FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
01≪ 2010| 1234567891011121314151617181920212223242526272802/ ≫03
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
バッキバキ、日曜パンプ
雨で備中が中止になったんでパンプへ。

が、昨日のコンペで全身バキバキ。

取敢えず、昨日のコンペ課題を初級から順番にトライしたんやけど「これ、ホンマに初級か?」って思うほどど嵌りして登れず。昨日のコンペで疲れてるからか?って思ったけど同じくコンペに出てたN沢さんはサクサク登って余裕の表情。

こりゃ~初級で出ても決勝には残れんかったかも…。ん~情けない。

その後、ルートエリアに行くもグダグダで挙句には「ボルダーエリアでボルダーやっとけ!」とルートエリアを追い出される始末。

ボルダーにルート、今日はどっちも中途半端でグダグダやったな。

なんか、異常に疲れた。

スポンサーサイト
2010'02'28(Sun)18:19 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
コンペ結果
惨敗。

8課題中1課題しか登れず。

しかも、登れんかった課題はK点すら触れずで明らかに実力不足。

あ~情けねぇ~。てか、ヘボ過ぎるわ!

しかし、上級クラスの登りは圧巻やった!

え~もん見させて貰いました。

コンペに参加された選手の皆さん、そしてスタッフのみなさん本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

おまけ
参加賞のTシャツなんやけどデザインはカッコえーねんけど色が微妙って思うのは俺だけ…?


2010'02'27(Sat)19:21 [ コンペ ] CM0. TB0 . TOP ▲
水曜パンプ
久々に水曜パンプへ。

ノーマルヒルに11bと12bが出来てたんでアップがてらトライ。

11bの方は元々11cやったんがグレードダウンしたみたいやったんやけど、なかなかテクい感じで面白かった。

で、12b。オブザベした時に一箇所ブランクなトコがあったんやけど行ってみたら普通に手が出て一撃。欲しいトコにスタンスが無くちょっとバランスが悪い感じやったけどリーチがあれば簡単かも?

どーも最近、11台のグレードが辛めで12台のグレードが甘く感じるんやけどどうなんやろ?

13は相変わらず一手目が出来ずに敗退。ちょっと前まではRP出来そうなぐらいムーブは出来てたのに今や見る影もない状態。期限も切れてるしもうアカンな…。

なんで、気分を変えてN沢さんがトライしてたBW右の12cにトライ。が、手順ミスって無駄にヨレた。2便出したけど登れず。ん~ますますへぼくなってきたなぁ…。

最後はN野さん、N沢さんが土曜のコンペのためにボルダーをやるというので一緒にやったけど、ルート同様キレのないグダグダした登りでなんかイマイチ。

こんな状態じゃーコンペ出てもなんも登れんで終わりそうやな…。

ん~やっぱ、出んの止めとこうかな…。
2010'02'25(Thu)09:04 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
テンション低め、木曜パンプ
今日は朝からいろいろあってテンション低め。

アップで2本登ってノーマルヒルの12a(11d?)を2本登って13aをトライしたら一手目で敗退。なんで、BW右の12bを登ったら腕がパンパンになって落ちそうになってグダグダ。

なんで、調子が上がらんし登る気がせーへんから早めに撤収。

まぁ、土曜日パンプのコンペやし軽めでいーか。

って思ったら「パンプのコンペは来週ですよー!」って言われるし。

どーも最近、すべてのことに集中力がなくてグダグダじゃなぁ…。

しかも、事故のせーで車の右ドアが開きにくくなってたんやけど、今度は左のドアが開きにくくなってるし。

ホンマ、次から次へといろんな事が起こりよるな…。



2010'02'19(Fri)09:32 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
苦言?火曜パンプ
だ~寒いーーー!!

なんじゃ、この寒さはー!てか、ストーブ一台じゃ凍えるやんけー!と、常連一同ブツブツブツブツ…。

なのに!来年から消防法がなんたらでリードエリアでストーブが使えんよーになるらしい。ん~そうなったら冷暖房完備で真冬でもTシャツで登れるO○Sにでも移ろうかな。。壁も飽きたし、照明も暗いし…。

て、事で、寒いし疲れてるけど今日は新作が10bから12bまで出来てたんで片っ端からトライした。

まぁ、毎度の事ながらグレードは甘かったり辛かったりでちと?なルートもあったけど取敢えず全部一撃出来た。

今回、どのルートも面白かったんやけど唯一、あの壁の10cと11bだけは常連クライマーからブーイングの嵐やったな。常連12クライマーのBさんに至っては「おもろない!ルートとしては…!」と言って途中で止めていたぐらいやし…。

