新・クライマーズ・ジャンキー!  フリークライミング ボクとリードと、時々、ボルダー
12≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫01
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2013 夏 北アルプス 奥穂高岳
お盆休みを利用して北アルプスの奥穂高岳に行ってきた。

2013'08'18(Sun)20:46 [ 山登り ] CM0. TB0 . TOP ▲
「門前払い」再び、備中 羽山
鳳来もオフシーズン突入なんで備中へ。

取り敢えず一か月限定で一年前にトライして登れんかった「門前払い13b」をRPするべく羽山に行ったんやけど、めっちゃ寒いやん…。

アップでakoさんがやる「もう秋た12c」にヌンチャク掛け。核心、めっちゃ遠いし悪いやんけ!で、何とかヌンチャク掛け終了。てか、アップどころかマジトライやったわ…。

で、えー感じで体が解れたんで因縁の「門前払い」にトライ。って思ったら順番待ちで自分は6人中4番目。

一応、一年前の動画を見て予習はしてきたんやけど細かいスタンスなんかは忘れてるんで一便目はムーブを思い出しながらトライ。

岩、冷た~。

てか、核心にたどり着く前に指の感覚があらへんやん。何とか終了点まで抜けたけどやっぱ「門前払い」はムズイわ。

一応、今日は二便出して2テンやったけど一か月のトライで登れるかは微妙やな。

でも、一年前にやってた時よりかは核心のムーブの精度はちょっと上がってるっぽいんで核心がノーテンで抜けれたらもしかしたらもしかするかも…。

akoさんは羽山ではトライするルートの選択肢がないんで渋々「もう秋た」にトライ。

まぁ、羽山は自分の付き合いで来てるんで気楽にトライしてくだされ。

のはずが、途中からスイッチが入って核心ムーブをあーでもない、こーでもないとぶつぶつ言いながらひたすらワーク。

やっぱ、クライマーやなぁ~(笑)

しかし、鳳来のガビガビの岩質に慣れた身体には石灰岩のツルツルホールドとスタンスは怖くて信用なりまへんなぁ…。
2012'12'03(Mon)20:43 [ 外>備中 ] CM0. TB0 . TOP ▲
努力は報われる 鳳来
金曜は午前中は雨予報やったんやけど3連休中で「一番状態が良いから!」の鶴の一声で金土で鳳来へ。

雨やけど3連休なんで混むやろーって思って早めに行ったんやけど駐車場には誰も居らず一番乗りで少し遅れて横浜チームが到着。みんな、雨やからけーへんのか?って思ってたらホンマにその通りで結局この日はウチらと横浜チームの5人だけで岩場は貸切やった。

で、カッパを着てアプローチをテクテク歩いて岩場に到着。雨は夜中から結構降ってたけど岩は全く濡れてなくて状態最高!これはRPが掛かってる人は期待出来まっせー!

先週はステロイドは6人待ちで思うように順番が回って来ずやったんやけど、今日は横浜チームのTさんと自分の二人だけなんで順番気にせずトライしまくり~。ちゅーても1回トライしたらめっちゃヨレるんやけど…。

前回までは掛かってたヌンチャクを借りてトライしてたんやけど今日はTさんはアップ中やったんで自分がヌンチャク掛けを担当。掛けれるんか?俺…。核心で何回かドカ落ちを繰り返したけど何とかヌンチャク掛けは終了したんやけどめっちゃヨレた。まぁ、えーアップにはなったけど。

一応、今回は2テンに持ち込むのを目標にしてたんやけど1便目は3テンで2便目はグダグダで結局目標達成ならず。甘くないぜ!ステロイド…。

CIMG3727_convert_20121125175546.jpg
ステロイドパフォーマンス13cをトライするsportaba

akoさんもジェットのヌンチャク掛け。終了点直下が雨で濡れてて最終ピンを掛けるか掛けへんかで迷ったけど何とか抜けてヌンチャク掛けを完了して1便目。

雨の音と風の音以外、何も聞こえない静寂のエリアで1人静かにロープを結び、シューズを履いて手にはチョークをたっぷり付けて深く深呼吸をしてジェットシューター12cに対峙するクライマーのakoさん。

「お願いします!」の言葉と同時に静かに登り出す姿はいつもと違う雰囲気でこのトライに賭ける強い思いがビレイする自分の手にもヒシヒシと伝わってくる気がした。

スタートから一手一手慎重にムーブを重ねながら核心まではミスもなく完璧な登りで2つ目のニーバーまで到達。ここからレストを挟んで数手が核心なんやけど今回はすべての動きに無駄が無く今までなんで出来んかったん?ってぐらい安定したムーブで核心を突破!そして、雨で濡れている終了点までのパートを慎重にこなし終了点へクリップ。

「やったー!」の歓喜の声のあと静寂のエリアで号泣するakoさん。

この涙は単にジェットシューター12cが登れたからじゃなく骨折してからの3年の間にあった苦難や苦悩の日々を乗り越え再び鳳来に戻ってこれた様々な思いが溢れだして流した涙だ。

「努力は報われる」

言葉にするのは簡単やけど報われるためにどれだけの人が頑張れるだろう?

