FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
08≪ 2006| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
12.cでヘロヘロ
水曜パンプでクライミング。

いつも水曜パンプは混み混みなのだが今日は意外に空いてて快適でした。

今日はokanさんにビレイして貰ってルートで4本(少なっ!)

<アップ>
正面壁 10c 赤■ 完登
ノーマルヒル 10c(?)オレンジ■ 完登
正面壁 11.a 紺/ OS

<本気トライ>
ノーマルヒル K野さん設定の12.c 茶/にシロ 敗退

久しぶりに12.cを触ったんやけど、全くもって歯が立たず…。
顔を洗って出直してきなっ!てな感じでテンションしまくりだった。

やっぱ12.cはそう簡単には登られへんけど、しばらくはこのルートに
打ち込んでみるかな…。

てな訳で今日は大した成果も無く終了。

<おまけ>
今日、久しぶりにちっちゃい柴田さんに会いました。
相変わらずちっちゃくて、手のひらに乗りそうやった…(笑)
スポンサーサイト



2006'09'28(Thu)11:52 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
正面壁祭!
火曜パンプでクライミング。

普段空いてるはずの火曜日なのだが、この日はどーゆう訳か大盛況で
ありました。

さて、わたくしめはと申しますと本日は正面壁がリニューアルされたので
またまた順番に登って行く事にいたしました。

<正面壁>
5.9 ピンク■  OS
5.9 水色■ OS
5.9 オレンジ■ OS
10a 水色■ OS
10b 紺■ OS
10b 緑■ OS
10c 赤■ OS
10c 赤/ OS
10d 深緑/ OS
11a 紺/ 未登
11? オレンジ+ 未登
11b ピンク■  敗退

5.10台まではすべて一撃(あたりまえか…)で登れたんやけど、
11.bでまさかの敗退。

最近どーも11台でテンションが入ってしまい登れない…。
決して舐めてる訳じゃないんやけどなぁ…。

と、まあこんな感じで本日も閉店まで登って終了。

一緒に登った皆さんお疲れさんでした。
2006'09'27(Wed)09:06 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
不動岩どうでしょう
不動岩

今日は初めて不動岩に行ってまいりましたよ。

メンバーはみ。さん、トミー、Tナベさん、Tムラさん、Tダさんの面々。




<ミュージックフェイス>
ジュピター 5.7 オンサイト
パフ 5.9 オンサイト
イエスタデイ 5.10a オンサイト

<正面壁>
リトルボーイ 5.10c オンサイト
ミート&ポテト 5.10a 2撃
ペガサス 5.11a 敗退

取りあえず不動岩、初体験の僕はすべてマスターでのオンサイトトライだったのですが、成果の方は今ひとつと言った感じでありました。

僕自身、ややグレードが辛めに感じたのですが、他のメンバーの方々は
いかがだったのでしょうか…?

とはいえ、この岩場は高度感もあり、面白いルートがたくさんあるので、
また近い内に訪れたいと思います。(アプローチが若干しんどいけど…)

てな訳で、本日も朝から晩まで楽しく登って無事終了~!

一緒に登った皆さんお疲れさんでした。







2006'09'24(Sun)13:32 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
早起き
朝?
もう朝なのね。早いねぇ。

ちゅう事で、お早うございます、sportabaです。

今日は、朝の4時に目が覚めてしまいました。

なぜ、そんなに早いのかって…?

そりゃー、もちろん今日は久しぶりの外岩だからですよ(笑)

てな訳で今日は不動岩に初めて行ってまいります!

詳しいレポートは、また後で…。

たぶん…。
2006'09'23(Sat)21:35 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
絶不調!
金曜パンプでクライミング。
しかし、今日も調子は今ひとつで、またまたアップでテンションしてしまった。

<アップ>
正面壁 Tマン設定の10.c(緑↑) 完登
前衛壁 Tマン(?)設定の11.a(茶■)ワンテンの末、なんでもありで完登

<本気トライ>
ノーマルヒル K野さん設定の12.b(深緑↑) RP

以上、3本登って本日終了。

2006'09'22(Fri)13:48 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
おめでとう!
火曜パンプでクライミング。

三連休明けのせいか、本日のパンプはガラガラで登り放題だった。

ちゅう訳で、今宵もみ。さん、okanさん、ikkoさん達と紐を結んで
楽しく登る。

しかし、僕の調子はいまいちでアップで登った11.aと11.bで、
ことごとくテンション。

いやーしかし、11台前半でテンションなんてしばらく経験がなかったもんで
かなり凹んじゃいましたよ…。(一応12クライマーなんで…)

まあ、変に落ち込んでてもしゃーないんで、本気トライを1本。

ノーマルヒルにあるMoriさん設定の12.bなんやけど、前回はクリップに手間取ってしまってオンサイトを逃してしまったが、今回はみ。さんのアドバイスのお陰で無事クリップをする事が出来てRPに成功。

調子が悪い中、2撃でRP出来たんで取りあえずはヨシとしよう。

続いてノーマルヒルにあるK野さん設定の12.bにオンサイトトライするも、またもやクリップに手間取ってしまい敗退。

少し休んで、再度トライするも結果は変わらずで宿題行き…。

でもまあ、めっちゃ難しいちゅーう訳でもないんで、次回RP出来るように
頑張りまっさ!