当然、セッターとしては「あ~しよとか、こんなムーブさせよー」とか、いろいろ考えたりこだわったりして作るんやろーけどそのさじ加減一つで面白くもなるし面白くもなくなるんでセッターとしての技量が問われるのではなかろーかと思う。

まぁ、今回はそのさじ加減が裏目にでてもーたんやと思うけどやっぱお金を取って営業してる以上はお客さんに納得、満足して楽しんでもらえるようなルートを作ってもらいたいと思う。

まぁ、オイラが思うにPのスタッフはルート作るけど、そのあとの感心なさ過ぎるように思う。やっぱ、自分で作ったルートやったら登って貰いたいし登った人がどんな評価するんやろーって気になると思うねんけどな。(K野さんぐらいやな、聞かれんのは…)

たまにしか行けへんけど、スハラジムやナカガイジム、ルカに行ったら必ず「作ったからやってみて下さい!」、「これ、面白いからやって下さい!」、「どーでしたか?」とか聞かれる。それがお客さんとスタッフのコミュニィケーションにもなるしスタッフ側もダメだしされたり面白かった!って言われたら励みになると思うねんけど。

どーもPのスタッフはボルダラーばっかりのせーかルートエリアには興味がないように思うな。ボルダーメインやからしゃーないと言えばしゃーないんやろーけどクライミングジムのスタッフやったらルート、ボルダー関係なくどっちのエリアにもまんべんなく意識を持っててもらいたい。

Pはハード(壁)もソフト(課題)も充実しててクライミングジムとしてはクォリティーが高いだけにもったいないと思う。今や関西でもあっちこっちにジムが出来てる訳やしハードやソフト以外の付加価値が必要なのではなかろーかとも思うんやけど。

まぁ、これは勝手に俺が思ってるだけで他の常連はどー思ってるかは知らんけどPをホームにしてる以上、もっともっと面白くて居心地のえージムになってもらいたい。

と、珍しくまじめな事を書いてしまうそんな火曜パンプであった。

あ、でも今日登った新作の中で正面壁の11c、BW左の12a、BW右の12bは面白かったって事だけは付け加えておこう。



2010'02'17(Wed)10:44 [ パンプ ] CM6. TB0 . TOP ▲
調子悪くても…、備中
金曜にナカガイジム高槻店でがっつり登って土曜日は飲み会でがっつり飲んだんで調子最悪。いつもやったら岩に行く前はそれなりに調整すんのになぁ…。で、不覚にも寝過ごして待ち合わせ時間に遅れてもーた。

待ち合わせ場所に着くとakoさんも昨日飲み過ぎたらしく調子が悪いらしい。

しかし、二人して飲み過ぎて調子悪いって岩をなめとんな…。ん~反省。

取敢えず、アプローチでテンションしまくりながら何とか岩場に到着。天気がいまいちなせーか、ニューエリは空いていた。アップで久しぶりに左端の10bを登ったら岩の冷たさに加えてナイフみたいに尖ったホールドが指先に食い込んでめっちゃ痛い。前に登ったときはもっと楽に登れた記憶があんねんけど意外に悪くちと焦った。

さて、アップも終わって今日の本題。前回、「定価ピンチ12d」が登れたんで次は「美しくカンテ12c」か「時間よ止まれ12a」をトライしよーかなぁ~と思ってたんやけど、やっぱカンテは大落ちすんのが怖いんでビビりのオイラはakoさん大絶賛の「時間よ止まれ12a」をトライすることにした。

CIMG1179_convert_20100214224634.jpg
時間よ止まれ12aをトライするsportaba

「時間よ止まれ」は人気ルートなんで、いつもはヌンチャクが掛かってるんやけど今日は誰もやってなかったんでマスターでトライ。が、スタートからの一手がめちゃめちゃ遠い。プリクりしたら思い切っていけるんやけどリーチが足らんから1ピン目に届かず。akoさんも昔、大絶叫してやってたらしい。

で、なんだかんだ頑張って核心手前まではノーテンで行くが核心で嵌ってフォール。核心は左回り、直登、右回りの3通りの行き方があるらしいんやけどオイラは右回りで終了点まで抜けた。

2便目は核心まではかなり楽に行けたんやけど、核心でど嵌りして大苦戦。1便目で出来てたムーブがやればやる程、まったく出来んよーになってもーた…。う~なんでじゃー!

