FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
03≪ 2006| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
ヤバイ!
朝、起きたら左手首に激痛が~!
おそらく昨日のコンペ課題のせいやと思うんやけどかなり痛い。
にも関わらず、またまたパンプへ。
痛くて登られへんのが分かってるのにパンプへ行ってしまうのは
まさに、ブログのタイトル通りクライマーズ・ジャンキーやね!
まあ、案の定まったく登られへんかったんやけどコンペの3級~2級の
課題が一つ落とせたんで良かったです。
さ~て、3日からはいよいよ小川山ツアーに出発です!
今回はいったいどんなクライミングが待ってることやら、楽しみやな~!
スポンサーサイト



2006'04'30(Sun)10:51 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
コンペ課題
昼一でパンプへ。
昨日のコンペ課題を落としとこうと思い2階ボルダーエリアへ。
課題は全部で20課題なんやけどかなり難しく8課題しか落とせず…。
グレード的に落とせた課題は5級~3級ぐらいらしい。
落とせなかった課題でもあと一歩って感じやったんで
打ち込んでやったらなんとか出来そうな感じでしたわ。
まあ、そんなこんなで指皮がやばくなってきたので本日は終了。
2006'04'29(Sat)11:16 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
パンプへGO!
昨日のコンペに出ることが出来なかったんで
昼一でパンプへ行って気まーす!
今回はクラス分けはなく予選20課題をセッション方式で登るって
感じやったらしい。
セッターはタカヤマン&トミーでなかなかクセのある課題で厳しいという
情報が…。
ってな訳で今日はパンプで一人コンペ開催ですわー。
2006'04'29(Sat)01:08 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
POCCS 第2戦!
今日はパンプ大阪店恒例のミニコンペです。
POCCSとは毎月一回、リードとボルダーを交互にやってそのポイントで
年間チャンピオンを決めるというコンペですわ。
2戦目の今日はボルダーコンペやったんやけど、
仕事が忙しく間に合わなかったんで参加することが出来ませんでした。
ん~残念!
2006'04'28(Fri)13:41 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
リクエスト大会!
昨日も楽しく登って来ましたよ~。
メンバーは大串さん、宮崎さん、豊島姐さん、シロさんの面々です。
まずアップで軽く登った後、またまた大串さんのリクエストで
11.aを1本、11.cを2本登ることに。
11.aは森チャン設定で甘めのホールドに耐えて乗り込んで行くって感じのルート。
核心がちょっと難しかったけど取り合えずオンサイト。
グレードは11.bはあると思う。
続いて11.c、1本目
これまた森チャン設定なんやけどガバ主体でイケイケドンドンって感じのルート。
特に難しくもなく余裕で一撃。
グレードは11.a/bって感じかな。
リクエスト3本目は河野さん設定の11.c
連チャンで登るとさすがにヨレてきてかなりヤバイ…。
しかしリクエストされて登ってる以上、落ちる訳にも行かず結構頑張って
登り何とかオンサイト。
グレードは11.cが適切やと思う。
最後に前回テンション祭りで敗退したノーマルヒルの12.aにトライ。
このルートは掛かりの悪いカチと浅めのポッケ、極小スタンスに乗り込んで
登るとってもシビアなルート。
しかもクリップポイントが悪くかなり恐い。
案の定今日もテンションしまくりで上まで抜けれず敗退。
今まで落としてきた12.aで一番難しいかも…。
12は登れたり登れんかったりやけどその分やりがいがあってええもんやね。
次回、落とせる様にがんばろーっと!
2006'04'27(Thu)13:17 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
3級ゲット!
今日も昼過ぎからパンプへ。
久しぶりにボルダーをしようと2階エリアに。
軽くアップで登った後、タカヤマンの初級ボルダー道場に参加。
初級じゃない僕にはタカヤマンより特別課題が与えられる。
一撃出来なかった課題もあったけど何とか全部の課題を登る事が出来た。
道場終了後もタカヤマンより3級課題を与えらトライするも歯がたたず。
しかし何度かやってる内にムーブが繋がり登る事が出来た。
3級を落としたんは初めてじゃないけどやっぱ登れるとうれしいもんやね!