てな訳で本日も閉店まで登って終了。
一緒に登ったみなさんお疲れ様でした。

<おまけ>
今日一緒に登ったokanさん、み。さんがそれぞれの打ち込み課題のRPに
成功しました!

okanさんはステップアップにある11.c(深緑+)

本日の1便目でRP出来たら餃子を奢るちゅーう条件でトライしたokanさん。
見事、餃子パワーでRPに成功しました。おめでとう!

み。さんはノーマルヒルにあるTマン設定の12.a(赤↑)

通算トライ数は?だが、本日の1便目で見事RPに成功!
毎回トライしてるのを見て知ってるだけに、RPした瞬間は自分の事のように
嬉しかったです!おめでとう!

2006'09'20(Wed)13:26 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
牛丼復活!
約2年半ぶりに吉○家の牛丼が復活しましたね。

わたくし早速、食べに行ってまいりましたよ。
2時過ぎぐらいに行ったのですが、長蛇の列で30分ほど待たされてしまいました。

しかもですね、30分も待たされたのに、食事時間は5分程度とはいかがななもんなんでしょうかねー。

しかし、久しぶりに食べた牛丼はとても美味しかったです。

今回は一日だけの復活でしたが、早く完全復活の日が来る事を願っております。

因みに、懐かしさのあまり2杯も食べてしまいましたよ。
2006'09'18(Mon)06:46 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
なんじゃ、こりゃ!
日曜パンプでクライミング。

今日は午前中、仕事だったので午後からパンプヘ。

三連休の真ん中なんで、空いてる事を期待して行ったのだが予想に反して
人、人、人でリードエリアもボルダーエリアも大混雑だった。

取りあえず、この状態で登る気にもなれずうだうだと時間を潰す。
(因みにパンプに着いたのは2時前で登り始めたんは5時過ぎだった。)

み。さん、シロさん、ikkoさんにビレイして貰ってルートで6本。

<アップ>
前衛壁のTマン設定の10.d
ノーマルヒルのTマン設定の11.a、意外に悪くちょっとヨレた。

<本気トライ 1本目>
ステップアップのK野さん設定の11.c。
甘いホールドでクリップが出来ずにワンテン。

<本気トライ 2本目>
ノーマルヒルの今は亡き(?)moriチャン設定の12.b。
いっぱい、いっぱいのムーブでかなり苦戦&またもやクリップが
出来ずに敗退。

<本気トライ(?) 3本目>
BW左のトミー(やったけ?)設定の11.a。
基本的にガバばっかりなんやけど、意外に難しく危なかった。

<本気トライ 4本目>
ステップアップのK野さん設定の11.c再び。
今度はクリップも問題なく決まり何とかRPに成功。

てな訳で、今日はいまいち成果は無かったけど
閉店まで遊んで終了!

本日も一緒に登った皆さんお疲れさんでした。

 
2006'09'17(Sun)13:25 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
宿題量産中ー!
金曜パンプでクライミング。

アップで3本登ったあと、本日の本気トライへ。

ステップアップのTマン設定の12.a(後に11.dにグレードダウン)を
Moriさんにビレイして貰ってトライしたのだが、残念ながら終了点の手前で
力尽きてしまいフォール。

少し休んでから、今度はM澤さんにビレイして貰って再びトライ。
クリップ&核心&終了点の手前でちょっと危なかったけど、
何とか凌いでRP成功。

通算4便出してのRPなんで、いまいち喜べないが取りあえずは良しとしよう。

続いてトライしたのステップアップにあるK野さん設定の11.c。

ビレイをシロさんにお願いしてトライしたのだが、半分ぐらい登ったところで
力尽き敗退。

ホンマに11.c?と思うようなルートなのだが、次回RP出来るように
がんばりたいと思います。たぶん…。

次にトライしたのはBWにあるこれまたK野さん設定の12.c。

このルートはF西さんに進められてトライしたんやけど、全く歯が立たずに
敗退。

取りあえず今の段階では登れる気はしないが、ひとつひとつムーブを解決しながら
RP出来るように頑張ってみようと思う。

取りあえず目標は両手で数えられるうちに!たぶん…。

てな訳で本日も閉店まで遊んで終了。
一緒に登った皆さんお疲れ様でした!