3便目。あわよくばRPって思ったけどそー甘くなくフォールして結局、回収便。

しかし、「時間よ止まれ12a」はakoさんが大絶賛すんのも納得の好ルートでめっちゃ面白い!ムーブは多彩でコルネをガシガシ!って思いきや繊細なムーブを要求されたりボルダームーブが出てきたり。まさに三ツ星、てかオイラ的にはいままで登った12の中ではピカイチの内容と面白さなんで四ツ星でもえーんではなかろーかと…。

akoさんは「ランコロ12b/c」に2回トライ。テンションしながらとは言え、各パートのムーブも精度が上がってきてるし終了点まで抜けてだいぶえー感じになっていた。

                    CIMG1180.jpg
                    ランコロ12b/cをトライするakoさん

今日は二人して飲み過ぎで調子悪く、岩をなめとんな!って感じやったけど来週末はきっちり調整して万全の体調で気合い入れていかなあかんな!と、二人して言い合ったんやけど、おいら、来週の土曜日にパンプのボルダーコンペに出るんやったわ…。

ん~、またまた調整失敗でヘロヘロやな(汗)











2010'02'15(Mon)20:49 [ 外>備中 ] CM0. TB0 . TOP ▲
失速中、火曜パンプ
事故の影響かはたまた高知ツアーの影響か…?

アップで10dを2本登っただけで腕が張るし超お買い得の12bはテンションしまくるし、13aに至っては2ピンで敗退やし、今日は何を登ってもあきまへん…。

て、事でグダグダのまま最後は11bをクライムダウンして終わり。

グダグダのオイラとは対照的にakoさんは打ち込み中やったミドルのコンペルートの11cを気合いの入ったトライで見事RPしていた。

左足には、まだボルトが入ったままやのにホンマ凄い人やわ。

それに引き換え最近のオイラは気合いが入ってないちゅーかダラダラしてるちゅーか…。

ん~このままじゃアカンな。

気合いを入れねば!気合を!





2010'02'10(Wed)16:54 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
初上陸ぜよ!高知県 斗賀野
高知県にある斗賀野の岩場に行ってきたぜよ。

今回のツアーは京都のツヨツヨクライマーのK村さんが一昨年にトライされてRP出来なかった「リョーマ12b」のリベンジに行かれると言うのでご一緒させてもらった。

高知県は大阪からやとかなり遠いイメージやったんやけど4時間ほどで岩場に到着したんでそれほど遠さは感じなかった。

行く前は岩場の情報がなくK村さんからは「チンケな岩場ですよ~」って聞いてたんやけど、メインの首切り地蔵のエリアは135度のどっ被りでめっちゃ迫力があってカッコ良く感動した。

僕とakoさんはミッドロックエリアの「セイレーンの誘惑12a」をトライするので、まずはでボトムロックエリアでアップすることにして移動。取り敢えず、10b、10d、11a、11bがあるので一番簡単な「ダバダ火振り10b」をやる。が、出だしから悪く10bにも関わらず苦戦。とは言え10bなんで楽勝でOS!と思いきや最終ピンから異様に悪くたまらずテンション。だ~なさけねぇ~。てか、なんじゃ、このルート、めちゃめちゃ悪いやんけー!て、事でもう一便出して最後は声出して何とかRP。ふう~登れて良かったぜよ…。

akoさんもトライするが同じく出だしで苦戦して1ピンで敗退。

お、恐るべし斗賀野…。

10bでこの悪さやと「セイレーンの誘惑12a」は相当ムズイんちゃうん?と、不安を抱きつつ移動してトライ。

え~1ピン目で敗退ですが、なにか?てか、グレードおかしいんじゃ~!

て事で、手も足も出ず尻尾を巻いて退散。大阪に帰りてぇ~(笑)

首切り地蔵エリアに移動するとK籐さんが「リョーマ12b」にトライ中やったんやけど、135度のどっ被りに加えボルダームーブの連続でかなりムズイらしく苦戦していた

CIMG1155_convert_20100209161847.jpg
リョーマ12bをトライするK籐さん

K村さんは一便目で前回のムーブを確認して2便目であっさりRPされていた。


リョーマ12bをRPするK村さん

akoさんは仕切り直しで「ハングの習作11a」をOSトライしたんやけど被ってる上にピン位置がクライマーから見えず惜しくもOSならずやったんやけど2便目でRPしていた。


オイラは「セイレーンの誘惑」で無様に敗退したんで、K藤さんと一緒に「リョーマ12b」に参戦することにしてトライした。

が、最近、備中でうす被りしかやってないせいか135度のどっ被りに体が対応せず大苦戦でテンションしまくって抜けるんで必死やった。これで12b?ボルダームーブの連続やしリーチいるしどっ被ってるし…。他のエリアに行ったら12cはあるんちゃうんかな?てか、斗賀野グレード辛過ぎやわ

d0151699_043625_convert_20100209162146.jpg
リョーマ12をトライするsportaba

「リョーマ12b」をあっさりRPしたK村さんは「ハンペータ12a」もあっさり3撃してツヨツヨぶりを遺憾なく発揮してお土産を二つもお持ち帰りされていた。

CIMG1163_convert_20100209161800.jpg
ハンペータ12aをトライするK村さん

akoさんも「ハンペータ12a」に参戦するものの出だしのどっ被りで苦戦。何とか2ピン目までいったけどフォールして対岸にぶつかり両足負傷。その後、「リョーマ」に参戦するものの途中で敗退。