次は2級目指して頑張ってみようかな…。
2006'04'23(Sun)11:19 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
恐るべし熊カンテ!
8c356cae.JPG先週に引き続きまたまた、烏帽子へ。
メンバーはokanさん、ポンジー、僕の三人です。
土曜の烏帽子は不動のリボルトの影響からか朝から大盛況でした。
まずアップがてら「熊カンテ 5.10a」をすることに。
ポンジーはやったことがないのでオンサイト狙いで取り付くも1P目で敗退。
「12クライマーのくせに情けない…。」
僕は前にOSしているので余裕で取り付いたのだが…。
1P目を掛けてから次のムーブが思い出せずに四苦八苦。
「ヤバイ、落ちる~」と思った瞬間、左にあった木を掴んでピンチを脱出。
ポンジーに散々「情けない」、「12クライマーのくせに」などと言っておきながら僕自身が一番、情けなかったですわ。ポンジー偉そうなこと言ってごめんな!
しかし12クライマー二人を凹ます「熊カンテ」まさに恐るべしですな。
ほんまは今日「フィギュアヘッド 11.b」をオンサイトトライするつもりやったけどアップで凹まされてテンションダウンなんで次回に持ち越しですわ。
てな訳で雨がパラついて来たので本日のクライミングは終了。
今日も一緒に遊んでくれたokanさん、ポンジーありがとう&お疲れさんでした!
2006'04'23(Sun)02:51 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
貸切~!
昨日もパンプで登って来ました。
金曜日のパンプはガラガラでリードエリアは僕を含めて7人。
まさに貸切状態でしたわ。
アップで数本登った後、水曜日に落とせ無かったBWの12.aを本気トライ。
今日は人が少なかったので気がね無く吼えまくってRP成功!
通算何本目かは忘れたけどやっぱ5.12を落とせたらうれしいね!
てな訳で今日はドラフトワンじゃなくてエビスで乾杯やな!
2006'04'22(Sat)12:59 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
まだまだやな~
昨日もパンプで登って来ました。リードエリアは珍しく大混雑であっちこっちで順番待ち状態でした。
空いている壁を探してアップで数本登る。今日は体のキレが良くかなりえー感じなんで前回からの宿題を片付ける事に…。
1本目
ステップアップにある河野さん設定の11.d,過去3便だしてるけどことごとく敗退。ルートは河野さんらしく外岩チックで面白いんやけどホールドは小さくかなり甘め。しかも遠くてバランスも悪い。しかも最後の2手が激悪でかなり意地悪なルートですわ。
てな訳でアップ用の靴から本気靴に履き替えてトライ開始。下部からしてバランスが悪くホールドも遠いんやけど何とか凌いで核心へ。一呼吸おいてからムーブを起こし何とか核心もクリアー。最後の激悪ホールドでちょっとヤバかったけどなんとか耐えて終了点をキャッチしてRPする事ができた。
2本目
BWにある「れ」さん設定の12.a、前回ワンテンで抜けてるだけに今日は絶対にRPしときたいルートですわ。
下部はボルダームーブでイケイケ系なんでわりかし得意なんやけど最後のフェイスに入った所で甘いホールドが続くんでかなり難しい。
てな訳でトライ開始。下部はガバが続くんでいい感じで高度を稼ぐものの、途中2回ほど足ブラになってしまい無駄に力を消耗してしまう。
フェイスに入る前にパンプしてきた腕を回復させようとレストをするがいまいち効果なしですわ。案の定、甘めのホールドを保持出来ずに遭えなくフォール。
RPならずですわ。
この後、もう1便出すものの結果は変わらず次回に持ち越しですわ…。
やっぱ5.12の壁はまだまだ厚いですな~。
2006'04'20(Thu)12:46 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
さよなら、Mr.!
