミーがもう一度やってくれる。悪い、悪いと言いながら6ピン目ぐらいまで行っていた。トミー曰く、2級のボルダーが続く感じらしい。

ボルダーで3級しか登られへんのに2級のボルダーが続くルートなんか登られへんやん…。

akoさんから、「12なんかもうやらんでえーから、これやり!やり続けろ!」ってケツを叩かれる。

で、2便目。出だし何とか成功して3ピン目までは何とか行けた。そのあとは、またまたドテンで何とか終了点まで抜けたけど、こりゃ~やってたら登れるって感じはまったくせーへんな…。

まぁでも、出来ひんからってやらんかったら何にも始まらんのでちょっとづつでも出来るように頑張ってみようと思う。

取敢えず、当面の目標は4ピン目のクリップが出来るようになる事やけど先はまだまだ長そうやな。
2010'03'08(Mon)21:23 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
情けないでありんす、金曜パンプ
コンペ以来、体のあっちこっちが筋肉痛?で体が痛いでありんす。どーも自分でもビックリするぐらいのスピードで老化が進んでるみたいでありんすな…。

アップでノーマルヒルの11bとヒラマツ氏の12aを登ったんやけど11bがやたら難しく危うくテンションしそうになってもーた。12aはやっぱ簡単で前回同様11cぐらいにしか感じんかった。てか、最初に登った11bの方がムズイかも?

で、今日はノーマルヒルに11dと12cが出来てたんで取敢えずトライ。

まぁ、11dの方は楽勝で一撃!

って、思ったら核心でど嵌りしてまさかの3撃。黄色ハリボテからのクロスが出来ずに大苦戦。常連もトライしてたけどみんな同じとこで落ちとった。11dで3撃、あ~情けねぇ~。

で、お次は12cをトライ。

出だしから悪いでありんす。そのあとも悪いでありんす。ずーっと悪いでありんす。1便目はドテンで抜けんのがやっとでありんした。

で、レストして2便目。まぁ、1便目はろくにオブザベしてなかったんで(てか、せーよ!)ド嵌りしたけど2便目はそれなりにムーブもホールドも分かったんで取敢えずワンテンで終了点までいけたでありんす。

まぁ、落ちたトコもヌメって落ちただけなんでもう一便出す時間があれば登れたかも?

ノーマルヒルのルートはどれも甘め?の設定が多いんやけどこの12cはドンピシャな感じでトライしてて面白い。特に中間部のトラバースからの一連のムーブが痺れるでありんす。

N沢さんは打ち込み中やったBW右の12cを2トライしてたけど残念ながらRPならず。

N野さんはノーマルヒルの12aをトライしてたけどクロスが苦手みたいで苦戦していた。前にあちきが作ったクロス強化ルートを設定ムーブ通りやってたら(N野さんはリーチムーブで飛ばしまくり)ちょっとは役にたってたかも?やのに…。

確かにリーチがあれば有利やし悪いホールドも飛ばせるからえーねんけど、そればっかりに頼ってるとムーブの引き出しが増えへんしちょっとした事で嵌るんでありんすなぁ。

まぁ、N野さんはリーチもあるし力もあるんでもうちょいムーブの引き出しを増やせばもっと登れるようになるんで同世代としては頑張ってもらいたいでありんす。

て事で、久々の金曜パンプは空いてて快適やったんやけど、11dで嵌ってちょっと凹んだでありんす。
2010'03'06(Sat)00:19 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
火曜パンプ
土曜のコンペ&日曜パンプで体を酷使し過ぎて、最近ではありえんぐらいの筋肉痛でありんす。

同じくコンペに出てたN沢さん、N野さんも筋肉痛らしい。

今日は、コンペにセッターとして参加していたヒラマツ氏がルートを何本か作ってくれていた。

アップでステップアップの11bを登ったんやけどこれは比較的登りやすかった。

で、次はノーマルヒルの12aをトライ。以前、ヒラマツ氏の作った12aでど嵌りした記憶があるんで入念にオブザベしてトライしたんやけど、「あれ?」って感じで一撃。なんか、拍子抜けするぐらい簡単で個人的には11cぐらいに感じた。

前衛壁にも11dが出来てたんでトライ。なぜか、N沢さんとOS対決になってまずオイラから。出だしからバランシーでホールドも悪い。のっこしでちょっと嵌りかけたけど気合いで抜けてOS成功。

で、N沢さんもトライ。このルート、スローパーがやたら出てくるんで見た感じN沢さんの得意系。下部を問題なくこなしてのっこし。オイラはここで気合いの一手を出して止めたんやけどN沢さんは惜しくも止めれずフォール。

て事で、この勝負オイラの勝ち。

BW右の13bもトライしたけど4ピン目で敗退。てか1ピン目で普通に落ちた。これは悪すぎ…。

最後はクールダウンでBW左のオレンジ+を登ったら最終面手前で落ちた。他の12aはクールダウンで登っても再登出来るのにこの12aだけが再登出来ん。やっぱ最難の12aかも…。

今回、コンペ課題が辛目の設定やったせーかルートはちょっと甘めの設定やったんかも知れんけど、久々に大阪店スタッフ以外のルートをトライできたんで新鮮で面白かった。

さすがに毎週とは行かないやろーけど1ケ月に一回でも作りに来てくれたら刺激にもなるしえーのにな。



2010'03'03(Wed)09:04 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
努力の先にあるもの
努力。

最近、自分は本当に努力しているんやろーか?

登りたいルートが登れるようになるために。

なんて事を、ふと思ったりなんかして…。

「努力する、頑張ってる!」なんて口では簡単に言うけど、努力ってホンマはめちゃめちゃ大変なもんちゃうんかなぁ~って最近よく思う。

「努力してる、頑張ってる」って自分で思っててもなんの成果も結果もない以上、「努力してる、頑張ってる」って言うのは単に自己満足に過ぎひんのちゃうんかなぁって…。

クライミング始めた頃は「12が登りたい、あの岩場のあのルートが登りたい」って思って、その為にジムでトレーニングしてそれなりに成果があって「努力した!、頑張った!」って言えたのに。

ジムでも岩場でも「グレード更新したい!」と思いながら何の努力も頑張りもせず、ただ漠然と惰性的にジムに行って登れるトコだけ登ってるだけの日々。

登れるトコを登る為ではなく登れんトコを登るための努力。

努力して頑張った先にあるものを目指して。

まぁ、オイラみたいな凡人とは違って人の何倍も努力して海外で8c+(デシマルやと14d?)をRPした凄いクライマーがいます。

ユージや大ちゃんは別格として日本人で8c+を登れてるのは数人しかいないと思うけどホンマに凄いと思う。

僕とは天と地ほどレベルが違うけど身近に努力すること、頑張ることの先にあるものを実践しているクライマーがいることに感動するとともに刺激を受け誇りに思う。

I籐君8c+のRPホンマにおめでとう!








2010'03'01(Mon)09:18 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