d0151699_032440_convert_20100209162102.jpg
ハンペータ12aをトライするakoさん

K籐さんとオイラも「リョーマ」にトライし続けるもリーチ的に厳しいパートがあり結局RPすることは出来ず宿題になってしまった。

高知県のローカルな岩場にある「リョーマ12b」は135度の超どっ被りでボルダームーブ満載。残念ながら力及ばず、RPすることは出来んかったけど、このルートに出会いトライ出来ただけでも来て良かったと思う。

大阪から4時間、「リョーマ」をトライするだけでも来る価値はあるんで近いうち(ムーブを忘れん内)にもう一度、来たいと思う、そんな高知斗賀野ツアーだった。
2010'02'07(Sun)23:04 [ 外>斗賀野 ] CM0. TB0 . TOP ▲
グダグダなり…、木曜パンプ
満身創痍?で登れるかどうかビミョーやったんやけど取り合えずパンプに出勤。

首は上向いたらちょっと違和感があって痛むけど登るのには支障はなさそうで左手の中指はテーピングでガチガチに固めたら何とか登れそうやったんでちょっと登ってみたんやけど、やっぱこの状態で満足のいく登りが出来るはずもなくアップで登ったガバガバルートですらキツかった。

て、事で今日はリハビリクライミングに徹しよーって思ったんやけど一回だけ13aにトライした。(無謀なやっちゃ!)

で、結果はグダグダで出だしのクロスから出来ん。そのあとも、まったくムーブがこなせんでどテン。そりゃー、調子がめっちゃえー時でもいっぱいいっぱいやのにこんな状態でいける訳ねぇーわな。ん~無駄なトライであった…。

akoさんもコンタクト忘れて見えへん!と言いながらコンペルートの11cにトライしてたけど調子悪くRPならず。

最後はクールダウンで簡単なルートを登って終わり!って思ったらBW右に新作の12aが出来てたんでやってみた。今日の状態やと一撃は無理っぽいなぁ~と思ってたんやけどスタートからゴールまでオールガバでめちゃめちゃ快適で余裕で登れた。今の状態で12aが一撃ちゅーのはアレなんでグレードは11dぐらいかも…?ん~よーわからん。

て、事で全治三週間の体に鞭打って登ってはみたもののグダグダ…。

ん~こんな状態で週末の高知ツアーは大丈夫なんかいな?

アカンやろなぁ…。



2010'02'05(Fri)10:14 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
事故る…
まぁ、怪我は大した事もなく頚椎捻挫に左手中指の靭帯ちょい損傷で全治三週間。

上向いたら首が痛いんでビレイ出来んし、指痛いから登られへん。

なんで、しばらくは大人しくレスト。

なんてする訳もなく、リハビリ程度に登りやす。

ん~しかし、最近ツイてないちゅーかゴタゴタが続きよるなぁ…。

2010'02'03(Wed)23:55 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
アカン…、火曜パンプ
「アップは簡単なルートを多めに登った方がいいですよ~」っと、ツヨツヨクライマーのNさんにアドバイスしてもらったんでいつもより多めに登ったらヨレた…。やっぱ、慣れんことはするもんちゃうな!

で、BW左の13aにトライ。日曜日にやったらめっちゃえー感じやったんで今日は落とし狙いやったんやけど、3ピン目のクリップのあとのムーブをミスってフォール。最近、こんなトコで落ちたことないのにやっぱアップが多すぎてヨレとんのかな。

2便目も動きが硬くグダグダ。

3便目は最終ホールドを保持までいったのに結局登れず。

前回までのトライでは最終ホールドはタッチまでしかいけてなかったんで一歩前進したと言えば一歩前進なんやけど、あれで決められんちゅーのはやっぱ力不足やしヘボいな。

次こそは!って言いたいけど登れる気がせんわ…。

akoさんもRP狙いで打ち込み中のコンペルートの11cをやってたけど、最後の最後でことごとくフォール。あの一手が止まれば!って感じやねんけどオイラと一緒でこっからが核心。

お互い、先はまだまだ長そうやなぁ…。

まぁでも、無理ゆーて延長してもーてるんで登れるまでやり続けるんがスタッフに対する礼儀なんでもうちょい頑張ってみるかな。

でも、ホンマにやり続けてて登れんのかいな?

ん~今の感じじゃ、ちと微妙かも?

いやいや、弱気はアカン。木曜日こそは絶対に登る!(かも?)


2010'02'03(Wed)18:12 [ パンプ ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。