FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
08≪ 2019| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
いろいろあるわ…、帝釈
日曜日帰りで帝釈へ。

毎回、貸し切り状態の第一やったんやけど今回は人が多く総勢18人。ちゅーてもウチら以外は地元のクライマーばっかりでウチらは完全なアウェイ。てか、これだけ人が多いとさすがにうんざりやな…。

CIMG3356 (500x375)
バラクーダ12aをトライするakoさん

で、これだけ人が居ると人気ルートは順番待ちが発生して「バラクーダ」は五人待ち。今まで貸し切りやったからハングドッグし放題やったけど今日はトライできる時間が限られるし2回トライ出来るかどうかやなぁ~。

まぁ、「Mon Ami」は幸い順番待ちが無かったんで自分のペースで登れたけど。

て事で、取り敢えず「Mon Ami」にヌンチャク掛けてから1便目。

やっぱ第一核心の確率がめちゃめちゃ悪く進展なし。ん~やっぱ、このムーブは無理があるんかもな…。

で、2便目。前にカッシー君がやってムーブをパクって参考にしてやってみたら意外に行けそうやけど鬼の保持力と体幹がめちゃめちゃいるな…。

3便目はカッシー君ムーブで初めてノーテンで第一核心を突破!あとは第二核心の遠い一手が止まればって感じでちょっと光が見えてきたかも?

akoさんは順番待ちの「バラクーダ」にトライ。今回は5人待ちって事でトライする時間に制約があったけど2便目に初めてノーテンで第一核心を突破でこちらもRPに向けて光が見えてきたかも?

と、いつもやったら2人して進展があったんで気分良く終われるはずが…。

5人待ちの「バラクーダ」でakoさんがトライしてたら隣でビレイしてたクライマーが独り言なんか俺に言ったんかは分からんけど「長いなぁ~、ええ加減降ろしたらえーのに…」と、ボソっとつぶやいた。「はぁ~?何ぬかしとんねん!」って思ったけどちょうどakoさんが「掃除して降りるわ」って言って直後やったんで「もう掃除して降りますわ!」って返事したんやけど、そんな文句言われるほどハングドッグしてないで!

バラクーダはルート自体長いしムーブも12aにしたら厳しい。今日トライしてた他の4人もムーブ確定どころか抜けるのもやっとって感じやったんでみんな35分から45分ほどぶら下がってた。因みに「ええ加減降ろしたらえーに」って言われた時にakoさんがぶら下がってたんは35分。(動画撮ってたんで時間は正確)他の4人よりはるかに短い。なんで、そんなん言われなアカンねん!

しかも、このクライマーはちらちらウチらの方を見ながら「テンション、テンションって分不相応なグレードやってるからアカン」ってな感じの事までほざいてた。俺、地獄耳やからめっちゃ聞こえるねんぞ。

なんで、赤の他人にそんなことまで言われなアカンねん!

俺もakoさんも初心者じゃないねんから順番待ちが発生してるルートでどれだけハングドッグ出来るかの時間はわかっるちゅーねん!ルートの長さからしたら35分なんかめちゃめちゃ早いで。他の連中の方が長くぶら下がってるんやからそいつらに「ええ加減降りたらえーねん」って言ったれや。ウチら以外はみんな仲間やからかしてアウェィなウチらには露骨な態度を取りやがって。

おたくが何ぼのモンやねん!人にとやかく言えるほどめちゃめちゃえースタイルで登ってるんか?

人が一生懸命登ってるのにでかい声でしゃべって我が物顔でふるまって。自分の知り合いが真剣に登ってる時も「落ちろ!落ちろ!」って。クライミングの応援は「ガンバ!」やろ。そんなんも知らんのか。ホンマ気分が悪かったわ。

人には分不相応とか言いながら仲間には12bや12cをトップロープでやらして。そっちの方が分不相応やで。

人それぞれクライミングに対する考え方もスタイルも違うけど、最低限の振る舞いやマナーは必要やろ?ウチらもめちゃめちゃえースタイルで登ってるわけちゃうけどプロちゃうし趣味でやってる事やねんから赤の他人からどうやこーや言われる筋合いはない。

分不相応。百も承知やけど登れるグレード登ってもしゃーない。

誰かが付けた数字とアルファベットだけじゃなく岩を見て「このルートが登りたい!」って思ったルートがたまたま人から見たら分不相応なだけ。

これが俺のスタイルやし誰に何を言われても1ミリのブレもない。

なんで,他人から何を言われよーがこれが俺のスタイルやしこれからも自分を信じて登り続けるのみ!