6ed0f67b.JPG今日でパンプ大阪を去るMr.に最後のお別れをするために烏帽子からパンプへ。
ちょうど着いた時にスタッフ&常連さんによるお別れのセレモニーが行われていた。(いやー間に合ってよかった!)
みんなで書いた寄せ書き&花束贈呈で最初は笑顔のMr.やったけど次第に目に涙が…。
皆のお別れの言葉にMr.も堪え切れずについに号泣。
恥ずかしながら僕の目にも涙が…。やっぱり人との別れは寂しいものがあるね。
いつも元気でハイテンションのMr.が居なくなるのは寂しいけど関東に行ってもがんばってくださいね。
2006'04'16(Sun)13:33 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
烏帽子
508ba158.JPG今日はパンプ友達のokanポンジー育チャン、僕の四人で六甲に在る烏帽子に行って来ました。前日の雨の影響でちょっと心配やったけど問題なく登る事が出来ました。
今日は山岳会の人が多くあまり本数は出せなかったけど久しぶりの烏帽子は楽しかったです。
okanさんは普段ボルダーの人なんで外岩リードは久しぶりらしく少し怖かったみたいですね。でも、少しずつ慣れていけば直ぐに登れるようになるんで頑張ってくださいね。
育チャンは外岩が初めてとは思えんぐらいの素晴らしい登りでしたね。ジャスティスはもう少しでオンサイトやったのに惜しかったですね。次はRPして下さいね。
ポンジーは前回よりもかなり気合の入った登りでしたね。今回はライバル?の育チャンに負けたくない一心で必死やったんかな。ジャスティスは2ピン敗退で育チャンに大きく差を開けられてしまったけど次回RP出来るように頑張ってね。
さて、今回一緒に遊んでくれたokan、育チャン、ポンジーありがとう&お疲れ様でした。
2006'04'16(Sun)13:09 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
誕生日~
今日は僕の30ン回目の誕生日です。「だからなんやねん!」って言われたらそれまでですがとりあえず誕生日です。因みに昨日買ったロト6が四等9300円当たってました。たぶん神様からのささやかなプレゼントなんやと思います。1000円以上当たった事がなかったんチョット嬉しいっす。このお金で春物のクライミングウェアーでも買おうかな。
2006'04'15(Sat)07:06 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
11.b?
本日もパンプで楽しく登って来ました。正面壁がリニューアルされたので順番に落として行く事に。アップで数本登った後に常連客のO串さんから[Mr.の11.bを登ってみて」とリクエストを受け登ってみる事に。ルートはMr.らしく身体張力をフルに使ってホールドを取りにいくって感じのルート。オブザベの時に一箇所遠いなーと思ってた所で動きが止まる。スタンスは外傾していてバランスが悪くホールドもかなり悪い。これで乗り込んで次のホールドを取りにいかなあかんと思うと手が出ない。行ったり来たりを繰り返し時間だけが過ぎていく。しかし何時までもこうしてる訳にもいかず覚悟を決めてムーブを起こす。何とかホールドを掴んで核心突破。その後も甘めのホールドに耐えながら何とかゴール。グレードはたぶん11.c/dはあると思う。でもまあ何とか一撃出来たんでよかったす。l
2006'04'13(Thu)12:35 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
帝釈峡ツアー
帝釈峡パンプスタッフの河野さんと奥様のミチヨさんに誘われて帝釈峡に行ってきました。帝釈峡は初めてなので少し不安やったけど岩は石灰岩なんで何とか登れるやろうと思って取り付いたんやけど…。グレードはかなり辛い目で5.10台でもかなり難しく感じる。しかもランナウトが凄すぎてかなり怖い。結局、9と10bの2本をオンサイトしただけで後はテンション祭りで良いとこ無しでしたわ。河野さんいわく「帝釈峡はクライミングを楽しむ所じゃなくて修行する為の岩場です」のお言葉に思わず納得してしまいました。でもまあ今回のツアーではいろんな意味でいい経験が出来たので良かったっす。





2006'04'10(Mon)12:14 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