FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
08≪ 2019| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
「門前払い」再び、備中 羽山
鳳来もオフシーズン突入なんで備中へ。

取り敢えず一か月限定で一年前にトライして登れんかった「門前払い13b」をRPするべく羽山に行ったんやけど、めっちゃ寒いやん…。

アップでakoさんがやる「もう秋た12c」にヌンチャク掛け。核心、めっちゃ遠いし悪いやんけ!で、何とかヌンチャク掛け終了。てか、アップどころかマジトライやったわ…。

で、えー感じで体が解れたんで因縁の「門前払い」にトライ。って思ったら順番待ちで自分は6人中4番目。

一応、一年前の動画を見て予習はしてきたんやけど細かいスタンスなんかは忘れてるんで一便目はムーブを思い出しながらトライ。

岩、冷た~。

てか、核心にたどり着く前に指の感覚があらへんやん。何とか終了点まで抜けたけどやっぱ「門前払い」はムズイわ。

一応、今日は二便出して2テンやったけど一か月のトライで登れるかは微妙やな。

でも、一年前にやってた時よりかは核心のムーブの精度はちょっと上がってるっぽいんで核心がノーテンで抜けれたらもしかしたらもしかするかも…。

akoさんは羽山ではトライするルートの選択肢がないんで渋々「もう秋た」にトライ。

まぁ、羽山は自分の付き合いで来てるんで気楽にトライしてくだされ。

のはずが、途中からスイッチが入って核心ムーブをあーでもない、こーでもないとぶつぶつ言いながらひたすらワーク。

やっぱ、クライマーやなぁ~(笑)

しかし、鳳来のガビガビの岩質に慣れた身体には石灰岩のツルツルホールドとスタンスは怖くて信用なりまへんなぁ…。
スポンサーサイト



2012'12'03(Mon)20:43 [ 外>備中 ] CM0. TB0 . TOP ▲
満員御礼、備中 ニューエリ
日曜日帰りでニューエリへ。

めっちゃ混んでるやん!てか、9割は関西組やし…。

て事でアップルートは順番待ちっぽいんでアップなしでいきなり二国。まぁ、いつもアップせーへんけど…。

先週は岩が氷のように冷たくて一瞬で指の感覚がなかったんやけど今日は状態がよく快適やった。

取り敢えずアップしてないんで体がいまいち動かんけど核心までは何とか到着。で、核心突入~!やねんけど先週、穴が開いた指が完治せずテーピングしてたんが裏目にでて左ギャス取りで落ちた。

レストして2便目はテーピング外してトライ。1便目よりちょっと岩が冷たいって感じやったけど悴むほどでもなかったんで核心までは何とか到着。

ほんで、核心に突入やねんけど左ギャスって右ギャス取りに行ったら落ちた。てか、左手の穴が開いたトコが痛くて我慢出来んかったー。

二国はカチルートやから指に穴が開いたらモロに影響がでよるわ…。

akoさんは時間よ止まれに2トライ。

まぁ、一便目はアップなんでテンテンやったけど二便目は6ピン目まではノーテン。最後も問題なく出来るみたいなんでやっぱ中間部分が一番の核心か?

俺の二国もそーやしakoさんの時間よ止まれもそーやけどテンションしたら問題なく出来るんであとは精度の問題か。

取り敢えず年内は来週が最後なんで何とかRPしてえー正月を迎えたいトコやけど現状ではかなり微妙やな…。
2011'12'19(Mon)21:19 [ 外>備中 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ウコンの力、備中 ニューエリ
土曜日帰りで備中へ。

大阪を出発した時の気温は0℃。めっちゃ寒いや~ん!

て事で、今回は完全防備&簡易ストーブをザックに詰め込んでアプローチをテクテク。

暑っ~。

ストーブいらんやん…。

気温は低いけど風がないんで日が当たれば快適やった。陰るとちょっと寒かったけど。

今日は肩の痛みもマシになったんで二国は二回トライ出来た。

1便目はアップって感じでトライしたんやけど意外に体は動いてえー感じやったんやけど岩がモーレツに冷たくて指先の感覚が一瞬にしてゼロになってもーた。しかも、登り始めて直ぐに左手中指の皮がばっくり裂けて流血~。

まぁ、それでも行けるトコまでは行こう!って感じで登ったんやけど核心突入の左ギャスを取りに行ったときに滑ってフォール。まぁ、この時点で指の感覚はなかったし血は止まらんでダラダラ流れたしで1便目にしては上出来かな。(ちなみにアップしてる動画は1便目のヤツね)

今日は順番待ちのせいで2便目は3時過ぎ。

1便目は岩が冷たくて指先の感覚がなかったんで2便目はウコンパワー注入ー!

って言っても中身ではなく缶の方にお湯を入れて焼き石代わりにチョークバックに入れてトライ。

これが大正解でレストもうまく出来て核心まではほぼノーダメージで到着。1便目で落ちた左ギャスも止めて右ギャスもしっかり持てた!あとは左手をピンチに飛ばしてランジ発射!

この時点で「もしかしたら行けるかも?」って思ったんやけど、ピンチを取りに行ったら1便目で流血した血がまたまた流血しててピンチ持った瞬間にヌメってフォール!