しかし、今回はホンマ気分悪いしムカついたわ…。

CIMG3357 (500x375)
Mon Ami13aをトライするsportaba

スポンサーサイト



2012'06'24(Sun)22:20 [ 外>帝釈 ] CM0. TB0 . TOP ▲
雨でも行ける、帝釈
土日で帝釈の予定やったんやけど金曜日にどしゃぶりの雨が降ったんで「土曜は無理やろ~」って事で日曜日帰りに変更して帝釈へ。

毎度の事ながら今日も貸切や~と思って行ったら地元の若い二人組が居た。この二人組のあんちゃんらは昨日も来てたらしく雨の影響もなく普通に登れてたらしい。雨に強い第一やけどあの雨でも登れるとは恐るべしやな!

しかも、このあんちゃん達、偶然にもウチらがトライしてる「Mon Ami」と「バラクーダ」をトライしてて「Mon Ami」にはすでにヌンチャクが掛かってた。ラッキー(笑)

で、アップなしで「Mon Ami」にトライ。ん~やっぱ、アップは必要やな…。てか、先週出来てたムーブが出来ん。状態はそんなに悪ないねんけどなぁ~。

若いあんちゃんのカッシー君が「Mon Ami」にトライするんで見学。自分以外で登ってんのを初めて見るんでムーブをパクる、ぃゃ参考に出来たらえーな。

で、カッシー君の核心ムーブやねんけどはっきり言って無理!!

あれは、鬼の保持力と体幹がめちゃめちゃ強ないと凡人には不可能やな…。

惜しくもカッシー君は上部でフォールしたけどRPは秒読みって感じやった。惜しくもRP出来んかったカッシー君やけど彼曰く、「Mon Ami」は帝釈最強の13aらしく他の13aよりはめちゃめちゃ悪いらしい。止めようかな、オレ…。

「バラクーダ」は若いあんちゃんがヌンチャク掛けに奮闘中やったけど、核心で嵌りまくっててヌンチャク掛けれず。で、結局、オイラが掛けに行く事に。

akoさんは最初の核心はだいぶすんなり出来るようになってランナウトのパートも足位置が決まったみたいでクリップも成功。のっこし三連発も続けては行けんけど単発なら何とか行けるぐらいの感じでちょっと前進。

最後はクールダウンで「バイアグラ11c」にOSトライ。

クールダウンになるかー!!

てか、これは帝釈最強の11cやな。

中国地方もついに梅雨入りしたけど第一は雨でも行けるし来週も気合入れていきまっせー!!

2012'06'11(Mon)21:26 [ 外>帝釈 ] CM0. TB0 . TOP ▲
気合入れて行こう! 帝釈
日曜日帰りで帝釈へ。

雨が降ったみたいやけど岩はバリバリで状態良し!

にも関わらず、相変わらずウチらだけの貸切。誰か、来ーい(笑)

て事で、まずは「Mon Ami」にヌンチャク掛け。

まぁ、前回ムーブ確定したし楽勝で掛けれるやろーって思ってたら核心からトラバースに入るムーブが全く分からん。あれ?先週はどーやって行ったんやったっけ?てか、プチ記憶喪失で抜けれん。

ん~どうやら先週ムーブが解決したちゅーのは錯覚やったみたいやな…。取り敢えず、何でも有りで抜けて何とかヌンチャク掛け終了。

ほんでから、2便目。取り敢えずムーブを解決せん事にはどないもならへんので核心からトラバースのブランクなパートの大ワーク大会を開催。

落ちる×100の末、何とかムーブ解決。これ、繋げて出来るんやろか…。

CIMG3320 (500x375)
Mon Ami13aをトライするsportaba

akoさんは「バラクーダ12a」にトライ。

最初の核心は2回に1回は成功するようになったみたいで一歩前進。そのあとのランナウトのパートもスタンスが確定したみたいでインチキせんとクリップも出来て2歩前進。

さらに、のっこし3連発も何とかムーブが確定?したみたいで三歩前進。

CIMG3318 (500x375)
バラクーダ12aをトライするakoさん

ちゅーことで、俺の「Mon Ami」とakoさんの「バラクーダ」は2人ともムーブ解決したんで次回から怒涛の100万回トライの始まり。

梅雨入り間近?

そんなの関係ねぇー!

って事で、次回からは気合MAXで行きまっせー!!


悶絶中~
2012'06'03(Sun)21:51 [ 外>帝釈 ] CM0. TB0 . TOP ▲
友達の道は険し、帝釈
CIMG3313_convert_20120527145849.jpg
バラクーダ12aをトライするakoさん

今週は日曜日に用事があるんで土曜日帰りで帝釈へ。

雨が降ったせいか、アプローチはぬかるんでて2回こけた…。

で、今週もウチらだけの貸切で誰も居らん。てか、みんなどこにいつてるんやろ?