2006'09'16(Sat)10:46 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
オンサイトグレード更新!
はい、どーも!
ちゅう事で今宵もパンプで楽しく登ってきました。

今日のビレイはK野さんの奥様、Moriチャン、シロさんの豪華な面々。

取りあえずアップで3本登った後に本日の本気トライに突入。

<本気トライ1本目>
ステップアップにあるTマン設定の12.a(推定)を昨日に引き続きトライしたんやけど
クリップポイント&核心のムーブが解決出来ずに敗退。

やっぱ、ステップアップの12.aともなると簡単には登らせてもらえませんなぁ…。

<本気トライ2本目>
ノーマルヒルにあるTマン設定の12.b。少し前からオンサイトを狙っていたルート
だけに気合が入る。

ルートはTマンらしく持久力、保持力、バランスが試されるなかなかの好ルート。

スタートから核心までは意外に楽に(ちゅうても12.bなんでそれなりに悪いのだが…)登れたんやけど核心と終了点の手前が結構厳しかった。

しかし今回はちゃんとオブザベしたおかげで、ほぼイメージ通りのムーブで
登る事が出来てオンサイトに成功!

12.bのOSは僕自身、初めてだったんでめっちゃ嬉しかった!

ちゅう訳で今日は久しぶりにビール&餃子で乾杯やー!

<本気トライ3本目>
BWの右にあるK野さん設定の12.a。このルートは前回からの宿題だったので
今日はRP狙いでのトライ。

前回トライした時はヨレていて敗退やったけど、今日はフレッシュなんで問題なく
RPに成功。

てな感じで今日も本数は少ないめやったけど、OSやらRPやらの成果が
あったので大満足の一日だった。

本日も一緒に登った皆さんお疲れさんでした!















2006'09'14(Thu)11:47 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ランジで大絶叫~!
今宵もパンプで遊んでまいりました。

さて、取りあえずアップで1本登ったのですが、このグレードが意味不明で
ございまして何のことやらちんぷんかんぷん…。

ステップアップにあるトミーの新作なのだがグレードには「ANGEL」の文字。
よくよく考えてみると「ANGEL」→「天使」→「てんしー」とゆー訳でグレードは
「10.c」。
なかなか面白い事を考えるなあーと感心しつつ登ってみたんやけど、これが結構
面白くていいルートだった。

ただし、天使のようなピュアな心が無いと登れないかも知れないので、邪心のある人は要注意です。(因みに僕は余裕(?)の一撃でしたが…)

次にトライしたのはBWにあるランジ課題の11.c。

スタートからランジの発射ポイントまではガバガバで楽勝だったのだが、
核心のランジで落ちまくりでその度に絶叫しまくっていたのでリードエリアは
大爆笑だった。

結局、2便だして落ちた回数は10回ぐらい。それでも何とか上まで抜けたんやけど
ランジの後のホールドも激悪でかなりヤバかった。

取りあえず今日はRPする事ができなかったけど、なかなか登っていてテンションの上がるルートやったんで、またトライしたいね。

しかし、今日は久しぶりに吼えまくったんで腕よりも喉がかなりパンプして
しまった…(笑)

さて、続いてトライしたのは、Tマンにお願いして作ってもらったステップアップの
12.a(推定)。

傾斜のある壁での12.aは何本も登ってるんやけど、ステップアップでの
12.aは初体験。

珍しくオブザベに時間をかけてトライしたんやけど、全く歯がたたなかった。

取りあえずテンション祭の末、何とか終了点まで抜ける事が出来たけど
かなり厳しく登れる気がしなかった…。

しかし、この壁で12台が登れたらまた1つレベルが上がると思うので、諦めずに
RP出来るようにトライしたいと思う。

目標は3便、いや5便…、10便以内に落とす!

てな訳で今日は3本しか登らなかったけど、内容の濃い3本だったので
僕的には満足だった。








2006'09'13(Wed)03:54 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ステップアップ祭!
どーも、お久しぶりでございます!

ちゅう事で今週も火曜、木曜、金曜とパンプで登ってまいりました。

今週はステップアップ壁がリニューアルされたので、それを中心に5.9から
11.dまでの課題(20数本)を完全制覇するべくトライしてまいりました。
(残念ながら11.c×2本は未登)

グレーディングに関しましては甘いのやら辛いのやらで、いまいちハッキリしないのですが、なかなか個性豊かなルートが揃っていたと思います。

とりわけK野さん設定の11.dとK村伸介さん設定の11.dには少々、泣かされてしまいましたが…。

ちゅー訳で今週はあまり得意ではない壁でのクライミングでしたが、来週からは
再び傾斜のある壁で腹筋と背筋をいじめたいと思います(笑)

てな訳で今日も一緒に登ったみなさんお疲れさんでした!