流血してなかったら、もしかして行けてたかも?って思うと惜しいトライやったけどこればっかりはしゃーないな。

まぁでも、核心まではムーブもレスト8割強ぐらいの感じで行けるんでRP出来る日はそー遠くないかも?って言いながら毎度ハマるオレたけど…。

まぁ、来週もウコンの力で頑張るべ!

akoさんは時間よ止まれに2トライ。目標は「7ピン目までノーテンで行く!」やったんやけど惜しくも7ピン目手前でテンションして目標達成ならずやったけど、個々のムーブの精度はアップしてきてるんでだいぶ行けて来たかな。

今日は1月下旬並みの寒さやったみたいやけど、まだまだ耐えれる寒さやったんでもうちょい頑張れるかな?

てか、この寒さに耐えれんよーじゃ年末年始の二子山ツアーは耐えられへんけど…。

とは言え、ニューエリはこれからがシーズンやし岩の状態もバリバリで最高やから来週もガツーンと頑張るぜい!


時間よ止まれ12aをトライするakoさん


四国第二国道13a/bをトライするsportaba
2011'12'11(Sun)17:09 [ 外>備中 ] CM0. TB0 . TOP ▲
もうちょっと、備中 ニューエリ
日曜日帰りで備中へ。

前日に雨が降ったみたいやけど岩は濡れてなくて状態はまずまずやった。

アップでakoさんがトライする「時間よ止まれ12a」にヌンチャク掛けたあと二国にトライ。

取り敢えず今日の目標はレストポイントの構築とワンテンにする!

って事でトライしたんやけど、まぁ限りなくワンテンに近い2テン。

核心突入して左ギャスを取りに行くところでスタンス間違えて落ちたんやけど、そこまではレストも上手く出来て最高到達点更新。

スタンス間違えやんかったらランジの体制までは行けてたかも知れん(たぶん)かったんで、ちょっとRPが見えて来たかも?(気のせい?)

もう1便だしたかったんやけど、右肩に痛みが出て来たんで今日はワントライで終了。

akoさんは「時間よ止まれ」に2回トライして6ピン目まではノーテンでえー感じ。最後の核心も問題なさげやけど中間部のコルネを叩くところがちょい微妙かな…。

まぁ、やってたら出来るようになるやろ。

CIMG2560_convert_20111205202202.jpg
時間よ止まれ12aをトライするakoさん

ほんでから二国をワントライしかせーへんかったんで代わりに「親の心子知らず12a」にトライしてみた。

核心悪ぃー!てか、スタンスが外形しててめっちゃ滑るやないかい!

で、あっけなく落ちた。

しかも、核心がなかなか抜けれず危うく敗退寸前。

これで12aやと?

13の核心並みに悪いんですけどー!

CIMG2561_convert_20111205202055.jpg
親の心子知らず12aをトライするsportaba






2011'12'05(Mon)21:22 [ 外>備中 ] CM0. TB0 . TOP ▲
備中 ニューエリ
日曜日帰りで備中へ。

今日はいつもより早めに出発したのに駐車場は最後の一台。みんな来んの早いわ~。てか、止まってる車はみんな関西組やし。

前回来た時はめっちゃ寒かったんで今日は寒さ対策でヒートテックのシャツとタイツで完全防備。

暑いがな…。

いつもはアップなしでいきなり二国にトライするんやけど、今日は珍しく簡単なルートでアップ。いや~ガバって素敵やん(笑)

ほんでから二国にトライ。よーやくホールドとスタンスが確定してきたんでムーブもそこそこ出来るよーになって核心手前ぐらいまではノーテンで行けて最高到達更新。やっぱ、コツコツやってたら出来るよーになってくるモンやな。

今日は前回痛めた右肩がまだ治ってないんで二国のトライは一回しかせーへんかったけど、全体を通してだいぶ形になって来たんでちょい前進かな。

akoさんも時間よ止まれを二回トライしてだいぶムーブも固まってきたみたい。前は出来んかった出だしも何とか出来るよーになった来たし最後もヨレてなかったら問題なさそう。問題は真ん中のセクションだけやけどここもやってたら出来るよーになってくるやろ。

俺の二国が早いか、akoさんの時間よ止まれが早いか…。前回は「天下無双 VS 花よりコルネ」で敗けてるからなぁ~。

まぁ、取り敢えず右肩治さんことには話にならんな。

て事で、今日の二国トライは終了したんで「二度目の春11c」をやることに。

取り敢えずやったことがないんでOSトライだす。

「OS出来んかったらどつきまわすで!」って、プレッシャーをかけられてトライ開始。

わ、悪っ~!

ムーブ分からん!ヨレるー!落ちるー!

で、なんやかんやと苦戦しながらも何とかOS成功。

いや~、どつきまわされんで良かった(汗)

なんか、久々に緊張感のあるトライやったな。

来週も右肩の状態次第やけど、「両手に鼻の下」のOSトライをしてみるかな。
2011'11'28(Mon)21:35 [ 外>備中 ] CM0. TB0 . TOP ▲