雨の日も風の日も、ましてや台風で通行止めになっても毎週毎週、深夜の高速をひた走り1時間のアプローチを歩いて辿り着く鬼石。ここに来るだけでも大変やのにさらに一つの目標に向かって自分の限界グレードに挑戦し続けるしんどさや葛藤の日々。

努力し頑張った人のすべてが報われるわけではないけど、そこから諦めず逃げ出さなかった人には形ではない見えない何かが得れるのだろう。

今回のジェットシューター12cのRPはいくつもの困難を乗り越え努力して来たakoさんにクライミングの神様がシーズン終了間際の鳳来で最高のご褒美を与えてくれんじゃないかなぁと思う。

自分のパートナーやから言うわけじゃないけど骨折してから今日までの3年間、色々あったけどホンマによーがんばった!

今シーズンから鳳来に復帰して自分は「アクシデントウルフ13b」、akoさんは「ジェットシューター12c」のRPを成し遂げ3年前の因縁のルートに決着をつける事が出来てホンマに最高のシーズンやった。

やっぱ、鳳来最高ー!

今シーズンお世話になったみなさん、ホンマにありがとうございました!


ジェットシューター12cをRPするakoさん 
2012'11'25(Sun)20:27 [ 外>鳳来 ] CM2. TB0 . TOP ▲
まだまだ行ける 鳳来


CIMG3715_convert_20121119203137.jpg

CIMG3699_convert_20121119203047.jpg

CIMG3718_convert_20121119203259.jpg

2012'11'19(Mon)20:35 [ 外>鳳来 ] CM0. TB0 . TOP ▲
新たな仕事の始まり、鳳来
日曜日帰りの予定やったんやけど雨予報なんで急遽予定を変更して土曜日帰りで鳳来へ。

先週、「アクシデントウルフ」が登れたんで今日から新たなお仕事の始まり。

ウルフが登れたんで「アクシデントパンダ13c」でも良かったんやけど、しばらくハイカラ離れたかったんでメインの「カーニバル13a/b」か「ステロイド13c」にターゲットを絞ったんやけど「カーニバル」は派生ルートで順番待ちが10人とかになるんで空いてる「ステロイド」に決めた。

ウルフが登れた次の日にちょこっと「ステロイド」をトライしたんやけど、前日の疲れでヘロヘロでムーブは出来んしクリップも出来んで抜けれず敗退した。

て事で、今日は三便出してムーブ作りに専念。

一便目は取り敢えず何でもアリで登りながらホールドの確認と大まかなムーブを確認した。

で、二便目は一便目で確認したホールドとムーブを試しながらトライ。何か所かブランクセクションがあってインチキして終了点まで抜けたけどK村さんが色々とアドバイスしてくれて取り敢えず全ムーブはバラせた。

ほんで、三便目。取り敢えず一便目と二便目で確認したホールドとムーブを試しながらトライ。一か所クリップが出来んとこ(まぁ、ここは大概飛ばすみたいやけど)があったけどそれ以外は一応ムーブは出来たしクリップも出来て終了点まで抜けれた。

ウルフは出だし核心でちっとも上に行かれへんかったんやけどステロイドは取り敢えず上へ上へと行けるんで楽しいわ~。まぁ、そう言ってられるんも今の内だけやけど…。

CIMG3693_convert_20121111110339.jpg
ジェットシューター12cをトライするakoさん


akoさんは最終便で6ピン目まではノーテンで行ってもしかしたらこのままRP出来るんちゃうん?ってな感じで行けてたんやけどあと二手届かず惜しくもフォール。あと二手頑張ったら核心が終わりなんで今シーズン中のRPが見えてきたみたい。

本人はこのトライで俄然やる気が出て来たみたいでクリスマスまで鬼に来るぞー!宣言していた(笑)

自分はステロイドをトライし始めたばっかりなんでRPはまだまだ先なんで残り少ない今シーズンはRPにリーチが掛かってきたakoさんのために全面バックアップに勤しみましょうかね。

akoさん以外にもK村さんやK田さんがRPにリーチが掛かってるんで直接は何にも出来んけど応援だけはは出来るんで力いっぱい声援を送ろうと思う。

RPが掛かってるみんな!ガンバー!!!

CIMG3691_convert_20121111110246.jpg
天徳貴人13dをトライするK村さん
2012'11'11(Sun)11:06 [ 外>鳳来 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