<おまけ>
少し前から宿題になっていた前衛壁にあるTマン設定の12.aをRPする事が
できた。

2006'09'09(Sat)10:36 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
やっぱりリード!
はい、どーも!
っちゅう事で今日は例のブツの受け渡しの為だけにパンプヘ行った訳なんですけれども、やはり登らずには入られなくなり登る事に…。

取りあえず、久しぶりにボルダーをしようと思い2階のボルダーエリアに上がったものの、30分足らずで飽きてしまい終了。(はやっ!)

テンション低いまま1階に降りると、前店長の森さん、シロさん、091君、okanさんが登っていたので一緒に混ぜてもらうことに…。

取りあえずアップで2本登ってからトミー設定の11dにトライする事に。

先に何人かがトライするのを見ていたのでフラッシングでのトライになるのだが
みんな2ピン目で敗退していたので2ピン目以降はほぼオンサイトトライ。

森さんにビレイをお願いしてトライ開始。スタートから2ピン目までは、なんて事の無いホールドが続くので楽勝。

そして皆がことごとく敗退していたパートに突入したのだが、確かに悪い!

右手アンダーから左手を遠めのホールドに飛ばしてクリップするのだが、この左手のホールドが微妙に悪くてクリップが出来ずにみんな、敗退したっちゅう感じだった。

さて、僕はとゆーと一応は12クライマーの端くれなんで問題なくクリップして
余裕(うそ)でクリア。

そのあとは、クロスムーブやら、乗り込みやらのムーブをこなして終了点の手前まで
登るが最後の最後で手順を間違えてしまい無念のフォール。

いっつも最後のツメが甘いねんな~、ホンマ情けない…。

その後、もう1便だして取りあえずRPに成功したんやけど、いまいち喜べず…。

やっぱ5.12台をOSしようと思ったらこれぐらいのグレードはサクッと落としとかななぁーてな感じで、ガラにも無く反省なんかしちゃったりなんかして…。

てな感じで本日は本数少なめやったけど閉店まで遊んで終了!
一緒に登った皆さんお疲れさんでした。

<今後の課題>
オブザベ力の強化。
一応、登る前にオブザベはするのだが、ほとんど覚えてません。
(ちゅうか、覚えれません!)

せいぜい覚えれても3ピン目まで(たまにスタートから迷う事もあるけど…)で、後は行き当たりばったりのクライミング…。

これじゃあダメだとゆー事で、次から本気トライの時は出来るだけオブザベに時間を割いて挑みたいと思う今日この頃です。





2006'09'03(Sun)10:20 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
初5.12c?
暑さに負けず、今宵もパンプで楽しく登ってきました!
夏休み最後のせいなのか、はたまた暇な人間(僕も含めて)が多いせいなのかは
分からないけど、木曜パンプはたくさんの人で大盛況といった感じだった。

そんな中、ビレイをみ。さまにお願いしてルートで6本(相変わらず少なっ!)

取りあえずアップで10d、11a、11bを登った後、本気トライの12.cへ。

スタートから中間部まではすいすいーといった感じで登りいよいよ核心へ!
しかし核心のムーブも解決済みなので余力を残してクリア。

「もしかして、これは行けるんちゃう?」と思った瞬間、アクシデント発生!
なんと、右目のコンタクトが外れてしまい大ピンチに…!

取りあえず外れたコンタクトを 口の中に放り込んでトライを再開したんやけど
遠近感がつかまれへんし、ホールドははっきり見えへんしでかなりやばかった。

しかし、そんな状況の中でも何とか力を振り絞り、ついに終了点をGET!

僕自身、初めての12cのRPでめっちゃ嬉しかった!と言いたい所なのだが
僕の体感グレードでは12.bぐらいやと思うんだなぁー、これが…。

でも、設定者のTマン店長が12.cぐらいってゆーてるんで、
まあー良しとしよう!

てな訳で今日は12c(?)をRP出来たんで気分良く終了~。
今日も一緒に登った皆さんお疲れさんでした!

<おまけ>
今日、イボルブのタロンを買いました!
最近ジムでも愛用者が急増中のこのシューズ。
今回12cのトライの時に履いてみたんやけどかなりいー感じやった。

履きやすいし値段も手頃、スメアも効くし細かいスタンスにも立ち込めるんで
なかなかのお買い得。

この靴を履いたらワングレード上が登れるかも…。






2006'09'01(Fri)12:57 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