FC2ブログ
新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
08≪ 2019| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
127時間
山中の思わぬアクシデントで究極の選択を迫られた若き登山家アーロン・ラルストンのノンフィクションを基に、『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイル監督が映画化した感動的なサバイバル・ドラマ。山中で断崖に腕を挟まれた状態のまま、生と死のはざまで127時間を過ごした登山家を襲う絶望と希望を、圧倒的な映像で描く。『スパイダーマン』シリーズのジェームズ・フランコが、迫真の演技で登山家を熱演。主人公が見せる生命力の強さに胸を打たれる。

アメリカ・ユタ州のブルージョン・キャニオン。ロッククライミングをしていた登山家のアーロン・ラルストン(ジェームズ・フランコ)は落石事故に見舞われ、右腕を断崖に挟まれたまま身動きが取れなくなってしまう。助けを呼ぶ術もなく5日間が過ぎ、命も尽き果てようというとき、アーロンは自身にある決断を下す。
338510view001.jpg

さすがはダニーボイル監督!

映画の終盤で直視するのに相当な覚悟がいるけど、音楽といい、映像といいやってくれたって感じでめっちゃ良かった。

127時間。

生きるため、生き抜くために驚くべき方法で奇跡の生還を果たすんやけど、これが実話やからすごい!

ぜひ映画館で見てほしい1本やな。
スポンサーサイト



2011'06'18(Sat)19:49 [ 映画 ] CM0. TB0 . TOP ▲
岳 -ガクー
人気コミック「岳 みんなの山」を原作に、山岳遭難救助をリアルに描いた山岳ドラマ。高度な山岳技術を持ち、山の恐ろしさを知る主人公には原作を愛読していたという小栗旬がふんし、高所恐怖症にもかかわらず氷壁登りや懸垂下降に挑む。ヒロインの新人救助隊員を、小栗とは『ロボコン』以来約7年ぶりに共演する長澤まさみが演じるほか、佐々木蔵之介、石田卓也、市毛良枝らが脇を固める。標高3,000メートル級の名峰が並び立つ日本アルプスで過酷な雪山ロケを行った映像は圧巻。

世界の巨峰を登り歩き山をこよなく愛する島崎三歩(小栗旬)は、山岳救助ボランティアとして登山者の命を守ってきた。春、長野県警山岳救助隊に配属された椎名久美(長澤まさみ)は三歩の指導のもと成長していくが、実際の現場では遭難者を救うことができず自信を失っていた。そんなある日、猛吹雪の冬山で多重遭難が発生し、久美は仲間と共に救助に向かうが……。

337450view001.jpg

原作を全巻読んでるんで、島崎三歩=小栗旬がいまいちピンと来なかったんやけど、見てるうちに小栗旬=三歩が重なり最後まで十分に楽しめる作品になっていた。

山の楽しさや山の厳しさ、そして山の美しさを知り尽くした三歩が、1人でも多くの人に山の素晴らしさを知ってもらいたいと願う気持を小栗旬=三歩が上手く表現出来てて好感が持てて面白かったし、「山バカ」と自他共に認める三歩と周囲の人々と登山者との触れ合い、山岳救助隊に配属されたばかりの久美が成長していく姿が壮大なスケールの大自然と共に描かれた映画で最後まで手に汗握りながら見ることができた。

原作を読んだ人も読んでない人も、壮大な北アルプスの風景は一見の価値あり。

また、山においでよ。

今年の夏は、穂高に登ってみようかな。
2011'05'07(Sat)19:53 [ 映画 ] CM0. TB0 . TOP ▲
THE LAST MESSAGE 海猿
海上保安庁の潜水士たちが苦難を乗り越え成長する姿を描く『海猿』シリーズの劇場版第3弾。巨大天然ガスプラントで発生した大事故の救助に向かった主人公たちが、国家レベルの非常事態と人命救助のはざまで翻弄(ほんろう)されながらも、自らの命を賭した行動に出る。主演の伊藤英明以下、シリーズのキャストが再集結。父親になった主人公の覚悟、新しいバディとの共同作業、過去最大級のスペクタクルなど、スケールアップした内容に興奮確実。

2010年10月、福岡沖の巨大天然ガスプラント施設レガリアに、高波にあおられた海洋掘削装置が激突し、大事故が発生する。第十管区海上保安本部機動救難隊の仙崎大輔(伊藤英明)、バディの吉岡(佐藤隆太)らは施設に向かい要救助者の救出を行うが、予想外の爆発が起こり、大輔たちはレガリア内に取り残されてしまう。

artwork2f_convert_20100920221525.jpg

完結編って事でそれなりに期待して観に行ったんやけど、やっぱ前作は超えれずって感じやったかな。

まぁ、それでもそれなりに見せ場や感動するシーンはあったんで面白かったけど…。
2010'09'20(Mon)20:51 [ 映画 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ベスト・キッド
映画「ベスト・キッド)を観にいってきた。

「ベスト・キッド」と言えば26年前の名作なんやけど、今回はそのリメイク版。

まぁ、大概リメイク版ちゅーたら駄作が多いんやけど今回のリメイク版の「ベスト・キッド」はオリジナルを凌駕する完成度でめっちゃ良かった!

オリジナル版のミヤギ&ダニエルもなかなか良かったんやけど、今回のドレ&ハンもめっちゃええ!

ドレ役にはウィルスミスの息子のジェイデン・スミスがやっててハン役には言わずと知れたジャッキーチェン。

ジェイデンは親の七光りかと思ってたんやけど表情が豊かで演技力あるしホンマ良かった。

話しの筋はオリジナルとほぼ同じなんやけど、アクションシーンはさすがジャッキーて感じでめっちゃ良かった!

今回は全ての演出がボリュームアップしてる感じがしたし、主人公の少年が12歳と年齢を下げたのも良かったんちゃうかな?テンポも良かったし。

オリジナルも好きやったけど、今回のリメイク版はもっと好きかも。まぁ、ジャッキーチェンが出てるだけでジャッキー世代な僕はオッケーなんやけど。

最後は思わずウルって来るぐらい感動してしまった。

いや~、映画ってホンマえーもんですね。

336292view001.jpg

解説: 弱々しい高校生が空手の老師匠と出会い、修行を通じて心身共に強く成長していく姿を描いた1985年公開の名作『ベスト・キッド』のリメイク。ウィル・スミスの実子で『幸せのちから』のジェイデン・スミスが本作では小学生の主人公に挑み、カンフーの達人をジャッキー・チェンが演じる。監督は、『ピンクパンサー2』のハラルド・ズワルト。オリジナル版の要素を継承しながらも、新たな師弟が紡ぎ出す感動ドラマに注目だ。

あらすじ: 母親の転職で、アメリカから北京に引っ越して来た11歳のドレ(ジェイデン・スミス)は、言葉や文化がまるで異なる環境の違いから、いじめに遭ってしまう。そんなある日、ドレはカンフーの達人であるハン(ジャッキー・チェン)に出会い、猛特訓を開始。抜群の精神力を秘めていたドレは、見違えるように強い少年へ成長していくのだが……。

続きは映画館でどうぞ!

因みにあたくし、字幕版と吹き替え版の両方みてしまいました(笑)




2010'08'26(Thu)00:42 [ 映画 ] CM0. TB0 . TOP ▲