まぁ、気ぃ使わんでえーからえーねんけど。

って事で、今日からお仕事開始で「Mon Ami 13a」にトライ開始。因みにルート名はフランス語でモナミって読むらしく「友達」って意味らしい、

前回トライした時はムーブが全くわからんで途中敗退やったけど、今日は何とか終了点まで抜けるのが目標。

取り敢えずヌンチャクぶら下げてマスターで行くけどランナウト怖ぇ~。

で、1便目は最終ピン手前まで進んだけどまたもや敗退。ん~ムズイぜ。てか、モナミさんは簡単にはお友達にはなってくれんらしい…。

akoさんは下部核心はだいぶ出来るようになってきたんで今日はランナウトしてるセクションのムーブ固め。最初はランナウトしてるんで手を出すのに躊躇してたけど慣れてきたら意外にあっさり?まぁ、このセクションは気合やな。

2便目は、ランナウトの後のハング越え3連発のセクションの練習。ここからは11aぐらい?のセクションやけどリーチなかったらかなり厳しくakoさんは悶絶苦戦中~。まぁ、このセクションも気合やな。ガンバ!

で、オイラもモナミさんに2便目を出す。

最初の核心までは猛獣みたいな唸り声をあげながら何とか行けたけど核心ムーブがめちゃめちゃムズイ。外傾した鬼クソ悪いカチから2本指しか掛からんポケットカチへのデットが悶絶級に悪い。奇跡的にそれが止まってもそこからもずっーと悪いんでにっちもさっちも行きまへん。ムズ過ぎるぞ!モナミ!!

そのあとは、テンテンながらも終了点まで何とか抜けれた。取り敢えず、すべてのセクションはインチキせんと抜けれたんで次回からはムーブの精度を上げるべく100万回トライの始まりやな。

て事で、梅雨入りまであと何回来れるかわからんけどモナミさんとお友達になれるように頑張るぜい。

しかし、このルート 鬼クソ悪いカチしか出てけーへんから指がめちゃめちゃ痛いわ…。


Mon Ami 13aをトライするsportaba
2012'05'27(Sun)14:56 [ 外>帝釈 ] CM0. TB0 . TOP ▲
しゃくとり登れたー!帝釈
土日で帝釈へ。

先週はエンクラで恵那に行って仕事(帝釈)を休んだんでそれが凶と出るか吉と出るか…。

取り敢えず、アップでバラクーダとしゃくとりにヌンチャク掛け。てか、30本近いヌンチャクをぶら下げて登るからめっちゃしんどいがな…。

で、しゃくとりに一便目。前回、ムーブは解決したんでRPする気満々で取りついたんやけど、核心手前で手順を忘れて敢え無く撃沈。やっぱ、仕事をさぼって恵那にエンクラに行ったんが凶とでたか…。

取り敢えず、手順と核心のムーブを練習して終了点まで抜けといた。

akoさんはバラクーダをバラして練習。取り敢えず、核心まではだいぶ固まってきたみたいで今日はランナウトのパートをワーク。

CIMG3299 (500x375)
「バラクーダ 12a」をトライするakoさん

夕方、陰ってきて涼しくなったんでしゃくとりに2便目を出す。

核心まではノーダメージで行けたんで、「これは行ける!」って思って気合MAXで核心突入して、ウルフと発情期の核心を足して2で割ったよーなムーブを気合で突破!この後も、落ちポイント満載なんで一手一手、確実に止めながら終了点にクリップ!

登れたー!

ヌンチャク掛けを含めて通算4撃なり~!

けど、バラクーダ12aには6回かかってるのはどーいうこっちゃ(汗)

まぁでも、取り敢えず成果があったんで今日は祝杯じゃ~。

さぁ~今日の食坦、頼んまっせ。

って、オレやんか…。

今日のメニューは「鶏の香草チーズ焼き」、「プッタネスカ 娼婦風パスタ」。

グレートな美味さで星3つ!

CIMG3295 (500x375)

2日目はエンクラ~。って思ったんやけど、秋に向けて「Mon Ami 13a」に着手。

ムズっ!

ホールド悪いし、遠いしスタンスないし!で、ないないづくしで訳わからん。

取り敢えず敗退ビナで途中敗退。

CIMG3300 (500x375)
「Mon Ami 13a」をトライするsportaba

こりゃ~ちょっとやそっとで登れるルートちゃいますわ…。

akoさんは今日も大ワーク大会の末、ついに終了点まで抜けてルートの全貌を解明。あとは各セクションのムーブの精度をあげれば何とか行けそうかも。

て事で、梅雨入りまであとわずかやけど、オイラは「Mon Ami 13a」、akoさんは「バラクーダ12a」のRPを目標にまだまだ奈落の底通いは続くのだ。


「しゃくとり大先生 12c」をトライするsportaba

2012'05'20(Sun)20:58 [ 外>帝釈 ] CM0. TB0 . TOP ▲